※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

娘が泣き止まなくて困っています。自分が一番泣き止んで欲しいのに、娘が泣き続けていてイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

一番泣き止んで欲しいのは私なのに。

ミルクを8時にあげたのに
今朝9時半ごろから娘がずっと
ギャン泣きしていました。

私がずっと抱っこしてもだめ(ギャン泣き→うとうとしてヒクヒクしてまたギャン泣き)
だったので
10分ほど実父が抱っこするとその間泣き止み
バウンサーにおいたらまた泣いたので
おむつを替えて私が抱っこ。

そしたらまたギャン泣き。

そしたら実父が怒ったような顔で
いい加減泣き止ませろって

一番泣き止んで欲しいのは私ですし
耳元でずっとギャンギャン泣かれ、、
もう涙がとまりません。

ずっとずっと抱っこしていてもギャン泣き
これ以上なにがあるの?と思いました

今はミルクをあげて膝の上で寝た娘。。。
泣いたらミルクばっかもよくないので
間隔開けようと頑張っていたのに

泣かせたくて泣かせてない
こっちは鳴き声で頭痛するし
ずっと抱っこで体力的にもきつい

いい加減泣き止ませろなんていわれたら
せめられてるようで、、、

娘に対してイライラしてきて
たたいたりしてしまいそうになります。。

娘は悪くないのに。。
もうきついです、、

コメント

まこ

今は娘さん寝てくれたんですね!
Hinaさんも、この間に一息ついて休んで下さいね*˙︶˙*)ノ"♡

娘さん、授乳後は毎回1~2時間で泣いちゃいますか?
完ミなら3時間はあけたい所ですが、今ミルクは一回にどれほどあげていますか?
毎回泣くならもしかしたら足りないのかもしれませんね( ´-` )

泣き止んで泣き止んでって思う焦る気持ちが赤ちゃんに伝わると余計泣いたりしちゃうので、赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いてなんぼ!と割り切って、大変ですが縦抱っこや横抱っこなど泣き止むポイント探して見てください。
うちはギャン泣きのとき、蛍光灯の真下に行くと光を見てピタっと泣き止んでました(笑)

• Hina

Hina

ミルクは160つくっていますが
    のみむらがかなりあります・゚・(。>Д<。)・゚・

6時に60しか飲まないで
    8時にほしがったのであげたら90しか飲まず、、

また9時半にほしがりましたがさすがになとおもい10時半までギャーギャー泣きましたが間隔あけました、、

• 11月4日
  • まこ

まこ

ちょこちょこ飲みになってしまっているんですね...ヽ( ´_つ`)ノ
    結局前回から3時間あいていないので少ししか飲めず、その分またすぐお腹が空いちゃうんだと思います。

泣くのは赤ちゃんもお母さんも辛いですが、一度3時間きっちりあけちゃんと空腹を感じさせてがっつり飲ませるリズムに整えてあげた方が良いと思いますよ(´;ω;`)

• 11月4日

毎日お疲れ様です(*´ω`*)
大丈夫ですか?
泣き止まない、ずっとグズグズしてるとイライラしちゃいますよね。
しかも周りから何か言われると余計にイライラしちゃったり、辛くて悲しくなったり…
でも大丈夫ですよ(*´ω`*)

Hinaさんは抱っこしている時、泣き止んでほしい!とか寝て欲しい!とかそういったことを考えながら抱っこしていませんでしたか?
赤ちゃんはママのことをよーく観察しています。
赤ちゃんはママの少しの変化によく気付きます。
泣き止んで!とか寝てよ!とか思うとどんどん寝なくなってしまうことも多々あります。
そんな時は深呼吸して落ち着きましょう?(*^ω^*)
お父さんがなんて言ってきたって大丈夫!
逆に言い返してやりましょ(`・ω・´)笑
言い返さなくても別の部屋に行ったり、気分転換に赤ちゃんと外に出てみたりしてもいいと思います(^^)

Hinaさんはよく頑張っています(*^^*)
赤ちゃんもママも一年生(*´∇`*)
少しずつ少しずつ一緒に成長していけばいいんです(*^ω^*)

私なんて未だに寝ない息子にイライラしたりしちゃいますよ(´・ω・`)
ダメだなぁと思います(´+ω+`)
でも人間ですから、イライラすることもあるよな!と思ってます。

赤ちゃんが寝て起きたらまためいっぱい抱っこしてめいっぱいギュッと抱きしめてあげたらいいんです♡

一緒に頑張りましょうね(*^ω^*)

• Hina

Hina

優しいお言葉ありがとうございます・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月4日
じゅまさん

大変ですよね(´・ω・`)
あたしもイライラすることいっぱいありました。
というか、今でもイライラすることいっぱいww

でもお母さんのイライラって子供は感じとるらしいですよ。
一回一緒に外に出て深呼吸して、気持ちいねーって話しかけたりしてみてください。
お母さんが落ち着くためにも。
少しの間見ててくれる人がいるならお願いして一人で深呼吸とか。
子供は泣くのが仕事、元気に産まれてきてくれてんな~♡って思ってあげてください!

