※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が内弁慶で知らない人に話すのが苦手。幼稚園面接や他の子との関わりに不安。乗り物も怖がり。幼稚園が心配。

3歳になったばかりの娘がいます。
来年から幼稚園なのですが色々不安な面が
あります。アドバイス下さい💦

うちの子は内弁慶で家ではよく喋ります。
というか、ずっと喋ってます😂
ですが知らない人に話しかけてもらったり
すると恥ずかしいのか黙ってしまいます。
こんにちは。とかバイバイとかの挨拶はきちんと
返しますがいくつ?とか聞かれると愛想笑いして
黙ってしまいます。大人にだけでなく
子供が遊ぶ所とかで知らない子が○○だよ!って
自己紹介してくれあなたの名前は?と聞かれても
愛想笑い…💦慣れれば○○しよう!とか自分
から話しかけて遊んだりもできます。

来年幼稚園に行くのに面接がある所を選んだら
ちゃんと受け答えできる気がしません😭

あとは遊んでてよその子がおもちゃとか
取りに来たら引いてしまい譲ってしまいます。
それも幼稚園入ってから大丈夫かなと💦
順番や人に貸してあげるなどは理解してきちんと
守りますがもうちょっとやめて!とかも言える
ようになってほしいです。じゃないと自分が
我慢ばかりするようになるんじゃないかと
心配で😭

あともう1つは乗り物が苦手です。
色々ありうちに自転車はありません。
車行動です。幼稚園行くまでに購入しますが
自転車に乗るのを怖がる気がします。
ゲーセンとかでも乗りなれない物は怖いから
動かさないで、お金入れないで!と言います。
たまに挑戦したりしますが…
エスカレーターも怖がり今だに手を繋いでも
怖がり乗りたがりません。抱っこです。
これもたまに乗ってみる!とやりますが
体が強ばってます。最近は脇を持ち乗り降り
だけジャンプ!と言いながら乗せ乗ってる間
立たせてみてますがもうガチガチに固まってます。
ブランコもこの春やっと軽く押すぐらいなら
乗るようになったぐらいです。赤ちゃんが乗れる
ようなバケツ型?は普通に乗れます。

とりあえずビビりで何するにも最初は怖くて
一緒にして怖くないとわかれば1人でします。

みんな公園とかでガンガン遊んでますが
うちの子は慣れてからでないと😅

こんなんで幼稚園大丈夫か不安です。

コメント

猫LOVE

分かります!!うちの息子も同じ感じでした😅

うちの子供は人見知りするほうなので、余計に心配でした💦

年少の頃は他の子に押されたり、おもちゃを取られたりしてたんですが、私は「嫌なことはやめて!!」って言えばいいからねと、その都度言ってきました😅

年長になって、やっと押されたりすることはなくなり、今でも他の子にゆずったりしてますが。それはもうその子の優しさなので本人が我慢してなければ大切にしたい心だと思ってます😊

おもちゃを無理やり取る子よりは取られる方がマシかなと思ってます(笑)

色々と最初は不安になりますが、子供は幼稚園でいろんな子に揉まれて優しいまま少しずつですが心が強くなってくと思うので、うたちゃんさんも子供を信じて時には優しくギュッとしてあげて「優しくて偉いね」と褒めてあげてください😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!!
    同じ感じの子のお話をきけて
    良かったです😭やはり成長と
    共になんとかなるもんなんですね!
    優しい心大事にしてストレスためず
    楽しい幼稚園生活できればいいな
    と思います😌

    • 5月20日
yoshi

うちの子も家ではよく喋るけど、他の人に話しかけられるとモジモジして喋れませんでした。
公園で遊んでいても、近所の保育園の子たちがわーッと来ると、ビビってすぐにお家帰る〜ってなってました💦
体は大きいですが、成長が遅いので会話も上手く出来ないんじゃないかという心配もありましたね。
でも幼稚園に入ってしまえば大丈夫ですよ😃
先生もプロですからきちんと対応してくれます。
最初は幼稚園行きたくない〜!と泣きながら…無理矢理バスに乗せていましたが、今ではバスに乗ったらすぐにお友達と楽しそうにお話ししています。

面接ありましたが、うちの子は何一つ答えられませんでした💦
でも大丈夫でしたよ。
脱走してしまう子もいたそうです😆

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!
    そうですよね😌ダメな時は先生も
    相手の子を叱ったりもしてくれ
    ますしね🙌
    多分うちの子は脱走はしませんが
    きっと固まるんだろうな…(笑)

    • 5月20日