※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなはさらかたな
子育て・グッズ

子どもの発達が早いからといって、必ずしも頭が良いとは限りません。2歳の子供は個々のペースで成長します。焦らずに子育てを楽しんでください。

発達の早い子は頭も良いよでしょうか?
うちの子は2歳なのですが、着替えなどまだてをきなくて、遅いところもあり、もっと色々してあげたら良かったかなと思ってしまって。

コメント

ねこま

頭が良いとは何を指してらっしゃいますか?
勉強ができる、という意味なら、発達障害でもできる子はできるので、発達が遅いからといって勉強ができないとも限りません。障害の種類によります。
そもそも、2歳ならまだまだ1人で着替えなどできなくても普通ですよ😊早く自分で色々できるようになってほしいなら、手を貸さずに何でも1人でさせてみることです。根気よく手を貸さずに見守っていれば、いずれすぐできるようになります。親の都合で手を貸したり貸さなかったりすると、できるようになるまで時間がかかります。
「してあげる」よりは「してあげない」ことのほうが子供の成長には大事だったりします。

Mackey

頭の良さと、発達はまた別のものだと思いますよ😊誰にでも得意なことと、苦手なことがあるように、子供にもそれぞれ色んな特徴があると思います。それにまだ2歳!そもそも2歳で発達が遅いかどうかの判別も難しい時期です。

うちの子は5歳で発達障害児です。言葉でのコミュニケーションがとても苦手で、あまり会話になりません。カタコトの外国人のほうが通じるほどです😆でも他の子がまだまだ練習中であるひらがな・カタカナの読み書きをこなし、英単語もかなりの数を覚えています。頭が悪いどころか、天才ちゃうか?と思うこともあるくらいです笑笑

発達障害がある無いに関わらず、子供は様々な凸凹があると思いますが、気長に付き合っていくことが大切かなと思います。もっと色々してあげたら…これからでも出来ますよ😊まだまだこれからです!焦らず、お子さんのペースを見ながら足並み合わせていってあげてくださいね💕