※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肩がメロン
お仕事

旦那の収入22万、子供0歳で保育園へ。アルバイトか正社員か悩んでいる。二人目も考え中。情報収集に困っています。アドバイスをお願いします。

旦那手取り22万、0歳の子供保育園に預け、私は働きに出ようと思うのですが、アルバイトで扶養内よりは正社員で働いた方がいいのでしょうか?二人目もそろそろ考えてもいい時期ではあるのですが、金銭的にやはり自分が働きに出て落ち着いてからの方が現実的かと、、、
分からないことだらけすぎて何から調べて行けばいいかも分かりません。なにかアドバイスお願いします。まずはこれを調べた方がいいとか、、、etc

コメント

 ともママ

私も来年の4月に保育園に預けて働きたいと思ってます!
保育園代かかるだろうし、フルタイムでガッツリ稼いだ方が良いなぁと思ってます!そんな簡単にはいかないでしょうけども😂

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    正社員でですか?

    • 5月20日
めちょ

まだ小さい頃は
熱とかでて休みががちになることも考えたほうがいいです(>_<)
正社員の方が月給で
福利厚生もしっかりしてますし
熱とか出たときは
有給とか使って休んだり…
でも、責任は違うと思うので…

パートのほうが
融通はきくし
休みたいときに休みを出せる
でも、扶養ないじゃないともったいない…


ちなみに私はフルパートで
特別扶養内で働いてます!
そして、金銭的余裕がなかったので
4歳離しました!

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    特別扶養内とは130万の枠ということですか?

    色々勉強なります!!

    • 5月20日
  • めちょ

    めちょ

    そーです!
    でも、去年からかな?
    社会保険扶養はわかりませんが
    私は国保なので150までになったので
    シフト減らさなくてもよくなりました\(^^)/
    っていっても育休中なので
    来年からですけど笑っ

    • 5月20日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    へー!保険の違いで金額も違うんですね!勉強になりました!

    • 5月20日
  • めちょ

    めちょ

    なんか、違うらしいです(;´д`)
    私もその辺は詳しくないですが…

    • 5月20日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    初耳でした!丁寧にありがとうございました😊

    • 5月20日
❤︎

子供はまだ産まれてないですが、私も産まれて落ち着いたら子供は保育園に入れようと思ってます!私の住んでいる所は待機児童がいるみたいなので、夫婦ともに正社員で点数高い方が入れやすいかもとのこと…市町村によって待機児童がいるいないがあると思うので市役所などで相談してみてはいかがですか??
ちなみに私は正社員で旦那はそろそろ正社員になるかな?って感じです😅

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    正社員のほうが保育園いいんですね!今度色々まとめて相談行こうと思います!たくさん勉強になりますありがとうございます♪

    • 5月20日
  • ❤︎

    ❤︎"

    私の所はって感じですが、待機児童いるところだと点数が高い家庭優先になるのでそうなると正社員の方がいいのかな?って思いますよ😂

    • 5月20日
sara☆

2人目を考えているなら尚更正社員が良くないですか?
パートだと妊娠したら仕事辞めなきゃいけないかもですよー。
となると今度は子ども2人預けてまた職探し、今よりも年齢も上がるから大変になると思います。

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    そうですよねー。みなさんの話も参考にして正社員の方向で考えていこう思いますありがとうございます✨

    • 5月20日
みいママ

4月から保育園に預けて5月から仕事復帰しました!
常勤パートなので、有給もボーナスも寸志出ます。
子ども、すぐ熱出て仕事お休みしなくちゃいけないこと多いです。
パートでも、給料がほとんど保育料に消えるとかなら、しんどいと思います。

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    常勤パートとパートの違い教えてください!

    • 5月20日
  • みいママ

    みいママ

    ごめんなさい!
    フルタイムパートですね。
    8時間働いています。30分短い先輩は、有給はあるけど、ボーナスが違うとか言ってました!!

    • 5月20日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    わざわざありがとうございます♪
    なるほど....頭にいておきます♪
    丁寧にありがとうございました!

    • 5月20日
フリード

扶養から出てしまうと来年度の保育料が羽上がりますし、市県民税も払うことになるのできつくなるのは来年度です!

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    情報ありがとうございます☺️

    • 5月20日
りなぴ

今2人目妊娠してて130万の扶養内の
パートですが、妊娠したから辞めないといけない
わけではないですよー!
私は産休、育休貰えます!!

本音は正社員でがっつり働きたいけど
他の方が書いてらっしゃる通り
子供の病気などで急な休み、お迎えの為
早退などが多いです😭

会社が理解ある会社なので助かってますが_:(´◇` 」∠ ):_

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    パートでもそういったところあるんですね!
    とりあえず探すとなったら正社員で融通ききそうなところさがしてみようかな?
    ありがとうございます♡

    • 5月20日