※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

子供の短肌着について教えてください。写真や使用感、必要性について知りたいです。初めてで不安です。

今日子供の短肌着を買いに行きました!
色んなのがあって悩んだのですがみなさんはどんなやつを使ってますか?
もしよかったら写真のして欲しいです!
後これは必要やったとか要らなかったとか教えて欲しいです!
初めてのことでわからないことだらけなので教えてください!

コメント

はせっち

私はもう1人目のがあるので買い替えれないですが、1人目のがボロボロならユニクロのメッシュのやつが欲しいです笑。ユニクロの肌着生地も良くてよれないのでオススメです!

自分は1人目の時西松屋に売ってるコンビ肌着短肌着のセットを買いました☺︎

• まい

まい

ユニクロにも売ってるんですね!安いんですか?
    私もセットを買ったんですがボタンのやつもあるって見て紐やと大変なのかな?と思いました

• 5月20日
  • はせっち

はせっち

こういうので、紐ではなくスナップボタンなのでほつれもなくいいと思います☺︎
    2枚で990円ですね☺︎

• 5月20日
  • まい

まい

紐やとほつれそうで2枚で990円だと安いですね!
    今度見に行って見ます!

• 5月20日
あだむ

ユニクロ、プチバトーで揃えました!

• まい

まい

ユニクロ結構いいですか?

• 5月20日
  • あだむ

あだむ

まだ着させてないんですが、7月生まれなので、エアリズムとかは汗かきの赤ちゃんにいいらしいです!

• 5月20日
  • まい

まい

あ、そーなんですか!
    一回見に行って見ます!

• 5月20日
夏雪

私も初めてのことだったのでわからずに短肌着と長肌着がセットになってる商品を買いました(´ ω` )
画像の商品です!
最初は寝てるだけなので、着せやすい前開きのヒモでとめるタイプのものを大きめの60センチで。
これよりも少し厚手の生地感の長肌着も一緒に買っておきました!

動き回るようになった頃には60センチが小さくなったので70センチや80センチの首から通して着せるタイプに買い替えました(´∀`)

9月初旬生まれなんですが、肌寒くなるまでは肌着だけで過ごしていました(͒ˊ㋓ˋ˶)͒
短肌着→長肌着→厚手の長肌着→短肌着と長肌着の重ね着
こんな感じで温度調整してました!

• まい

まい

あ、ご一緒の方がいらっしゃってよかったです!
    私は六月に産まれるんですが短肌着だけでもいいんですかね?

• 5月20日
  • 夏雪

夏雪

新生児期は大丈夫かなーと思いますが、ちょっとでも動けるようになると短肌着だとお腹冷やしちゃうかもしれないですね💦
    セットで買った中で短肌着が1番使わなかったです...

肌着の上に何か着せる時はみなさんおっしゃってるUNIQLOのメッシュインナーが良いと思います(*´ω`*)
    首から着せるタイプは首がすわるまで着せるのが大変なので、前開きのものをオススメします!

• 5月20日
  • まい

まい

あ、そーなんですか?
    メッシュインナーですね!
    見て見ます!

• 5月20日
あっちゃん

慣れてしまえば、ボタンでも紐でも大丈夫ですよー❤
3人目が年の離れた3人目なので1から揃えてますがUNIQLOいいよーって聞いたのでUNIQLOとあとは貰い物だったり、しまむら、西松屋でいいかなー?と思ってます!
これからは暑くなる一方なので、吐き戻し、ウンチ漏れ、汗かいたりと肌着は数あってもいいかもよーって友達に聞いたので少し多めでも大丈夫かもです(*゚▽゚)ノ

• まい

まい

紐やとほつれそうで😢
    六月に産まれるんですが短肌着結構あってもいいんですかね?

• 5月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

丈夫さで言えばUNIQLOですかねー?
    物はいいと思うので(*゚▽゚)ノ
    紐でもしっかり結んであげたら大丈夫だと思いますよ😊
    多い分には問題ないと思います!
    私はズボラなので、ちょっと多めに用意して楽しようと思ってます(笑)

• 5月20日
  • まい

まい

やっぱりユニクロなんですね!
    ユニクロ一回見に行って見ます!
    紐も心配なので今度ユニクロでボタンも買いたいと思います!
    哺乳瓶洗うやつとかは入りますか?
    ミルトンと哺乳瓶洗うやつって違うんですかね?

• 5月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

それがいいかもしれませんね😄

哺乳瓶洗うやつとかは、母乳育児にするかミルクにするかで違うかとは思いますが私は入院中の出具合いをみて退院する帰り道に病院で使ってるのと同じメーカーのものを買うつもりです!
    哺乳瓶洗う洗剤で洗って、ミルトンを使って除菌で大丈夫ですよ😄

• 5月22日
  • まい

まい

あ、そーなんですね!
    ありがとうございます😊
    後質問なんですが子供を寝かせて上におもちゃがついてるやついりますか?

