※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

実の祖母(母方)に、出産の報告をするか迷ってます。妊娠の報告はして…

実の祖母(母方)に、出産の報告をするか迷ってます。妊娠の報告はしていません。

母わたしが高校生のころ亡くなりました。祖母は母が亡くなってから、私が祖母に会いに行くと、私の父や兄妹の悪口を言ってきます。

父が母の命日にお墓まいりにも行かないと言われたときはすごく悔しくて祖母の前で泣いてしまったこともあります。(父は命日以外にも行ける時にお墓まいりに行きますし、家のお仏壇に毎日お線香をあげます。母のこと大好きでしたし亡くなって本当に辛い想いをしたことをわたしは知っています。)

兄妹は子どもの頃反抗期に荒れて母にも父にも迷惑かけましたが、祖母はそれも面白くないようで、今は大人になって真面目に子育てしてる兄妹のことを悪く言うのも私はすごく嫌な気持ちになります。

そんなことが続き、わたしが結婚してからは距離ができたこともあり一度も会わず年賀状だけ送っています。

祖母は一人暮らしなので帰省したら会いにいこうと思うこともありますが、また悪口ばかり言われるのかなと思うと足が遠のきます。でも亡くなったとは言え、大好きな母の母なので、大事にしなきゃと思う気持ちもあり、自分が意地悪な孫なんじゃないかと思い辛くなることがあります。

父と兄妹は、嫌われることわかってるのか、祖母のこと気にかけてるけど会いに行ったり連絡とったりはしてないようです。
父にも兄妹にも相談したら傷つける(彼らの悪口言ってるからという内容なので…)と思い家族に相談できません。
長くわかりにくい文章になりましたが、出産の報告も含めて、今後祖母との付き合い方、こんな状況なら皆様どうしますか?

コメント

よし

メグミさんは祖母から悪口は言われないけど、兄妹と自分の父親の悪口を愚痴られるってことですよね??

わたしなら出産報告をして、
おばあちゃんにとってひ孫になるから可愛がってね〜〜
あと仲良くしろとは言わないけど悪口はなるべく言わないでねって優しく伝えますかね😔

• ちー

ちー

はい、そうです。でも泣いてる私を前にして悪口言いつづけるくらいですから、いないところでわたしの悪口も言ってるのかなと思ったりもしますが。。
    報告はしたほうがいいですよね。遠いのですぐは会いにいけませんが電話でもいいんでしょうかね。電話するのもすごく緊張しちゃいます💦

• 5月21日
ママ4才

お祖母様に率直にお話ししてはどうですか?お父様がお墓まいりしてる事やご兄妹が真面目にされている事など。それでも悪口が続くのなら、そういう悪口は聞きたくないと…
きっとひ孫の誕生はものすごく嬉しい事だと思うので、是非報告してあげてほしいです。私の祖母もすごく喜んでくれましたよ!😉

• ちー

ちー

補足したんですが、わたしもその時話してみたんです。でも聞いてくれなくて😭それ以来会いに行けなくなってしまいました。
    孫の悪口言うような祖母がひ孫の誕生喜んでくれるのか自信が持てなくて。でも喜んでもらえなくても報告するべきですよね💧

• 5月21日
  • ママ4才

ママ4才

話しても聞いてくれなかったんですね…😥
    くまちゃんさんも仰られてますが、私もお祖母様は寂しくて構ってもらいたいような気がします。
    メグミさんとも疎遠になっちゃうともっと寂しく感じられると思います。
    ただ、今はメグミさんも身重ですしご自身とお腹の赤ちゃんを第一に考えてお祖母様の事はそっとしておくのがいいかな😌

• 5月21日
  • ちー

ちー

そうですね…寂しさからくる発言なのかもしれません。昔はとても可愛がってもらった記憶があって、今の状況が切ないです。
    報告は電話でしてみようかなと思います。
    親身に聞いてくださりありがとうございます🍀

• 5月21日
くまちゃん

文章読ませていただいて少し感じたのですが、お祖母様はもしかしたら寂しくて・構って欲しくて悪口を言っているのかもしれないですね💦💦
今後、顔を合わす機会があるかもしれないことを考えると、出産の報告はしておいた方がいいと思います😣
もしまた悪口を言うようであれば、みんなあれから立ち直って頑張ってるから、そんなこと言わないで欲しいなと言ってみるのもいいのかなと思います🤔
いろんな人を見てきましたが、歳をとると頑固になる人が多いと思います😅メグミさんも大変かと思いますので、報告だけして今と同じように距離を置かれて様子を見てもいいかもしれないですね😓

