※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
家族・旦那

今日は義実家day。くる時間が昼という大雑把な時間しかわからず、急に来…

今日は義実家day。
くる時間が昼という大雑把な時間しかわからず、急に来て授乳時間は半分になるし、今までは誰がくれても飲んでたミルクも、義母だと飲まず、結局夫があげる。
気が散って飲めないんだよねと言ってるのに、離れず覗き込む義母。。

時間がなくて朝からあわてて掃除して、最低限と思ったけど、トイレを掃除し忘れるツメの甘さ😭
洗濯も結局干せなくて、洗い直し😭

せめて、ちゃんと何時に着くか言ってほしい。。
それに合わせて、おっぱいだけでも済ましておくのに。。
しかも駅までこっちが迎えに行かなきゃいけないのに。。

もういりませんと、夫もわりとはっきり言ってくれたのに、また服買ってくるし。。
センスないのにミキハウス😱
そのお金で買ってほしいものはほかにいくらでもあるのに😱😱

今日はさすがにニコニコしきれず、服も『かわいいでしょー着てね〜』と言われたけど、かわいた笑いしか出なかった😂
夫、義妹がまたボーダーだしとツッコミ。もう一度、夫がもういらないといってくれ、義母も服たくさん?と聞いてくれたので、2週間毎日違う服着れるくらいはあります、と答えてみたけど……
また買ってくるのかなぁ😱着せたくないよ〜😱😱

あまりに頻繁にくるので、距離近すぎてだんだん嫌いになりそう。
正直に夫にいったら、そりゃそうだよーと受け止めてくれる😭😭
やさしい!結婚してよかった!
けど、よくなかった😂😂😂

あなたの実両親の悪口みたいなものを言ってるのに、理解して受け止めてくれてありがとう!

本当に、しばらく来てほしくないです。。
買い物もすごく誘われるけど、麻疹流行ってるし、夫が休みの平日に行く方が空いてていいから、と断ってるんだけど。。
土日の休みに家に来たいといわれたらなんと断ろうか😭
夫いない日に来られたらもう、どうしていいかわからない😱

プライベートなスペース、キッチンとかも入ってほしくないし、いろんなところ見られるのもすごく不快で😱
本当は、洗面所も入ってほしくなかったりして。。
人よりパーソナルスペースが広い気がする😣

次は早くても1ヶ月後にしてほしいと夫に頼みました。
毎週毎週疲れる😣ほっといてほしい!

今日はもう、疲れと眠気がきて、15時前に帰ってもらっちゃいました。。
どうにも隠せず、態度に出てしまった😱
のを後から来た義父が察してサッと帰ってくれました😣💦

態度に出てしまって申し訳ないけど、次の授乳時間も迫ってたし、また飲んでくれなかったら困るな〜とも思ってたから、正直助かりました😢
夫もやっと仕事休めたのに、しっかり眠れず疲れてたし、その後ようやくゆっくり昼寝したりしてまったり。

やたらと大変でしょ!?
と聞いてくるし、ここで大変なんて答えたら、
じゃあ来週も来るよ、見ててあげるからゆっくりしなよ〜
とかいわれて、疲弊するパターンが浮かんできて、恐怖😨

正直そこまで手のかかるタイプの娘ではないけど、隙あらば会いに来る口実を作ってきそうで、会話も楽しめない😭

こんなんでいいのかな!?
みなさん孫フィーバーで毎週のようにくる義実家対応、どうしてるんですか??

とりあえず、私はまたここで吐かせてもらってスッキリしてます😅
すみません!

コメント

まるた

うちは何も言わずに朝7時半に来たことありました(´д`|||)
旦那が休みの日だったのでゆっくり寝れる!!と思ったのにチャイムで起きる…
旦那がキレて今は絶縁状態です(´д`|||)

• あきあめ

あきあめ

常識じゃ考えられない時間と態度ですね。。
    家族は家族だけど、別家庭だから配慮や遠慮はほしいですよね!

私とあなたは、正直まだ他人の距離…と心の中で思ってしまいます。。

絶縁までいくと悲しいけれど、きちんと怒ってくれる旦那様は頼りになりますね😌

• 5月20日
  • まるた

まるた

うちの場合は色々買ってくれるけど、毎月旦那が仕送りしてたこともあり、積み重ねで爆発して絶縁状態になっちゃいましたが(´д`|||)
    程よい距離感をもったらこんなに嫌いにならないのに…って思いますよねΣ(ノд<)

• 5月20日
  • あきあめ

あきあめ

それは、爆発しますね!
    仕送りしたお金が物で返ってくる、それなら自分らで使うし!って思っちゃうかも。。

本当に、距離感大切ですよね😭

夫には、嫌いになりたくないのに、嫌いになりそう。。と言いました。
    嫌いにならない、程よい距離、難しいですね😢

• 5月21日
結乙

優しいですよー😭

私は掃除が苦手なので部屋が散らかってるので絶対に呼べません😂

家に呼んだことないのですごいと思います!

