※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOY
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんを完ミで育てていますが、母乳より栄養が不足しているか心配です。完ミにした理由は精神的に辛くなり、楽になったから。甘えているのか不安で、1ヶ月検診が怖いです。完ミにすることが甘い選択だったのか心配です。

生後30日の子を完ミで育てています。
ミルクは母乳より栄養が無いんですか?

母乳は出る方でしたが、退院してから精神的に辛くなり
ミルクの方が気が楽になったのでミルクにしました。

そんな理由で完ミにするのは甘えですか?
1ヶ月検診を控えていて何か言われるのか怖いです。

「そんな理由で...」って言われそうで。

吸われている時に気待ちが暗くなり、嫌だなと思ってました。
完母にこだわりは無かったので、ミルクだと預けれるし、1人で全部背負わなければならないという気持ちが楽になったので、出る分の母乳はあげて完ミにしました。

考え方が甘いんですかね。
そんな理由でミルクにしたの?って思いますか?

コメント

愛美

どんな理由で完ミにしても周りの意見は気にしなくていいと思いますよ😄
育てるのはももたさんですからね😀
ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせる、それが1番です😄

• SOY

SOY

ありがとうございます(><)
    そう言って頂いて安心しました😢
    育児頑張ります!!

• 5月21日
3児まま(^^)

ミルクの方がらくってゆう理由で完ミにしてます(´∀`)とくに検診では理由なんて聞かれてないです!

• SOY

SOY

ほんとですか😭
    コメントありがとうございます😭🙏

• 5月21日
nanana

母乳でもミルクでも育児です!
育児を前向きに続けられる完ミ、素敵です🍼
その方法が違うだけでとやかく言われる筋合いはありませんよ!
私は乳腺炎なので完母しか出来ず、逆にミルクに憧れています😭✨
母乳が偉いなんてもはや都市伝説ですよ。笑

• SOY

SOY

やはり母乳が当たり前、母乳のほうが偉いという風に感じてしまいまして😓
    ダメな母親なのかなと思ってました...
    ありがとうございます😭💗
    前向きに頑張ります!!

• 5月21日
  • nanana

nanana

母乳が偉いって風潮何でなんでしょうね😭
    スマホ見ながら母乳あげてる人も居れば、目を見ながらミルクあげてる人だって居る訳で…
    泣いて、ミルク作って、洗って…眠れないのだって一緒なのに…😭
    気にせず愛情たっぷりのミルクあげて下さいね♡

• 5月21日
ママリ

甘えなんて思わないです!私は母乳が出なくなったり、吸わない子どもに無理矢理練習させるのがつらくて、途中で完ミにしました。母乳推進の病院だと何か言われるかもしれませんか、気にしない方がいいです。先生や看護師さんが育てるのではなく、ももたさんが育てるのですから、辛くない方法で子どもに栄養をあげられればいいんです☺️私も吸われるのが正直嫌でした😅生理的に…ですかね。嫌々吸わせる私、嫌がる子ども、そういう時間を思い出してしまって、次子供できても完ミにしたいと思っています。出産よりも母乳練習がつらかったです。完ミでわが子はムチムチの健康な子に育ってますよ💕

• SOY

SOY

初めての育児でミルクがいけないのかとどんどん自信喪失してました😭
    コメントありがとうございます😭🙏
    ムチムチの健康になるよう育児頑張ります💗

• 5月21日
ぴよちゃん

全く思いません^ ^
助産師さんは完母を勧める人が多いし、ミルクは悪みたいな感じに言う人もいますけど、これからお子さんと一緒にやっていくのはお母さんな訳ですから、それの方が精神的に楽ならそちらのが絶対に良いと思いますよ!
今はミルクも母乳の栄養に近くなっている訳ですし…
うちは哺乳瓶拒否のため、完母でやっていますが授乳頻度も多く人に預けるのは2時間が限界なので、もちろん可愛くて可愛くて堪らないのですが、時々とてもつらく思う時もあります。
もしその理由を責める人がいるなら、スルーで良いと思いますよ!

• SOY

SOY

ありがとうございます😭🙏
    クヨクヨせず育児頑張ります!!!👍

• 5月21日
ayuko_o*

うーん、、母乳に勝る栄養はないと言われていますし、出ているなら勿体ないなぁと思ってしまいます。
私もおっぱい吸われるとなんとも言えない複雑な気持ちになることもありましたが、そういうことも含めて、乗り越えて、母親になるってことなのかなぁと思っていました。
でも、ももたさんが自分で決めたことなら自信を持って良いと思いますよ!

• SOY

SOY

コメントありがとうございます🙏
    前向きに頑張ります!!!

• 5月21日

私はむしろ助産師さんに、今はミルクでも母乳でも栄養に差はないし、母乳に拘るのは大人のほうで、赤ちゃんがミルクでも母乳でも美味しく飲んでくれるならどっちでもいいと思いますよ。って言われてミルクにしました!

• SOY

SOY

そうなんですね!😭
    義母から、母乳出るの?母乳やめたの?ってしつこく聞かれていけないことしたのかなって思ってしまって😓
    前向きに頑張ります😭ありがとうございます💗

• 5月21日
yu-me

私も精神的に辛くほぼ完ミです🍼
ストレスが溜まって仕方なかったので…今はストレス無く余裕を持って育児出来ているので別に周りの意見なんて全然気になりません🙂
ストレス溜めて辛い思いをして病んでしまうより、完ミでも赤ちゃんにしてあげられる事は他にも沢山あります☺️愛情たっぷり育ててあげたら関係ないと思います🙂🙂

• SOY

SOY

夜中の授乳中、どんどん気分が沈んでいって赤ちゃんに話しかける事も無くずーっとボーッとしてしまって。
    嫌だなと思いながらおっぱいをあげる自分も嫌で気分が沈んでました😓
    完ミにしてから、少しながら余裕も出てきたのでこのまま頑張ります😭💗
    ありがとうございます!!!

