※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぬ
子育て・グッズ

娘が卵とじ料理を食べた後に嘔吐するのはたまごアレルギーの可能性がありますか?同じ経験をされた方はいますか?

9ヶ月の娘の離乳食について。
こんにちは。初めて質問させていただきます。
先日9ヶ月になったばかりの娘がいます。8ヶ月頃から固茹での卵の黄身をあげました。特に発疹等でなかったので、アレルギーはないものだと思っていました。
しかし、黄身だけを使い卵とじ料理を食べさせた後、2〜3時間後に嘔吐してしまいます。昨日までに3回食べさせましたが、3回ともです。
茹でた黄身では嘔吐せず、期間も空いていたため、卵とじが嘔吐の原因とは気がつくのに時間がかかり、娘には本当に申し訳なく思っています…。
これはたまごアレルギーなのでしょうか?
同じ経験をされた方はおみえですか?

コメント

ロンドナー

私も子どもが1歳1ヶ月の時、自分で作った卵のそぼろご飯で湿疹が出ました。それまで卵の入ったホットケーキ、クッキー、市販の茶碗蒸しもあげたことありますが症状はなかったので、まさかアレルギーだとは思っていなかったのですが、卵そぼろご飯で湿疹が出た時検査をしたら、卵白、卵黄ともに陽性でした。先生によると、完全に火が通っていれば大丈夫でも、生の卵に反応するケースはよくあるそうです。その時十分に火を通したつもりでしたが、ほんのわずかな火の通りの不十分なところに反応してしまったのかなと思いました。まぁそもそもアレルギー検査で陽性だったので、火が通っていれば何でも大丈夫というわけではないんでしょうけど...。
もしかしたら同じように火の通り加減によるものなのかな?と思ったのでコメントさせていただきました!
心配であれば一度検査を受けると、はっきりして安心するかもしれませんね。

えりんぬ

ご回答ありがとうございました。
十分火を入れたつもりでもまだ足りなかったんですかね?
しばらくは卵を使わないよう、他の食材で栄養を補っていきます。
今はインフルエンザや風邪が流行っているので、極力病院には行きたくないと思っています。でも時期を見てきちんと検査してもらおうと思います。
ありがとうございました!