きっとどのお母さんもイライラしまくってると思うし、たたきそうになっちゃう気持ちも凄くわかります(T▽T)

吐いて楽になるならいくらでも愚痴やら聞きますよ!笑

頑張れお母さん!!

• Hina

Hina

イライラはだめだとわかってもしちゃいますよね、、・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月4日
04ちゃん

実父さん、おじいちゃんなのに、なんて酷い言い方…
悲しくなってしまいますよね。

Hinaさんが赤ちゃんの時、育児に参加されていなかったのかな〜?と思ってしまいました。
思い切って「私が赤ちゃんの時、どうやって泣き止ませてたの?」と、お父さんにチクリとする質問をしてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんが泣く理由は、本当にわからないもので、理由もなく泣いていることが多々あるような気がします。でも、泣いている赤ちゃんを放って、家事をしたりテレビを見たりできないのが母親ですよね。
何とかして泣き止ませたい、他の人に不快な思いをさせて迷惑…色々やっても泣き止まない赤ちゃんに、イライラしたり、泣き止ませられないことに「私ってダメな母親だな」と思ったり…私も何度も泣いたし「泣いてばっかりでうるさいな〜!」と大声を出したこともあります。

3人目の子育て中ですが、泣いてる理由がわからないことはもちろんありますし、そんな時には「そうか〜。今は泣きたいんだね。じゃあ、いっぱい泣いて疲れて寝ようね」と泣かせています。
たまに唇を触って、ミルクやおっぱいが欲しいようなら飲ませます。

お父さんと同居されているなら、泣かせっぱなしは無理かもしれませんが、そんな時は、外に散歩もいいと思いますよ。

追い詰められて、辛いと思いますが、何人子育てしていようが、泣いてる赤ちゃんを泣き止ませるのは至難の技です。自分を追い込みすぎないように、深呼吸をしながら、自分と赤ちゃんに向き合ってくださいね。
赤ちゃんもお母さんも、なーんにも悪くないんですから!

• Hina

Hina

ありがとうございます・゚・(。>Д<。)・゚・11歳と3歳のお子さんがいらっしゃるんですね!!

先輩としてききたいのですが
    いつからだいぶん楽になる日がきますか、、?

日中は一人遊びしてくれたり
    ギャーギャー日中ずっと泣かなかったり
    夜寝てくれたり、、

未来が見えません・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月4日
leaf

わたしも娘が2ヶ月のころはそうでした。娘といっしょにこっちも泣いてました。
実家でもあまりみてくれず、頼れるところがなくて、常に気を張ってる状態でした。
今は8ヶ月で落ち着き、あのころは何だったんだろうと思います。手を上げてしまいそうなときもありましたがグッとこらえて物にあたったりしていたのが懐かしいです。
あのころがあったから今は娘がどんな気持ちか、どんな状態か、すぐ分かるようになった気がします。
思い通りにいかないのが「育児」です。
でも過ぎ去れば、振り返ってもイヤな事じゃないです。がんばってください、応援しています。

美桜ママ

お父様は、一番言ってはいけないことを言ってくれましたね…:( #´°ω°` ):

泣き止ませろ!って言われて泣き止ませられるなら
とっくに泣き止んでるわ!!って感じですよ(°ㅂ°💢)

イライラだってしますよ!
仕方ないです…ママさんなら誰もが通る道だと思って、気にしちゃダメです!
あとで、さっきはイライラしてごめんねって 赤ちゃんに謝れば大丈夫です♡

ずっと抱っこすることも、やってあげたいけど
実際は不可能ですしね!
疲れて当然!

携帯で赤ちゃんが泣き止む音楽検索して流したり、
テレビつけてみたり、
赤ちゃんのお腹や太ももに口をつけて、ブーッて音を鳴らしてみたり
とにかく赤ちゃんの気をそらすことを私はやっていました(*≧∀≦*)

何をどうやってもダメな時は、
ドライブという手がいいかもしれないです(*'▽'*)
ギャン泣きしても誰にも文句言われないし、
車に揺られて赤ちゃんも寝てくれるかもしれません(*´v`)