• 5月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

無くても困らないけど、もし余裕があるなら少し大きくなったら楽しんでくれると思いますっ😌
    産まれてからでも間に合いますよ😁

• 5月22日
  • まい

まい

あ、そーなんですね!
    バウンサーとかは必要ですか?
    質問ばかりすいません🙇‍♀️

• 5月23日
あっちゃん

大丈夫です😁
1人目ならバウンサーはなくてもいいかもしれないけど、ママがお風呂に1人で入れるときとか待機しててもらうのにあると便利かなと思います!
うちは、上に子供がいてもう大きいから踏んだりしないだろうと買わないつもりでしたが、友達にうっかり踏む可能性もなくはないからあった方がいいよーって言われたので買うつもりです😁

• まい

まい

あーそうなんですね!
    お風呂入ってる時は旦那が見てくれるのでいらないですね!
    ベビーカーはAやBと聞くのですが何か違うのでしょうか?

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

A型は生後1ヶ月~
    B型は腰が座る7ヶ月頃~
    今はAB兼用の軽量化されたものって言う位置づけみたいですよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    Googleさんで検索してみるとわかりやすい表みたいなものもありました🎶
    生活スタイルに合わせて検討してみたらいいと思います😌
    抱っこ紐もあるといいかな!
    おんぶもできるtypeの。
    首が座った頃から、おんぶして家事したり出来るのであるといいかも!
    お好みですが、うちは長女の時に買ったエルゴがあるのでそれを使う予定ですが、夏場は暑いのでベビービョルンのone+Airが欲しいなーと思ってます(笑)

• 5月23日
  • まい

まい

あーなるほど!
    AB兼用買っとくと良いぐらいですかね!
    抱っこ紐も今は横向きできる奴と前とおんぶができる奴があるんですね!
    いろんな抱っこ紐があってどれを選んで良いかわからないですね笑

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

便利なのは兼用の軽いもののがママも扱い安いし、車に載せるのにも楽だしいいかなーと思います😌
    ベビーカーは赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんとお出かけできるようになって実際に載せてみて買うといいみたいです😁
    抱っこ紐も赤ちゃんと一緒にが理想かなと思うけど、退院後1週間検診、1ヶ月検診とあるので一人で検診こなすには産前に用意しておくと便利かなーと思ったり(*¯ω¯*)
    誰か付き添ってくれる人がいれば、赤ちゃんとお出かけできるようになってからでも(笑)
    エルゴとベビービョルンが人気かなと思います😌
    エルゴにもメッシュtypeあるからエルゴもいいと思いますよ(´∇`)

• 5月23日
  • まい

まい

そうですね!
    ベビーカーは当分後でいいかな?と思いますね!
    抱っこ紐でいけるかな?と!
    エルゴ人気ですよね!
    後質問なんですが退院の時に自分のおくるみに包んで?帰りますよね?
    おくるみ?ってゆうのじゃなくておくるみ?に似たバスタオル買ったんですけどそれでもいいんですかね?
    長くなってすいません🙇‍♀️

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

ベビーカーは後でも十分間に合います!
    おくるみはなんでも大丈夫ですよ😁
    バスタオルでもOKです❤
    うちは、ニトリのガーゼtypeのおくるみを買いました😌
    でも、義母さんがいまおくるみ編んでくれてるので退院時はそちらを使います😄
    退院時のベビー用のお洋服は2セット用意しておくといいみたいです😌
    吐き戻しやウンチ漏れ等で汚した場合に予備があると安心みたいです😄
    おくるみで包んじゃうので中に着るのはなんでも大丈夫かなと思うんですが、シンプルに白か青のツーウェイオールを用意しておくつもりです😌

• 5月23日
  • まい

まい

バスタオルでも大丈夫なんですね!よかったです!
    1人だけバスタオルとか助産師さんになんか思われるんじゃないかと心配で😂
    おくるみを編んでくれてるんですか?凄いですね!
    2セットいるんですね!
    詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    入院の服はワンピースとかの方がいいんでしょうか?

• 5月23日
あっちゃん

気にすることないですよー😄
そうですね、有難いなぁと思います😌
使わないかもしれないけど、あるといいよって助産師さんが言ってたので😌
結構高確率で汚す子もいるってことですかね~(笑)
病院に向かう時ってことですか?
なんでも大丈夫だとおもいますが、うちは病院に来る時に産褥ショーツ履いてきてくださいねって言われてます😁
入院中は前開きの長めのワンピースが便利だと思います😌
前開きなら授乳口なくてもなんでも大丈夫です😄
私は、GUで2枚ワンピースtypeの前開きのものを買いました😌

• まい

まい

そうですね!
    持って行かなくて汚れたら逆に困りますよね!
    やっぱり前開きの方がいいんですかね?
    普通の服に授乳口ついてるやつ来てるんですけどそれでもいけますかね?
    GUにも売ってるんですね!

