※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
家族・旦那

実母と夫の関係です。今、生後1ヶ月で里帰り中の身です。夫は他府県に単…

実母と夫の関係です。

今、生後1ヶ月で里帰り中の身です。
夫は他府県に単身赴任しており、月2〜3回私の実家に会いに来てくれます。

夫はこどもっぽい人で、ゲームが大好き。
この前、授乳の時にこどもが泣いていて大変だった時に、夫がゲームしていて私の手伝いをしようともしないこと、
親戚の集まりがあった時に親戚に付き合ってお酒を飲みすぎてしまい、パンイチで昼寝してしまったこと、
そんなこんなで親戚の集まりに際し、片付けや力仕事を寝てしまって一切できなかったこと
等が重なり、母としてはかなり夫への心象が悪いみたいです。
それを全て話し、育児にも協力的になってきていますが、
母は未だに夫とまともに話そうとしないし、
夫に対して普段よりキツめに当たります。

私は、夫はまだこどもに3回くらいしか会ったことがなく、育児も全く分からないので仕方がないことかなーと思っているのですが(授乳中のゲームはやめて欲しかったので、それは言いましたが)…。
夫はこれからも実家に会いにきてくれます。
来るたびに、私が夫と母の間に入って、母がキツく当たるのをなだめたりして、育児以外にしんどい思いするのも嫌だなーと思うところもあるのですが、他人同士と考えて諦めるしかないのですかねー?
同じような方って多いんですかね?

コメント

朱ねこ

うちも携帯、ゴロゴロする、挨拶しない等色々ありましたが、その都度旦那に言って直してもらいました。

そして母にも「ちゃんと言っといたから、まだ自覚が足りなくて頼りなく感じるケド、長い目で見てやって」と言い、今では普通に接してます。

うちも里帰りの時、子供が寝ないで大変だった時もグースカ朝まで寝て、携帯ゲーム。
子供が泣いてても、沐浴する時も携帯。
さすがに育児わからないなら聞けよ💢と思い(母の空気も怖かったので)、旦那に説教した事があります。

ユキさんが旦那さんを「子供っぽい」で片付けれるなら良いですが、わたしなら育児はこれから教えるとして、お酒の失敗等は母に謝らせますかね〜💦

お母さんも大事なユキさんとお孫さんを託す人ですから、しっかりしてくれないとイライラするんでしょうね。

お母さんと仲良く出来るように旦那さんにはしっかりしてもらわないとですね〜💦

• ミーママ

ミーママ

やはりその都度、夫に言って直してもらわないといけないですよねー💦
    こどもを育てるのと同じような気持ちで育てる感じですかね?😔
    説教とかして、夫からお母さん的な存在と思われるのが嫌なので、あまり言ってないのが現状です😣
    母には、「あなたの旦那さんと思ったら、しっかりしてなくてこどもっぽくてめちゃ腹たつから、そう思わないことにした。期待しないことにした。」って言われました…。
    朱ねこさんのおっしゃる通り、イライラしてると思います😓

• 5月21日