※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が急に吃音を始め、環境の変化や叱り方に原因があるか心配。様子を見ても大丈夫でしょうか?経験を聞きたいです。

2歳9ヶ月の息子が2週間ほど前から急に吃り(吃音)はじめました。

言葉の発達は普通か少し早いくらいで、2歳ごろからほぼ普通に会話が出来ていました。


まだどこかに相談に行ったりはしておらず、ネットで吃音について調べているだけなのですが、環境の変化でなることもあると知り、少し心あたりがあります。

私が2人目妊娠中であったり、主人の帰りが最近遅く、起きている時に合わないことが数日続いたり(お父さんに会いたい、と口にすることもあります)トイレトレーニング中であったり。


また、吃音の症状が出る数日前に、今までよりキツく叱った出来事がありました。それまでは叱ったつもりでもヘラヘラしていることが多く、もっと叱られていることが分かるように強めに言わないといけないかな?と思ってキツく叱った最初で私が原因かもしれないと後悔しています。


吃音を指摘したり、言い直しをさせたりはせず、ふつうに接するように心がけていますが、初めより悪化しているような気がしています💦

言葉の最初を続けて言ったり(あ、あ、あ、ありがとう)途中の文字を繰り返し言ったり(ボウリ、リ、リング)するのですが、多いと同じ文字を7.8回繰り返しています。




このまましばらく様子をみても大丈夫でしょうか??同じような経験をされた方がいましたらお話を聞きたいです。

コメント

カナテンマー

真ん中の娘が幼稚園年少位の時に、一時期吃ってました!

その時私は妊娠中で、引っ越し、幼稚園転園があった時でした。

ビックリしましたが、指摘せず普通に接していたら、その内治りました。
気になっちゃってるから悪化してるように感じるとかはないですか?

お父様がお子様と沢山遊べる日が作れると良いですね♪

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます😊

    確かに普通に接しているつもりでも、つい、同じ文字を何回言った!と数えてしまうことがあります💦

    そういうのすら子供に伝わってしまっているのかもしれないですよね💦

    昨日は主人も休みで久々にゆっくり過ごせて、息子もとても嬉しそうでした!

    • 5月21日
ちびっ子ママ

初めまして!
今長男がまさに吃音が出てます😭💦
今月頭からなので
一緒ぐらいですね!

私も下の子が生まれ
仕事再開し、息子の担任(3年連続)が変わり、教室が1階から2階になり、、、と環境の変化が
あり過ぎたせいか連続型の吃音出てます😢
保健センターに聞いたのですが
ゆったりとした気持ちで
ゆっくり話す、たくさんハグする
途中で言葉を遮らずに最後まで聞いてあげる、言い直しさせない、ゆっくり話してごらんなど言わないなど
対策教えてもらいましたよ!!

お互いにすぐに
吃音なくなるといいですね!!
大変だけど頑張りましょう!

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます。

    やはり環境の変化で吃音が出ることがあるんですね💦

    注意点を心がけながら接するようにしながら、私も一度保健センターにお話を聞きに行ってみようかなぁと思います。

    • 5月22日
  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    特に男の子に多いみたいです💦
    8割ぐらいが自然に出なくなるみたいなんで、気になるかもしれませんが
    気にしないで接してあげたほうがいいみたいです★
    保健センターで色々聞けるので
    行ってみてください!!

    • 5月22日
  • 夏色☆

    夏色☆


    調べてみたら来月はじめに保健センターで相談できる日があるそうなので行ってみようと思います☆

    ありがとうございます😊

    • 5月22日