※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の進め方について、同じ食材を使う必要はなく、新しい食材を与えるときは小さじ1から始め、クリアした食材を小さじ2で、新しい食材を小さじ1で進めていきます。

離乳食初期の野菜の進め方を教えてください!
小さじ1から3まで増やしていくとありますが、同じ食材をってことじゃないですよね??
新しい食材を与えるときは小さじ1からだと思うのですが、小さじ2はクリアした食材を、小さじ1は新しい食材を同時にあげる、ということでしょうか?

コメント

hana

同じ食材を、ですよ(´ω`)
続けて食べさせることと、量が増えることでアレルギーが出ないかどうか確認する意味合いもあります。
初期は離乳食から栄養撮ってる訳では無いので、新しい野菜を小さじ1あげるときはほかの野菜は特にあげずでした(´ω`)

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!
    例えば、最初ににんじんをあげるとして、それを質問に添付した画像の期間中はずっとにんじんだけで、1ヶ月を過ぎてから新しい食材を、ということでいいんでしょうか?💦
    理解不足で申し訳ありません😢

• 5月20日
  • hana

hana

離乳食教室でも、私が持ってた離乳食の本でも、こんなに長い期間食べさせるようにとは書いてなかったのと、食べられるものどんどん増やしていきたかったので、2-3日続けて食べさせたら次の食材、というふうに進めていきました(´ω`)
    たとえば
    1日目→にんじん小さじ1
    2日目→にんじん小さじ2
    3日目→にんじん小さじ2
    →にんじんはアレルギークリアと判断して、次はかぼちゃを3日間、というような感じです(´ω`)

• 5月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

とっても詳しく分かりやすいです!
    ありがとうございます☺️💓
    どう続けていいか分からなかったので、助かりました🎶

• 5月20日
しゅんくんママ

同じ食材を、一週間くらいを目安にあげてました!
一つ一つゆっくり進めてください💡色々な食材を取り入れるのは、まだしなくても大丈夫です^_^

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!
    質問に添付した画像の期間中は、例えばにんじんだけをあげるということでいいんでしょうか💦

• 5月20日
s.mama。

同じ食材ですよ!
上の方も書かれてますが、量が増えることでアレルギーが出る場合もあるので!

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!
    質問に添付した画像の期間中は、例えばずっとにんじんだけをあげるということでいいんでしょうか💦

• 5月20日