※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家事・料理

最近彼氏と同棲を始めたんですが、初めのうちは料理をバランスよく健康…

最近彼氏と同棲を始めたんですが、初めのうちは料理をバランスよく健康的にと思っていたのですが、やはり男性だからなのか基本見た目や味よりも量を食べられたらいいみたいで、なんだがこっちが気を使って見た目とか味とか細かいことに気使って頑張ることに疲れてきてしまいました。

そう思ったきっかけが、いつも1週間分の献立を考えてまとめ買いするのですが、先週は予定外な事があり今日ほとんど何も食材がありませんでした。
夕方出かけた帰りにスーパーに寄り、手持ちがそんなに無かったため今日の晩御飯の買い物だけしたんですが、その時に何が食べたい?と聞いても、お茶漬けに合うものでいいよ(お父さんが送ってくださいました)、とか肉焼くだけでいいんじゃないの。って言われて悲しくなって虚しくなって…毎周必死に献立考えて節約しつつでやってるのになんなんだろうって気になって悲しかったです。

私は自分も食べるものだし自分の中で歩い程度はこだわって美味しいものを作りたいんですが…食べられればいい感じに見えるとなんだかどうでもよくなってしまいます😂

主婦でもないですし、今まで一人暮らしだったので料理は好きですが1人分作るのがてまで自分のご飯は主に社食かそれこそ本当に肉焼くだけ、魚焼くだけ、でした。
ですが同棲となって食べてくれる人がいるなら、と思って頑張っていたのですが…

ほぼ愚痴のようなものですね。すみません。
見た目や味などこだわるのは自己満ってわかっていてもやっぱり少しは心がワクワクするような気持ちで食べて欲しくて使っていて…それが全然報われていないようで悲しかったです😂

コメント

ゆいm

何が食べたい?と聞くたび、何でもいいよ。としか言われません。
私からしたら、肉焼くだけとか希望言ってくれるだけありがたいです!(笑)
作った料理に対して、ソースだの醤油だの毎回入れて俺流に。。。
私の味も何もないです。
もう慣れましたけどね(笑)

• A

A

そう言えば私の父も料理にソースやらなんやらかける人でした…
    調味料ってどんな料理にもある程度合ってしまいますもんね…良いような悪いような。

• 5月21日

私の旦那も基本、なんでもいいよ!
ちゃんかなの食べたいもの作ってくれたらいいよ!ってタイプです。笑
毎食そうやって気にして作るのって女の自己満ですよね(´・_・`)
やはり、男はボリュームや食べ応えが1番!って人が多いと思うので、
彼用にメインどーんと作って
副菜などでAさんの好みのものや、栄養重視のもの作ったりしたらどうですか?
私も最初は頑張ってましたが、疲れたのと食べ応えが1番やなと旦那を見てて感じたので今はそうしてます💓!
メインどーん!にしてから、たまに今日のごはんなにー?と聞いてきたり、俺これ好き!と良く言うようになりました♪
慣れないことだらけやと思いますが、日々の彼の反応をみて好みを探るのもいいかもですね💓

• A

A

やはり食材や食事に気を使うのは女の自己満ですよね〜
    1人とか自分だけなら本気でなんでも良いんですけど食べてもらうってなったらやっぱり少しでも良いものを…って😂
    メインどーんで副菜好みのもの、凄く良いと思いました!なんだかスッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
はじめてのママリ

私はご飯じゃなくてお弁当がそんな感じでした😅
前日、朝食、その日の夕食と絶対被らないようにおかずをつめて、冷凍食品は使わず最低4品でその内1品は必ず野菜系、前日にお弁当に入れたものは入れない。
なんてこだわって恋人の時代に半年~1年ほどやっていたら、ある日お弁当の話になったときに旦那に「毎日そんなに頑張ってくんなくていいよ。冷食使いなよ。お弁当なんてお腹が埋まればそれでいいからさ。」と言われ……。
「え?私の努力なんだったの?お腹が埋まればいいって、そんな考えでお弁当食べてたの??」と色々な感情がわいて、やる気もなくしてそれ以降全然頑張らなくなりました😅

それなのですごい気持ち分かります😭
思い返せばあっちが要望したわけでもなくこっちが自己満足でやってたことなんですけど、でもなーんにも私の気持ちは汲み取ってもらえてなかったのかと悲しくなりますよね😢

• A

A

そうですよねぇ…
    毎日白米のみは嫌だけど腹にたまるならなんでも良い。って感じもします。男の人って。
    自己満って分かってても、理解しなくて良いからわかってほしいって言うのはわがままですかね😂?

• 5月21日
ともとも

私の旦那もなんでもいいよって言います😢本当にたまーーに「これが食べたい気分だなぁ」とか言いますが、基本なんでもいいみたいです💦
頑張って見た目もおしゃれに盛り付けても、無言で食べ出すし、。。
私も結構色々こだわって作りたいタイプなので悲しくなってましたが、現在つわりで旦那がここ二ヶ月くらいご飯を担当してくれていて、逆に私が「なに食べたい?」って聞かれる立場になりました。しかし不思議と「なんでもいい」ってなってます😫
「何を作ってくれても美味いしなんでも食べれる」という意味合いと「特に食べたい特定のものがあるわけじゃなく、決めきれないから決めて」という意味合いです。
「これかこれどっちが食べたい?」とか聞かれたら、「こっちがいい」と答えると思います😑
でも、きれいに盛り付けてあったり、美味しかったりしたら、「ありがとう!おいしい!すごいかわいく盛り付けてくれたんだね」って伝えてます😊
私の旦那もそんなふうにはいってくれてなかったし、男の人はそこまで気が回らない人も多いのかもしれませんね😫💦
多分、Aさんのごはんはなんでも美味しいから安心しているんだと思いますよ!

• A

A

なるほど… 逆の立場になって見て分かった事もあるんですね。
    言われてみたら母は特に何も聞かずご飯考えて使ってくれて、特に何も不満思わず美味しいなぁと食べていたことを思い出しました。
    男の人と女の人とじゃ物事の感じ方も考え方も違いますもんね🤣!!

• 5月21日
年子mam

気を使ってくれてるんじゃないんですか?
私の主人は付き合ってる時からそういう人でした。
なので同棲している時に一度、何でもいいとかじゃなくて、好みとか教えてよね!と話した事があるのですが、何でもいい=お前が作る料理は美味しいから安心して任せてる、お茶漬けに合うものでいいよ=家にあるものを消化する事をメインに考えよう、肉焼くだけでいいよ=いつも色々してくれるから、そんな気張って料理頑張らなくていいよ、簡単なものでも美味しいよ、という意味合いで言っていてくれたそうです。
きっとAさんの彼氏さんもそういう意味があっての発言なんじゃないかなぁ。
とは言っても!なんですよね😂😂
だったらいっそ彼からリクエストがくるくらい、自分の好きな物ばかり続けてみてはいかがですか?笑

吏桜(りお)

私の旦那も基本何食べたい?には何でも!のタイプです……笑
困りますよね。

たまぁに○○食べたいって言ってくれるともう「はっぴー私!デザートつけちゃうわよ!」な気分です。
なのでお肉やお魚でボリュームのあるメインを1品、それでは補えないなっておかずを小鉢とか小さなお皿にワンプレート風に1人ずつ盛り付けて出します😌

そうしたら栄養偏らずたべてくれました!