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたわたしない為にもあると安心かなと思います😄
    授乳口からおっぱいポロリでも大丈夫だとは思います😄
    産院で前開きの~って指定がありませんか?
    産院でパジャマ貸してくれるところもあるし、産院によって違うとは思いますが前開きのものをって指定があったのでうちは前開きにしました😁
    GUで買いました😌
    いまはパイル地のものも出てるみたいでそっちにすれば良かったかな…と思いますが、下にはお腹を締め付けないゴムのレギンス履きます😄
    あとは浮腫対策にメディキュット買うつもりです😁
    なんせ7年振りの出産で1から揃えないといけないし、忘れてることばっかりなので検索魔になってます(笑)
    先に出産した友達に病院でなにが貰えるか聞いたり、これあるといいよって教えてもらったりしてます(笑)

• 5月23日
  • まい

まい

前開きの方が便利とは買いてたんですけどそこまで書いてなくて😢
    ブラも授乳ブラを買ったんですけどそれに母乳パッドとかつけてもいいんですかね?
    メディキュットいいですよね!
    あ、そーなんですね!
    1から揃えるの大変ですね!
    でも何回も産んでらっしゃるから私にしたら先輩ですごく頼りになります🙇‍♀️

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

そしたら前開きにするといいと思います(*゚▽゚)ノ
    授乳ブラに母乳パットで大丈夫です!
    ほんとに授乳時慣れるまでは激痛なのでピュアレーンや乳首のケアグッズ必要です!
    上の子達のときは、辛くて諦めたので今回は絶対諦めずに母乳育児したいです(*゚▽゚)ノ
    出産より、その後の痛みが恐怖です~💦
    出産の痛みや陣痛は終わりがあるけど、授乳の痛みや後陣痛などはいつ良くなるか分からないですからね💦
    終わりのない痛みに耐えるのが苦痛で😭

• 5月23日
  • まい

まい

わかりました!
    前開きを買ってみようと思います!
    やっぱり慣れるまでは痛いんですね😭
    今からが怖いです!
    出産も結構いたそうです!
    そーですよね!
    ほんとにそれ言えてます!
    いつ良くなるかわからないですもんね!
    私今36週3日目なんですがあんまり胎動がないんですが骨盤に頭がハマってるからあんまりないんでしょうか?

• 5月23日
あっちゃん

自宅に戻ったら、授乳キャミにカーディガンでも大丈夫かなと思ってます(笑)夏だし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2人目のときも尋常じゃないくらい痛くてシャワーが当たっても痛くて自分だけかと思ってたらみんなそうだったみたいです💦
出産ももちろん痛いです(笑)
会陰マッサージしておくと、少しはマシかもと思います!
調べると結構出てくるので試してみてください😌
後期、特に出産が近くなると頭を固定するから胎動も減るって言いますよね😄
まるっきり無いわけじゃないなら、大丈夫かと思いますが心配なときは病院で指示を仰いでくださいね😌

• まい

まい

そうですね笑
    夏暑いんでそれでもいいですね!
    シャワーが当たるだけでも痛いんですか?
    今からほんと恐怖です😢
    まるっきりないわけではないんですがボコって動いて何時間か動かないんですよね。
    1時間に一回動かないとダメって聞きますよね

• 5月24日
あっちゃん

シャワー当たるだけでも痛かったのは私だけかもしれないですけどね(笑)

寝てたら分からないし、もし心配なら病院で先生に見てもらうと安心しますよ😄

• まい

まい

でも掃除機みたいに赤ちゃんが吸うよって言ってて掃除機をパイに今から当ててみようかなとか考えたりします笑笑
    そうですね!
    不安でなかなか寝れなかったってゆうのもあるので💦

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

意外と吸引力強くて、ビックリしますよ( ๑´•ω•)۶”

可愛い❤(笑)

1度聞いてみるといいかもしれませんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    なにもなければ安心して寝れますからね😌
    ゆっくり眠れるのもあと僅か!
    36週なら出産まであと少しですから😄
    私も早く産みたいです!
    最後の妊娠になる予定なので、妊婦生活も楽しみたいけど、早く会いたい気持ちのが強いです😊

• 5月24日
  • まい

まい

なんでお腹の中にいたのに吸引力強いんでしょうね😂
    でも掃除機汚いし恐怖なんでしません笑笑
    ほんとに病院行くと不安なんて一気に飛びますよね!
    私も早く会いたいです😊
    最後の妊婦になりそうなんですね!

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

不思議ですよねぇ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    先生が元気ですね~って言ってくれるだけで安心できますもんね(*゚▽゚)ノ

流石に3人が限界かなと(笑)

• 5月24日
  • まい

まい

ほんとにそうです!
    先生の力って凄いです!

私も3人だけで良いかなと思います笑
    大家族とか見てると楽しそうって思いますけど育てるのが精一杯です!
    最後の妊婦生活楽しんでください!

• 5月24日