※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

下の子を出産してから出掛けられないわたしの代わりに、上の子を義母が…

下の子を出産してから出掛けられないわたしの代わりに、上の子を義母が毎日外遊びにつれだしてくれています。
助かるなーと思う反面、ずうずうしいな…と思うこともあり、このまま毎日お願いしていいものか迷ってます。。

理由は、

①お昼は必ず外食
②お菓子、ジュースのオンパレード
③遊ばせないでと約束した遊具で遊ばせる
(ローラー式滑り台をひとりで使わせる、など)
④急に「出掛ける時間を延ばしたい」と言い出し、何時に帰るか連絡がない(その際も外食になる)
⑤急に「休み取ったから家にお泊まりさせたい」と言い出す

です。

遊んでもらえることにはとても感謝していますが、
①②はいいとしても③~⑤は勘弁してほしいと思ってます、、
きょうは旦那が休み(日曜のみ)だったので一緒に出掛けてもらいたかったのですが、きのう⑤を言われたのでまだ帰りません。
家族の時間を奪われた気分、、
上の子は義母との時間を楽しんでいるかもしれませんが、けど茅の外状態にしてしまっている気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

nana

それはハッキリ言いましょう!

友人が同じように祖母に甘やかされてあとあと大変でした💦おばあちゃん=言うこと聞く人、自分より下と子供に思われてしまい、最初は祖母もかわいいかわいいでしたが、だんだん大変になっていき来ないでと言われたそうです😭

• めぐ

めぐ

お応えありがとうございます!

いった方がいいですよね…
    元々贈り物やお土産攻撃がすごくて、
    娘が産まれ大きくなるにつれて何にもない日でもおもちゃや洋服の買い与えもひどくなっており、
    ありがたいを通り越して迷惑しています…
    再三伝えてるんですけど通じてないんです( ;∀;)
    もっと強くはっきり伝えてみます!!

• 5月22日
リサ

上の方も言っていますが、その通りです。
私がそうでした。
父方の祖母は私を溺愛。お菓子ジュース与え放題で幼いころは肥満。何でも買ってもらえたのでワガママ放題。最初は可愛い可愛いで通して来た祖母も限界が来て、リサちゃんは言うこと聞かないから嫌。面倒見たくない。と祖母から直接言われました。それから父方の祖母は実家の斜め前に住んでいるにも関わらず絶縁です。顔ももう何十年も見てません。勿論ひ孫の存在も知りません。

ある程度はいいと思いますが、後々大変になると思います…。娘さん心配ですし、程々にしてもらえるといいですね…。

• めぐ

めぐ

お答えありがとうございます!
    当事者さんのお話聞けてありがたいです(^_^)

好きでいてくれるのはありがたいですが、やりすぎてもそうなるってことに義母は気づいてません。
    旦那とは前から「(義母から)『貰うのが当たり前』って思わないように教えていこうね…」と話し合ってます。
    上の子を妊娠中(まだ初期)のころに子供用の傘を買ってる人だったのでこうなる事はなんとなく予想できてたのですが、
    預けるたびに服や髪飾り、おもちゃが増えていくので勘弁してほしいです。。

• 5月22日
おとうふ

私は今2人目妊娠中なのですが、初期の頃に出血があって、それ以来毎日義両親に上の子預かってもらってます😅💦
かれこれ2ヶ月近くになりますが、その間ほぼ泊めてももらっています💦もう感謝しかありません😭✨

でもやっぱり避けてほしいことや食べ物は細かく指定させていただいてますし、予定が変わる時にはお互いこまめに連絡取り合っています。
食べ物のことで後で何かあったらお互い大変だし、帰ってきてから困る習慣になりそうなことはあらかじめ伝えておいて、お願いしてます😣

なので最低でも②③④に関してはハッキリお願いした方がいいと思います!

• めぐ

めぐ

お答えありがとうございます!

元々家が近いこともあり、週一ペースでご飯食べに行ったりしてコミュニケーションは取っていますし、その都度伝えてはいるんですけど、
    ものすっっっごく忘れっぽい(むしろ聞き流されてる?)為に伝わってなかったりしてとことん約束破られています。。
    二人目出産で上の子を預かってくれていたときも、手紙に書いて渡したんですが読んでなかったのかいくつか守ってもらえませんでした。
    (上の③がその一つです)

言葉強くても言うべきですよね。。
    ちょっと頑張ってみます!

• 5月22日