癖が強そうな義母さんだから通用しないかもですけど😅

また来たいと言われたら
今は子育てで忙しく部屋が汚く綺麗にする時間がなくて💦
今度こちらから誘います!待っててください~😵
で通用しないかな~😂

• あきあめ

あきあめ

私も掃除嫌いなので、開けちゃいけないところがいっぱいです😭
    今まではそれで通じてたんですけど、1回くるとダメですね😂😂

仮にうまくいっても、それならこっちおいでーと言われそうで😱
    実家は夫がいても、帰るタイミングを見失う魔窟なんで、、
    ひ孫スーパーフィーバーなおばあちゃん(義母の母)が待ってるので。笑

ガルガル期らしきものせっかくなかったのに、ガルガルしちゃいそうです😱😱

• 5月21日
  • 結乙

結乙

掃除苦手なのわたしと同じですね☺️

またちょっとずつ減らして行って家は無しにしていけたらいいですね♪

義実家にはさらにスーパーな人がいるんですね😂
    そしたら体力なくて……で断るとか😆
    生後三ヶ月ってまだまだお体辛くないですか?
    無理せず、疲れてるので😵と断るのもありだと思います💕

私一人目ガルガルなかったけど二人目ありました😅
    なのでこれからまた増えていくかもです😂

嫌いになる前に距離置けるといいですね😵

• 5月21日
  • あきあめ

あきあめ

そうですねー、家が無しになったら楽です😭
    仕事復帰したら、もしかしたら頼りたくなるのかもしれないけど。笑
    今はもういいです。笑

義実家のおとなりが義祖母の家で、いくとずーっと抱っこ!寝ててもずーっと見てるし、暑そうなのに靴下は?なんかかけなきゃ!とかとにかく疲れるまで構い倒してて😂
    義祖母には義母も冷静に、かまいすぎとつっこんでくれるんですけどね…。笑

義母も姑と大変だったらしいので、そろそろ察してくれるといいんですけど、自分がいざ当事者になると難しいみたいですね😭

夫にも、嫌いになりたくないから、もう少しペース減らしたいってはっきり言いました。。
    そうですね!
    私が疲れてるとか、平日たくさん遊んだから娘もゆっくりさせたいとか、いろいろ言ってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 5月21日
もこひら

あきあめさんは心が折れ広い優しい方ですね😊
私なら耐えられないです(笑)
毎週とかほんと無理です!
旦那さんが味方してくれる優しい方で良かったですね✨

• もこひら

もこひら

心が折れ広い→心が広い

の間違いです!!

• 5月20日
  • あきあめ

あきあめ

まさかまさかこんなに孫フィーバーするとは思わなくて😱
    この間まで夫が育休だったので、毎週でもまあよかったんですけど、、

夫がいるうちにたくさん会っといて、そのあとしばらくさよならするつもりだったんですけど、、
    ダメでした😱笑

• 5月21日
亜魅

うちは毎週ではないですが月に1度来てました(^^;)

月に1度来られるのも嫌なのに毎週とか辛いですよね

うちは旦那に言って月1から2、3ヶ月に一回に変えてもらいました(^^;)

うちの場合主人が分かった!って言って呼んでたので主人に無理、本当に辛いって言ってなんとか変えてもらった感じです。

ご主人が受け止めてくれるのが羨ましいです。

ご主人に自分も休みの日に休めない。自分が居ない時に来てもあきあめさんが気を使って疲れちゃうから自分が居ない時は来ないで欲しい。

月1とか2、3ヶ月に一回にして欲しいって言ってもらってはどうでしょうか?
子どもの生活リズムに合わせているからって言わないと多分御構いなしで来ると思います。

• あきあめ

あきあめ

とりあえず、次は断ってもいいかと夫に相談して、OKもらいました。
    夫自身も、せっかくの休みなのに休めなくて疲れた、と言ってたので、きっと大丈夫…
    と思いたいです😭

友達が、夜はお風呂から寝るまでが忙しいから16時門限にしてるときいて、それ取り入れてみようかなってちょっと考えてます。。

はっきりいわないと、本当に来続けるし、来たら来たで居続けそうですよね。。本当に怖いです😱😱

経験談ありがとうございます!

