※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。お産が早かった経験や、難産からのトラウマについて経験談を聞きたいです。第二子も難産だった方のエピソードも教えてください。

経産婦さんに質問です。

よく経産婦だとお産が早いという話を聞きますが
やはり早かったですか?

また、第一子が難産だったけど第二子は安産だった方とかがいましたら経験談を聞きたいです。

重いつわりと難産を経験してしまい、とんでもなくトラウマになってしまいました。子供は好きで4学年差で2人目がほしいのですが、またあの経験をすると思うと妊娠することが怖くてたまりません。

第二子も難産だったというエピソードでもいいのでみなさんの経験談をぜひ教えてください( ; ; )☆

コメント

まちこ

私の場合ですが…
1人目は、陣痛促進剤を2日入れての出産でした。
2人目は、促進剤を入れて3時間半での出産となりました。

陣痛は、不思議なもので…時間の経過とともに痛さを忘れます(笑)2人目の陣痛が始まってから『あっ…そうそう、こんな痛さやった~💦』となります(笑)でも、赤ちゃんの顔を見たら吹っ飛んじゃいますよ💕

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    初産で2日間は辛かったですね💦

きっとそうですよね^_^
    子供の顔を見たら吹っ飛びそうですよね☺️
    ただ本当に本当に恐怖心が今は強いので覚悟ができるその時まで精神的に整えておきたいとおもいます!笑笑

• 5月20日
396❤️168♥️589

一人目はつわりがひどく
16キロ痩せました💦
点滴にも通いしんどかった😂
ですが出産は促進剤で6時間で
出産しました!
二人目はつわりはそこまで
でしたが7キロ痩せ
これもまた点滴通いましたが
全然一人目に比べてマシでした♥️
が12wからめまいが始まり
横になると目がまわり
ひたすら吐いてました😭💦💦
治ってはなりの繰り返しで
出産してからはまだ一度も
なってないですが
そのめまいだけはしんどかった😫
つわりよりしんどかったです!
と同時に切迫早産で入院になり
マクドナルドもして
一人目に比べて何もかもしんどかった‼️
切迫やし二人目やし
一人目が早かったから
陣痛きてから二時間とかで
産まれると思う!と
みんなに言われてましたが
なんのなんの..😅
30時間かかりました💦
前駆もひどくて2日寝てなくての
出産だったので記憶がほとんど
ないです(;_;)💦
妊娠生活も出産も二人目のほうが
しんどく辛かったです💦

• あゆみ

あゆみ

悪阻で体重の減量幅が大きくてびっくりしました😭相当ひどい悪阻だったんですね💦💦
    私も吐きづわり経験していてて終わりの見えない戦いに本当妊娠したことを後悔してしまうほどでした、、😭

都市伝説きたーー!!!笑
    第二子はスポーンと行くよという話がある中で、第二子の方が辛かったとなるともうほんと私だったらトラウマすぎて、、

第一子も第二子も相当辛いお産を乗り越えたのは本当尊敬です!

経験談、参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月20日
はんちゃん

一人目、促進剤で14時間

二人目、促進剤効かず七時間後に人口破水から一時間でした^_^

• あゆみ

あゆみ

第二子目は第一子に比べて早かったんですね👼参考になりました( ^ω^ )

• 5月20日
さとみ

私は、初産では高位破水して入院したものの陣痛が来るまでに丸2日かかりました。
出産予定日も何日か過ぎてました。
出産自体は安産でしたが…。

初産がそんな感じだったので、2人目の時は、また出産予定日近くにならないと陣痛来ないんだろな〜と思ってました。
出産予定日1週間前だったし、ちょうど桜が満開だったので、上の子と実母とで少し離れた大きな公園に車で行き、そこで歩いてお花見をしていたら、徐々に定期的な生理痛のような痛みが始まりました。
だんだん痛みが強くなったので、まさかと思って自宅に帰り、病院に駆け込み、それから2時間もしないうちに出産しました。
初産からは想像もつかないスピード出産でした。

…というわけで、経産婦は出産が早いのは本当です!
やはり一度産んでいるから、産道が柔らかい?みたいですよ。

• あゆみ

あゆみ

第一子のときは二日間とか、、大変でしたね( ; ; )

でも第二子は2時間もしないで生まれたとかほんとすごいです😭💕

私もどうか第二子はスポーンと産まれてきてほしいです😭😭
    出産してから3年程開く形になりますが産道が柔らかいままで保ってほしいなぁと思いました( ; ; )

経験談ありがとうございます😊

• 5月20日
なっちゃん

一人目、微弱陣痛、促進剤もうち、結局吸引分娩で、28時間かかりました。出欠多量で、息子が生まれた感動もうっすら…
二人目、病院に着いて30分、陣痛からは1時間半で生まれました。痛いー!とはもちろん思いましたが、それが数回だったので、もう出てきたの!?という驚きの方が大きかったです😅

つわりはなかったですが、分娩は辛かったので、またあの分娩を経験するのかー…と思ってましたが、拍子抜けです💦
うちは2学年差が良かったので、上の子が卒乳した1ヶ月後に、二人目妊娠しました!

