※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

友人の結婚式には披露宴からの参加を検討中。生後5ヶ月の息子を外で見てもらう予定。マナー的に問題はないでしょうか。

息子が生後5ヶ月のときに友人の結婚式があります。挙式の時、静かにしていられるか不安なので欠席して披露宴からの出席にしようか迷ってます。みなさんならどうしますか?披露宴からは夫が来られるので息子を外でみてもらおうかと思ってます。披露宴から参加というのはマナー的に良くないですかね。

コメント

りんご

挙式も来てくださいと言われているんですか?挙式は親戚だけの方も多い気がします。披露宴からでも良いと思いますよ。

• アイス

アイス

挙式から呼ばれてます。事情を話して大丈夫であれば披露宴からにしようと思います。

• 5月20日
ゆきんぼmom

事情を言えば披露宴からでも大丈夫だと思います😊
ダメ🙅なんて言う人いないと思います💦
ただ、式場の人には必ず伝えた方がいいです!!友人に一言伝えてもらえるならそれがいいですね❣️

式場にもよりますが、もし、ねんねしてしまった時は赤ちゃんを寝せるカゴやブランケットを貸してくれる所も💖おもちゃを準備してくれる所もあります!式場によって様々ですが
事前に伝えると◎です😄

この前、出席した式は新郎新婦ともに赤ちゃんだらけでしたよ😊
ケープを持参して授乳しながら披露宴に参加してる人もいましたし
披露宴が賑やかだから
泣いても隣の席の人達にしかわかりません
そっと外へ出たり中庭であやしたりする人もいました

あと、オムツ交換するチェンジング台がトイレに無い所も多いので
ベビーカーを持っていくか
事前に自分で式場に交換する場所があるか問い合わせた方がいいですね☺️

長々失礼いたしました🙇‍♀️

• ゆきんぼmom

ゆきんぼmom

あ!私が参加した式では赤ちゃんは9ヶ月の子しか参加していません
    後は5ヶ月…6ヶ月といましたが
    皆さん親族の方でしたが
    披露宴からでしたよ!!!

• 5月21日
  • アイス

アイス

すみません、間違えて下に返信の投稿をしてしまいました。

• 5月21日
nanana

事情を話して、披露宴からの参加でも全然良いと思います✨
挙式も規模や参列者によりますが、アットホームな感じや子育て世代の多いお式でしたら、ぐずったら退出出来るよう後ろの席にしておく…などもご友人に相談するのも良いと思います。

• アイス

アイス

以前に友人に聞いてみたら赤ちゃんは1人もいないと言っていたので不安になってしまって💦友人に事情話してみます。

• 5月20日
ゆっきー

子どものことをしっかり伝えて
披露宴から参加は全然
おかしなことではないですよ!
それでも挙式から参加してと
言われたらいちばん後ろに
並べばいいと思いますよ!

• アイス

アイス

おかしなことではないのですね😊友人に相談してみます。

• 5月20日
newmoon

披露宴のみでもいいと思いますよ🙆‍♀️
マナー的にも問題はありません。
もしくは挙式は後ろの端っこの席に座り、ぐずりそうだったら途中で退席してもいいと思います。
20分ほどですし案外大人しくしてくれているかもしれませんし😊

• アイス

アイス

マナー的には問題ないのですね。いきなり大泣きすることがあるのですぐに退席できるかも不安で💦大人しくしてくれる可能性もあるんですけどね😊

• 5月20日
みわ

事情を説明して挙式を欠席するのは問題ないと思います。
挙式中に泣いて迷惑かけてしまったら困りますしね。
長時間は疲れちゃいますし、息子さん第一で考えてあげて良いと思います😊

• アイス

アイス

息子を邪魔者扱いにしてるみたくなってしまって心苦しくもありますが、神聖な時間なのに泣いて迷惑かけてしまったら困るので友人に事情を話してみます😢

• 5月21日

結婚式は神前ですか?教会式ですか?
わたしは何度か1歳前の子供たちを式に参加されたことありますが、教会式の場合は後ろの方に座るか立ってて、泣いたりしたら出ます!って伝えてました😋結局意外と静かなままで退室することはなく…

• アイス

アイス

教会式です。出席するなら伝えようと思ってましたが退席できないタイミングもあると思うので、それも不安で💦静かなままだといいのですが😊

• 5月21日
あやや

上の子が5ヶ月の時に参列しました😊
教会では、いつ泣き出してもすぐ退室できるように一番後ろのベンチに座りました!
多少キョロキョロしたりあーあーと声を出したりしていましたが、なんとか乗り切りました😂

• アイス

アイス

同じ年齢の時ですね。乗り切ったのですね👏一緒に参加するとヒヤヒヤしそうです💦

• 5月21日
アイス

ご丁寧な回答ありがとうございます😊事情を話してたら披露宴からの出席を了承してくれました。
赤ちゃんだらけの結婚式だと少し気が楽でいいですね😌残念ながら友人の結婚式は赤ちゃんが他にいないようなので不安です💦
式場にも連絡しておいた方がいいのですね。今日連絡して色々と聞いてみたいと思います!

うにたん

ウェディングプランナーです。もう解決済でしたが、
よくご相談されたのが、赤ちゃんの挙式の参加でした!大事な誓いのシーンで、ギャーと泣き出されたら一生に一度のシーンが全ておじゃんです。神父さんの話の時もアーとかウーとか喃語が気になって、出席者の方までソワソワして話に集中出来ないこともあり、ただ大切な友人、親族のお子様に挙式は外してもらえないかな?とはとても言えませんよね(>人<;)そこは、お子様を持つ、お母様の方が気を利かせる方であり、大抵のお父様に挙式中は見てもらうことが多いです!私自身も、実兄の時も私の時も姉が2人子供がいて、どちらも参加出来ずでした( ; ; )パパじゃダメな時期で、、、そーゆー経験もあり、仕事の時は赤ちゃん連れのママには、様子を見ながら1番後ろの席を提案したりしています。

• アイス

アイス

ウェディングプランナーさんなのですね。よく相談ありましたか。確かに一生一度のシーンの時などに大泣きなどされたら台無しになりますね💦やはり挙式は出席をしない方が正解かもしれません。皆さんにご相談してよかったです。ありがとうございます。

• 5月21日