※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

母子手帳を旦那に取りに行ってもらおうと考えています。書類や記入が複雑なら、私が時間を調整して取りに行こうかなと思っています。自治体によって異なるかもしれませんが、取得時の手続きについて教えていただけますか?

母子手帳を自分で取りに行けなさそうなので(勤務先が遠いので仕事の日は無理で、1人目育休明けから土日休みのため、平日休みがないのです)、旦那に行ってもらおうかなと考えているのですが、もらう時ってなんか色々書類とか書いたりしましたっけ?
書くことが多かったり複雑なら、私が時間休貰って早引きしなきゃかなとおもってます💧
自治体にもよると思いますが、よかったら教えてください!

コメント

にゃむこ

こんにちは😃
家庭の状況などを書く欄はあったとは思いますが、特に旦那さんでも困らないと思います♬

私の時は保健師さんが心配なこととかないかを聞く、という目的もあるから、ということでした。

特に困りごととかなければ大丈夫だと思います😊

あや

うろ覚えなのですが、わたしの市は委任状が必要でした!
あとはマイナンバーカードまたは通知書とかでした!
書類はあらかじめ書いて旦那に持たせて、当日は本人確認ぐらいだった気がします😓
ただ、旦那は女の人だらけの中で
赤ちゃんの抱っこの練習?とかさせられ、違う!と注意され、肩身狭かったそうです(笑)
うろ覚えですみませんm(_ _)m

けろち

自治体によって証明書などがいると思います〜!
書類は家庭調査みたいな感じですが一応本人証明としてマイナンバーの提示なども義務化されているので問い合せた方がいいかと思います😅

かな

母子手帳も必要ですよ

あいこ

わたしも悪阻がキツくて行けず、主人が受け取りに行ってくれました!
なんか色々書かされたよって言ってました😅
委任状も必要だったみたいですが、わたしの状態を伝えたところ今回だけは…と、大目に見ていただきました(ー ー;)
後日保健センターから連絡があって、お母さんにも話を聞きたいから調子が良くなったら話をしに来てくれないかと打診がありましたね☝🏻

みいたん


まとめての返信ですみません、ありがとうございます😊
保健センターに確認したところ、アンケートなどは旦那さんが分からなければ後日提出OKで、その日に母子手帳交付出来ますよ、との事でした!
ありがとうございました😊