• あゆみ

あゆみ

第一子のときお産フルコースだったんですね😭💦本当にお疲れ様でした😭

難産の経験をしているとどうしても2人目が踏み込めずでしたが経験談聞けて覚悟ができて授かれたら、次こそすぐに産まれてきてほしいなぁとおもいます( ; ; )

• 5月20日
かーちゃん

元々安産体質みたいです🙂
長男のときはあんまり計ってなかったので分からないですが、長女次女は陣痛の間隔がずっと定まらず、でも急にお産が進んだ感じです💦
次女に至っては車に乗ったせいなのか病院着いた瞬間に頭が下がってきたのが分かって、なんとか分娩台に辿り着き、準備ができるまで産まれないようにお股ずっと抑えられてました(笑)
着いて15分で産まれました(笑)

• あゆみ

あゆみ

なんと!!羨ましい限りです😭💓

痛いは痛いですが安産だとほんと助かりますよね( ^ω^ )
    かーちゃんさんの安産を少し分けてほしいぐらいです笑
    ほんと怖すぎて怖すぎて勇気がでないですが、その時がもし来たら頑張りたいです😭🌸

• 5月20日
プリポキオ

1人目...明け方破水+陣痛開始→子宮口なかなか開かず破水から24時間経っても産まれず→促進剤→体力無くなって陣痛遠のく意識も遠のく(陣痛の合間に寝れる)→吸引分娩→出産(破水から34時間)

2人目...16時破水+陣痛→その日の19時半出産(笑)(破水から3時間半)

2人目も吸引はしましたが、1人目とお産の進み方が全く違って、びっくりしました。
1人目は陣痛が痛すぎて、最後は意識も朦朧としていたので、出産の時の痛みはほぼありませんでした。縫われてる時もほぼ感覚なし。
2人目はまだまだ体力もがっつりあって意識もはっきりしていたので、縫われる時地味に痛かったです(笑)

2人目だと割と冷静で、呼吸とかもちゃんと事前に教わった通りにできた感じで、陣痛の痛みを逃すのがうまくできました。
私も1人目を産んだ直後は、「こりゃ2人目とか考えるだけで辛すぎるな...でも欲しいしなぁ...どうしよう...」なんて考えてました。
でもまぁ、陣痛は長くても2日くらい、帝王切開になったり大変なお産になっても1年もすれば体もたぶんほぼ戻る、それだけ我慢すればその後何十年もかわいいわが子の成長を見ながら人生を送れる!と思えば、頑張れるかなと思いました。

• あゆみ

あゆみ

もう文書読んでるだけでその時の痛みというか辛さとか色々伝わってきました( ; ; )
    私も促進剤を打ったので陣痛がハイパー痛いのとすぐに感覚が1、2分になり、でも全然産まれず、意識朦朧、酸欠、貧血でボロボロでした😭

2人目は3時間半とか1日目とは全然違うお産になったんですね!
    あの痛みを知っている分、私はパニックにならないかなと不安でしかたなく、精神的に整えなければ妊娠する勇気がでずにいるので、体験談を聞けて参考になりました( ^ω^ )

• 5月20日

一人目は本当に難産で4日間ずーーーーーーっと3分間隔の陣痛でした💧でも赤ちゃんの心拍は下がってないし、私も当時スポーツをやっていたせいか無駄に体力があり帝王切開にはならず4日目の朝にやっと生まれました🤣
二人目はめちゃくちゃビビってましたが、陣痛が来てから6時間で生まれてきてくれて、教科書通りと言われるくらい安産でした笑

• あゆみ

あゆみ

四日間+3分間隔とか私だったら耐えられなかったとおもいます( ; ; )すごいです!お疲れ様でした( ; ; )

難産で2人目はビビりますよね😭でも安産でよかったです😭💓

私もどうか安産でスポーンと出てきてもらいたい限りです😭

• 5月20日