※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

ベビーパウダーがお薬や保湿剤の効果を落とすことはありますか?

お薬や保湿剤を塗ったあとにベタつき防止で
ベビーパウダーをつけているのですが、
そのせいでお薬の効果が落ちたり、保湿が効かなくなったりということはありますか?😳😳

コメント

ゆず

お薬塗ってるのにベビーパウダーで毛穴を詰まらせたら、薬が浸透しなくないですか?😅

• ひよこまめ

ひよこまめ

たしかに~〜

• 5月20日
ゆうきママ

ベビーパウダーは今ではあまり使われないです。
ベビーパウダー自体が悪いということではなくて、昔は汗疹などの予防でよく使われてましたが、あくまでも予防なので…。
薬を塗っている時点で、乾燥や湿疹など何かしらトラブルがあると思いますので、しっかりお薬塗って保湿してくださいね〜〜(^^)
ベタつきはある意味肌に薬の成分をとどめるためには必要なので。
これから暑くなるとワセリンなどは冬はいいんですが、汗腺を詰まらせるとあまり良くないので、保湿でもクリームからローションタイプに変えたり、小児科や皮膚科の先生と相談しながら合ったものを使ってみてくださいね‼︎

• ゆうきママ

ゆうきママ

↑のコメントの補足です(^^)

• 5月20日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

細かくありがとうございます!😳💗
    ベビーパウダーは必要なかったんですね😭無駄な買い物してしまいました😂これからはお薬のみで保湿とお薬塗りたいと思います☺️

• 5月20日
ゆうきママ

小児科で働いて17年目です。
ベビーパウダーは使わない方が良いですよ〜〜

• ひよこまめ

ひよこまめ

そうなんですか??😳
    ありがとうございます✨!!

• 5月20日