• ちー

ちー

寂しさは根本にあると思います。母がなくなったときに祖母が本当に悲しんでいて、大人とはいえ自分より子どもが先に亡くなる辛さを想像しかできませんが感じましたし…
    たしかに祖母も歳をとり頑固になってると思います。報告はして、今後の関係は波風たたないように様子をみようかなと思いました。
    ありがとうございます🍀

• 5月21日
ミュウ

辛い思いをされてきたのですね。

私ならまた傷つくのは嫌なので連絡しません。
年賀状のやり取りだけにすると思います。
産後でホルモンバランスが崩れやすいのと自分の子供も悪口も言われたらと考えると距離を置いてしまうと思います。
話を聞いてくれないのならば尚更、胸の内を打ち明けてもまた流されて想いが伝わらずまた堂々巡りになってしまう気がします。

• ちー

ちー

自分の大切な家族を悪く言われるって本当に辛いんだとわかりました。それを祖母に言われたショックもあったと思います😭
    傷つくのが嫌でもう3年近く会っていません。産後のメンタルの状態をみて、会いにはいかず電話か手紙で報告したいと思います。
    考えたくないけど子どものことまで悪く言われたらわたしまで祖母のこと嫌いになりそうで怖いです。
    コメントありがとうございます🍀

• 5月21日
あいこ

産後は精神的にも不安定になるかもしれません。
会うのが怖いのであれば電話で報告してみてはどうですか?

• ちー

ちー

普通のメンタルのときでも祖母に会うとかなり落ち込んでしまうので、産後はやばいかもしれませんね。
    電話で報告して様子をみたいと思います。
    コメントありがとうございます🍀

• 5月21日
たけなか

私も父方の祖父母がとにかく嫌いで、結婚の報告も妊娠の報告もかなりギリギリまでしませんでしたし、結婚式にも何だかんだ理由つけて出席を拒みました。
ただ、我が家の場合、祖父母はうちの実家で両親と同居してる為、致し方なく報告したり顔を合わせたりしてる、という感じです。基本的には顔も見たくないです。

そんな祖父母も、娘を連れていってからはひ孫フィーバーで、こちらに関心がなくなり楽になりました。写真や会わせろ催促はウザいですが、それだけ溺愛してるひ孫を会わせるも会わせないも私の心一つだと思えば切り札を持ってるようで溜飲も下がります。

出産報告をして、その内連れていけるようになったら会わせてあげて下さい。それで悪口言うようなら「ひ孫の教育に良くないから、悪口言うなら会わせられない」と言ってみては?(笑)

• ちー

ちー

そうなのですね。わたしは結婚式には招待しましたが、遠いとの理由で断られました。旦那にも、悪口を聞かれるのが嫌で会わせてません。なのでいきなりの出産報告になるのが怖くて。年賀状しか出さなかったわたしも悪いのですが😭
    電話で報告だけして様子をみて、直接会うかは考えたいと思います。今のところは喜んでもらえないと思ってますが、それはそれで受け入れるしかないですね。

• 5月21日
  • たけなか

たけなか

そうなんですか……遠方なのでしたら報告と写真を送るくらいでも十分かと。お子さんが小さいうちは長距離移動が難しいのも事実ですから。
    穏便に進んでいくと良いですね

• 5月21日
まゆ

私の母方の祖母もまわりの人への悪口や嫌味や愚痴がひどかったです。
元々頑固な性格でしたが、息子夫婦(私の母の兄)と揉めてしまい、同居を解消されてしまってから拍車がかかりました…
その後は我が家で同居したのですが、母は実の親が毎日毎日話す悪口や愚痴を私や父に聞かせているのが辛い・申し訳ないと泣いていました。
結局祖母は最期までまわりの人すべてに文句を言いながら亡くなりましたが、かといって祖母を見放していたら母は後悔したんだろうな…と思います。
メグミさんのできる範囲で出産の報告をして、もし会わせてあげたい気持ちがあるようなら少し落ち着いた頃に会いに行ってあげたらいいんじゃないでしょうか?(でも相変わらず悪口を言われると覚悟して行きましょう😅)
何も報告せずにいたらメグミさんが後悔してしまうと思います。

• ちー

ちー

なんだかうちの祖母と似てるなぁと思いました。悪口や愚痴って聞いてるだけでも疲弊しますよね。。それで周りも離れていって寂しさから余計に言うようになってる部分もあるのだと思います。
    でも母が生きていたら、そんな祖母にも優しくしたと思うので、わたしもしっかり報告はしたいと思います。会いにいけたとしても、悪口は聞き流せるよう努力しようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます🍀

• 5月21日