※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

100日お祝いを考えていますが、ママリとトツキトオカのアプリで日にちが1日違います。どちらの日に合わせるべきでしょうか?

もうすぐ100日なのでお祝いしようかと思うのですが、ママリとトツキトオカのアプリでは日にちが1日違います🤔どちらに合わせれば良いのでしょうか?🤔

コメント

しまち

私もママリとトツキトオカ
1日違います(^_^;)
育児日記つけてるのてすが
それだと、トツキトオカが合っていて
ママリが1日早い?です!!
なので、トツキトオカの100日でうちはやります(^-^)/

• な

ベネッセにも登録してて、そっちもトツキトオカと一緒なのでやっぱりママリが早いんですかね?😂
    うちもトツキトオカに合わせようと思います!ありがとうございます😊

• 5月21日
テンテン

出産日を1日目と数えるか0日目と数えるかですね。病院など医学的には生まれた日は0日目と数えるそうです。でも、行事的には出産日を1日目と数えるらしく…ややこしいですよね!

• な

なるほど、そんな風に数えているんですね!
    でもそうなると、ママリの方が合ってるのか…?🤔
    ややこしいですね😂😂

• 5月21日
テンテン

伝統的なのは昔の数え方(出産日を1日目)の方なので、ママリの方ですね!
ややこしいし、絶対その日じゃないとダメ!てのは最近あまりないみたいなので、赤ちゃんならではな(生後●日目とかの)行事は日曜日とかに合わせちゃいます🤣

• な

お食い初めのお祝いごととしては日曜にしようと思ってたんですけど、ちょうど100日に写真だけ撮ろうかと思って、ところでどっちが本当の100日?🤔ってなりました😂

• 5月21日