※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつしたすぐ脱げる
お仕事

パートの面接で融通が利くかどうか、子供のお迎えの連絡など聞くことは一般的ですか?質問する際は、融通が利くかストレートに聞けばいいでしょうか。

パートの面接で、子供のお迎えの連絡があったときなどの融通がきくのかどうかってみなさん聞きますか?
また、聞く場合はストレートに融通が聞きますか?と聞けば良いのでしょうか。

わかる方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

面接を受ける方の立場ですか?
面接官の方から子供の病気の時は
どうしますかと聞かれる方だと
思いますよ!こちらは
雇ってもらう立場なので
私だったら聞きづらくて
聞かないです😭

  • くつしたすぐ脱げる

    くつしたすぐ脱げる

    説明不足で申し訳ありません💦
    私が受ける立場です。
    ですよね…
    私も聞けないので面接担当の方に問われたら応えるようにします😢

    • 5月20日
かずちお

私は結構ストレートに聞きましたよ(笑)
多分面接官に「質問ありますか?」と聞かれると思いますが、私はその時に「正直、子供がまだ小さくて保育園に通っていて急な休みや早退があると思うのですが、その場合今まで皆さんどの様にされてますか?」と。
そしたら「皆さんそういった経験をされている方ばかりですよ。今までもなんだかんだで交代しあってフォローながら働き続けてます。お子さん最優先して下さいね。」と言うことで採用していただきました😊

ガオガオ

他に小さいお子さんお持ちの方は働いてますか?って聞くのがいいと思います^ ^
もしくは他に小さいお子さんお持ちの方はどのように働いてますか?など☺︎

双子

面接の時にちゃんと聞いた方が言いと思いますょ‥‥
私は面接の時にちゃんと聞きますね!
仮に子供のお迎えは行けなぃとか両親に頼んでお迎えに行って下さい❕とか言われたら
即❕面接の時点で~面接を終わりにしますね
仕事も大事ですが❕子供を具合ぃが悪いのに自分が行けなぃのは嫌なんで‥‥

ママ

私は聞きます。
それで結構、会社の対応が分かります(^_^;)
きちんと働きたいので、小さいお子さんがいる主婦の方はいるのか、急に欠勤しなければいけなくなった場合、どうしたら良いのか、シフトの希望(行事など)は受け入れてくれるのかを聞いて判断してました!
入社するまでは、こちらにも断る権利があるので、長く働きたいと思うのであれば、ご自身が納得出来る会社かを見極めるのも大切だと思います^ ^

ママ

聞きませんが、「お迎えは私が行く事になります。」と言って「採用してくれるならそこは融通きかせてくれないと困りますアピール」はしました。笑
受かりましたが、普通に帰らせて貰えるし、当日の急な休みもいただけます。

りか

聞くというか、申告する感じですかね。
こちらも条件提示する権利はあるので、、、

私は、もともと別のところで社員でパート転職だったので、いくつか希望条件を提示しました。
時給○円以上、社保のために120時間働きたいこと、残業は基本なし、事前にわかれば週1くらいは可能、子供に何かあったら基本は私が対応(長引く場合は家族実家に応援頼む)などです。

あさみ

絶対聞きます。私もつい最近パートの面接受けて自分から聞きました。
だってそれは言っておかないといざという時にお互い困ると思いますから。
子供が小さいので熱などで急な早退やお休みをすることがあるかもしれないですが…それは大丈夫でしょうか?って聞きました。
私の場合、近くに両親や義理両親も住んでいないので自分が見ないとならないという事情も説明してそれを承知してもらったうえで採用していただきました。

みもゆ

私は、聞かれました。そして、義母や、親、妹も頼れますが、どうしてもの時がありますと伝えました(^^;

こっちゃん

融通がきくかどうかを面接する側の人が聞くっていうのはちょっと、、、
両親共に働いてて、とか遠くに住んでるので代わりにみてくれる人がいない為、子供の熱などの場合はおやすみいただいたり早退させてもらうことになると思うのですが。
と自分から言う感じがいいと思います!