• 5月21日
とも

くる時間ちゃんと言って欲しいですよね😅
授乳時間とかあるのに…
センスないのにミキハウス…すいません笑っちゃいました🤣
服は買ってこられても困っちゃいますよね😅
キッチンとか入って欲しくないのわかります!
産後義理母ちょっとキッチンかしてとか行って包丁使ったのはいいですが、ちゃんと洗えてなくて…私嫌だったの覚えてます。
毎週くるなんて私たえられない😱
孫フィーバーはないですね~
旦那にGW義理母から電話きてましたが、旦那行かない、バッサリ🤣
ちょっとかわいそうでした笑
あきあめさんストレスたまると思いますが、ちょっとずつでも発散して下さいね☺️

• あきあめ

あきあめ

笑ってもらえてよかったですー!
    これ、きっと高い…!
    ミキハウスなら絶対もっとかわいいのあったろうに!なんで、あえて、これ!
    あぁ、このお金で、必要なあれこれがいったいどれだけ買えると思ってるんだろう。。
    見る度に、あーあって思っちゃう。。

と、夫にいったら、同じこと思ってたと言ってくれました。笑

キッチン入ってほしくないのわかりますか?
    良かったです😭
    正直、実母でも嫌で…
    私の家なんで、いじらないでー😣
    といつも思ってしまいます。

旦那さんがバッサリ断ってくれるの良いですね😂
    何回かに1回は、うちもそうしてほしいです😣

娘に癒されつつ、ストレス発散します!ありがとうございます😊

• 5月21日
しぃ

毎回の訪問お疲れさまです(◞‸◟;)
うちも短いと週一訪問です…
しかも知り合いなどに孫生まれた〜と言ってるみたいで毎回何かしらお祝いをもらってきてはお返しお願いね、と言われます笑
初めはありがたいなぁと思ってましたが流石に旦那に勘弁して、と断ってもらうようにしました…。
お洋服も度々買ってきてくれるのですが、ユニクロ、バースデイ、西松屋など
こちらも買っていただいてありがたいですが、趣味じゃなかったり、買ってくれるなら自分じゃ買わないお店のが良いなぁとわがまま思ったり…
何より今まだ60も大きいのに80や90サイズもらっても〜と思ってます(◞‸◟;)
孫フィーバー大変ですよね…
今後が不安でもありますが、頑張りましょう!

• あきあめ

あきあめ

わたしも、同じくらいの月齢の時そうでした!
    全然知らない人からのお祝い、なんだかなってかんじですよね😂
    今は、知らない人からのお祝いはなくなったけど、毎週末買い物いっては見てしまうらしく、結局なにかしら持ってやってきます。。

趣味じゃない服は、本当にいらないですよね。。
    だんだんゴミが増えたように思えてきます😱😱
    いま、ものを頑張って減らしてる最中なのに、娘が欲しがったわけでもないのに、どんどん増えてって、結構ストレスです😭

赤ちゃん、すぐおおきくなるからって大きめの服もらっても、シーズンがあってなければ結局着れないし、困りますよね😂😂😂

お互い大変ですね。。
    頑張りましょうね😢😢

• 5月21日
たきお

わかります。
わかります( ; ; )
おつかれさまです。
大変ですよね。

うちも頻繁に会います。
多い時は週3。
トイレの掃除、指摘されたこともあります。
麻疹が怖いからあまり人混み行きたくないのに、否応無しに連れて行かれます。
子どもがまだ小さいのに海外旅行計画されます。
断るのも気を遣います。
最近いざこざがあり疲れました。

でも、いろいろ良くしてくれたり、嫌いではないので、自分の気持ちの中でどうにか折り合いつけるよう努めてます( ; ; )

でもやっぱり難しいですよね( ; ; )

愚痴、すみません。

• あきあめ

あきあめ

わかってくれますか〜😭😭
    よかったです!
    週3なんて、死亡宣告かしら😱😱
    お疲れ様です😭

うちは、外出は行きませんっていったら聞いてくれたので、まだマシかも。。
    でも昨日は買い物いいの?って3回くらい聞かれてイライラしました😢

海外旅行とか、国内でもまだドキドキなのに、こっちから行きたいっていったわけでもないのに、勝手に計画するなよって感じですね!
    しかも、いったところで本人だって覚えてるわけでもないし。笑
    いろんな経験させたいとかいっても、本人がもう少し大人にならないとお金の無駄なだけですよね😥😥

折り合いつけようとしてるたきおさん、素晴らしいですね!!!
    私はそこまでいわれたら、お願いだからほっといてください!って言っちゃうかも😱

愚痴りましょう愚痴りましょう!
    ママリで聞いてもらえると、スッキリします。
    また頑張るために、ガス抜きが必要です😭

• 5月21日