※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu♡q・ω・^)
妊娠・出産

36週6日目初産婦で、切迫早産で自宅安静。医師に運動指示あり、散歩後にお腹痛みで産院へ。適正な運動時間や体力作り方法について相談したい。

36週6日目初産婦です。七ヶ月から切迫早産の診断をされ、自宅安静でここまで来ました。検診に行ったら「出産に向けて軽い運動をしてください」と医師から言われ、夜に軽く近所を散歩したのですが、おなかが張りすぎて痛みだし、そのまま産院に行くはめになりました。 歩いた時間は10~15分くらいでした。自分では軽い運動だと思いますが、体がこうなるとどうしていいかわかりません。医師には歩きすぎと注意されました。運動について適正な時間を教えてください。出産に向けて体力はつけたほうが良いと言われたのですが…ずっと自宅安静であまり動かなかったので出産の体力が心配です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )皆さんはどうゆう体力作りや運動をされましたか(艸д゚*)?

コメント

moca1206

私も切迫早産で入院してましたが36週を過ぎてから動いてね~と言われました。しかし3歩歩けばパンパン、カチカチになり休み休み歩きましたが辛いので止めました(笑)バランスボールとかに座ってバウンドしてましたね。後は普通に家事をしてました。普通の家事でも安静の時に比べれば動いてるのですから十分だと思いますよ。妊娠中ずっと安静で全く運動しませんでしたが分娩室に入ってからは20分位で産まれました。私も体力を心配してましたが、いざとなれば大丈夫です!母は強しですから!

ゆうこ(*^^*)

私も妊娠期間ほぼ安静生活でした。私はとりあえず、椅子に座るってとこから始めましたよ(^^)それから、かるーい家事、赤ちゃんの服洗ってみたりとかして、疲れたら座る横になる。
だんだん起きてる時間を増やして慣れてきたなーって思ったとこで付き添い付きでスーパー行ったり買い物したり(^^)
動くとすぐ筋肉痛で次の日ヤバイです(笑)すこーしずつ、ムリない程度に動いて慣れてきたら散歩などしてみたらどうでしょ!
意外と筋力なくても産めますから大丈夫(*゚ー゚*)!

なるさん✴︎

私もmyu♡q・ω・^)さんとほぼ同じ状況で6ヵ月頃から切迫流産、早産でずぅーと自宅安静でした。
36w過ぎた頃から軽い運動するように言われてお散歩とか考えましたが、お腹張るし痛いしで、できませんでした(><)
37w過ぎたらいつ生まれてもいいと言われたし、お腹の張りも増えてくると言われたので、近くのお店とかで、ウィンドウショッピング的な感じで休み休み歩いてました!あと、お家でストレッチしてます!
あと、5日で予定日なのですが、生まれる気配がなく6ヵ月頃からぐーたら生活だったので、私も赤ちゃんも大きく大きく育ってしまい大変なお産になりそうな予感がしてます。
お互いお産に子育てがんばりましょー!