• 5月21日
ゆりぽよ

完ミでした!

健診でミルクにした理由とか
私は聞かれなかったですよ♪
そんな理由で!?とかも
まっったく思わないです🍀✨
ももたさんが精神的にラクな方で
全然いいと思います!

母乳の方が免疫力つくとか
いろいろ聞きますよね😅
うちは母乳じゃなくても1歳すぎまで
病気1つしなかったし、
逆に母乳育児だと鉄分不足に
なりやすくなるみたいです!
友人の子が今それで鉄剤飲んでます💦
あ、もちろん母乳否定ではないです🙏

ミルクはお金かかるけど
預ける時も便利でしたし、
母乳頑張ってればよかった〜
って後悔もしてません♡

• SOY

SOY

そうなんですね!!
    実際退院してから食欲も無くなり、旦那にイライラし、ご飯をあまり食べなくなりました😓
    これで母乳をあげるとなると何か食べなきゃというのもストレスでした...😂
    何かあればお願い出来るというだけで心に少し余裕ができました😂💗

コメントありがとうございます!!

• 5月21日

わたしも3ヶ月ぐらいで完ミにしました。母乳の出が悪く、悩みに悩んで毎日泣いてメンタルがボロボロでした。助産師さんに相談したところ、母乳を辞めるという選択肢をアッサリ提案されて拍子抜けでした(笑)
子どもが大きくなったら母乳育ちだろうがミルク育ちだろうが関係ない!とにかくお母さんが元気でいること、赤ちゃんがおなかいっぱいになる方がいい!と言われラクになりました◎
あのまま母乳続けてたら母子共倒れしてたんじゃないかとおもいます(*_*)

どちらにしても赤ちゃんが十分成長できる分の栄養はあるんだとおもいます!
考え過ぎず元気に過ごせるのが一番大切ですね(^^)長々とすみません!

• SOY

SOY

毎日毎日泣いていたとなると相当お辛い思いをされたんですね😢

そうですよね!!!
    自信もって頑張ります✌️
    コメントありがとうございます💗

• 5月21日
ゆう

ミルクでも母乳でもママがやりやすい方でいいと思います。
母乳を飲ませると免疫がつくとか昔の人は言いますが…。
今は昔と違って食生活も変わってきているので食べたものが影響する母乳よりも安定した栄養を取れるミルクの方がいいと助産師さんに言われました。

• SOY

SOY

まさにその通りです...。
    義母から母乳は出るの?攻撃が...
    もうあげてないだ...みたいな反応でした😂

退院してから食欲が無くなりご飯を食べなきゃと思うのもしんどくて😢

完ミ育児頑張ります!
    コメントありがとうございます🙏💗

• 5月21日
ゆか

私は母乳があまり出ず、吸われても痛すぎで辛いだけでした。入院中は授乳の時間が嫌で嫌で仕方なく、母乳をあげる10分間、時計を注視して『早く終われー!』と心の中で叫びながら、あまり出ない母乳をあげてました。
その辛さがあったからか、退院してからは完ミ。
1ヶ月検診では完ミの理由は聞かれず、ミルク量と体重の増えの指導だけでしたよ。

ママ自身が辛いと思っているなら、無理に頑張るものではないと私は思います😊精神的に楽だと気持ちにも余裕が出るので、ゆったりとした気持ちで育児できると思います🍀人目を気にせず、ももたさんが思うやり方でいいと思います。

• SOY

SOY

完ミにしてから余裕ができ、少し楽になりました😢
    母乳で憂鬱だったので、このまま完ミで育児頑張ります!!!
    コメントありがとうございます😢💗

• 5月21日
ゆい

全然思いません!!
母乳で育てなければいけないではなく、ちゃんと泣いたらミルク、母乳を飲ませていることが、大切であってそれが育てるということだと思います!!
これから先色んな悩みがでてくると思います!悩むというのは、我が子を大切にしている証拠です!

• SOY

SOY

ありがとうございます😭😭😭😭
    母乳をあげているお母さんよりダメなお母さんだと思ったりしていたので...

自信もって頑張ります!!!!

• 5月21日
すんママ

お母さんが楽なのが1番です!ミルクでいいじゃないですか。
私は寝る前に1回だけミルクにしてますが、毎回めんどくさいなーと思いながら作ってるので完ミのママさん尊敬します!
母乳が楽だとか、ミルクが楽だとか、そんなの人それぞれだと思います!ママが楽して精神的に安定して、赤ちゃんと楽しく接することが出来るなら、それが一番だと思います😊

• SOY

SOY

そうですね、完ミにしてから授乳中に話しかけたり、些細なことですが自然にできるようになりました😢
    授乳が嫌だなーと思う気持ちも無くなりました!

これからも完ミで頑張ります!

• 5月21日
しま

私も今日から完ミにしました!産院が母乳育児推進なのと、黄疸でたびたび入院になったため混合で頑張ってたんですが、乳首が痛くなるし、すぐ泣くし、授乳の仕方が悪いんか肩、腰が痛くなるし、夜中の授乳は気分が悪くなるし・・でストレスでしたが、吹っ切れてミルクにしたらよく寝てくれるし、すごく楽になりました!逆にこんなに寝かしていいの?ぐらいです。私も楽したい!って思いが強くミルクにしましたが、ちゃんと育ててあげれば問題ないですよね!