※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
妊娠・出産

15週の妊娠中、仕事で全介助の担当変更がありました。体調は問題ないが、リーダーに気遣われ変更。まだ公表しておらず申し訳ない気持ち。

妊娠15週目になりました。
理学療法士をしていますが、つい最近担当になった方が起居から全介助で、移乗も全介助です。
私自身、妊娠による体調不良は今のところありません。
しかし、リーダーさんが気を使ってくれ担当変更をしてくれることになりました。
まだ、リハ科内全体には公にしていないため、申し訳なくて😭
やはり、こういう自体は仕方ないですね😭

コメント

とまと

私は作業療法士ですが、7ヶ月くらいまで全介助の患者さん起こしてました🤣
他の方に移乗とか頼むより自分でやった方が早くて😌笑
なんだかんだいけたんですが、やっぱり切迫とか考えたら変更してもらってよかったと思いますよ👍✨

わたしも介護の仕事をしていますが、移乗や入浴介助などは外してもらっています!
正直、みんながみんな心からの対応をしてくれるわけではないので、悔しい思い毎日してます💭
赤ちゃんのためには仕方ないんですけどね😔

ちひ

私もPTしています。
担当は介助量の軽い人がほとんどなので問題ないですが、フォローのときは特に、介助量の軽い人を回してくれるように周囲の皆さんが配慮してくれます。
この前タオルの詰まった袋を持っていたら自覚が足りないと怒られました…

産まれるまで何があるかわからないし、周囲の皆さんにも甘えられるところは甘えていいんだよ、と言ってもらえてるので、甘えていいんだと思います(^^)

ままり

私も理学療法士です(*^^*)

7~15週まで悪阻で入院と自宅療養して16週から復帰しました。
私は1ヶ月近くお休みを頂いたので初期から部署にはアナウンスした状態でした💦

復帰後も悪阻が続いていて辛かったので担当患者も、それ以外で自分に振られる患者も、基本動作・ADLが軽介助~自立レベルの方で対応させてもらっていました。
妊娠中期に入ってからは、悪阻は落ち着いたのですが少しの頑張りすぎでも疲労が強く、また貧血でもあったので、介助量は引き続き軽めの方で調整してもらいました。

私は周りのフォローがあったので今日の今まで働けていると思っています✨
何かあってからでは部署に迷惑をかけてしまうので、リーダーに甘えていいと思います!(*^^*)
楽をしているわけではなく母子ともに安全に過ごせるようにというリーダーの配慮なので、あくびさんの職場はとてもいい環境だと思います!