※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

昨日5/19(土)は生後4ヶ月で天国へ旅立った娘の命日でした。絶望したあ…

昨日5/19(土)は生後4ヶ月で天国へ旅立った娘の命日でした。

絶望したあの日から、もう1年経つんだなぁと…とにかく時間の過ぎる早さにビックリします。

亡くなって家に帰って火葬までの2日間はとにかく抱き締めてキスして。
寝るときは家族で寝室で並んで寝ました。
上2人がどっちが隣で寝るかで大喧嘩してるのも、何だか微笑ましくて…でも出来れば元気に帰ってきてこのシチュエーションを味わいたかったなと。

いざ火葬され僅かなお骨になってしまって、もう抱き締めることも出来ないのかと物凄い喪失感に苛まれて。
骨壺や遺影を抱き締めては涙が止まらず、ただボーッとする日々でした。
でも上2人もいたので割とすぐ外に出ざるを得なくて、娘が亡くなったことどころか産まれたことすら分からない周りから(敢えて知らせてなかったので)、『赤ちゃん元気?』と聞かれても『まだ入院してて…』なんて曖昧に答えてしまって…『どうしよう…』と悩んだりもして。

半年過ぎたあたりから、しっかりしなきゃと思い仕事を探して年明けから働いています。
職場の人は当然知らないので『子供2人か~すごいな~❗私はまだ1人でいっぱいいっぱいだ~』なんて言われて、内心『3人ですけどね』なんて思ったり。
託児所に赤ちゃん預けて仕事来てる人をみては、自分も娘ここに預けてたのかな…なんて思ったり、チャイルドシートをつけていたであろう運転席の後ろをみては話しかけてしまったり。
よその赤ちゃんをみて嫉妬とかはないけど、思わず『可愛いなぁ』なんて見つめてしまって…でも娘を思い出して辛くなって慌てて立ち去ったりすることもありました。

おやつを用意するときもプレゼントを選ぶときも娘の分も用意します。
※あとでスタッフ(上2人)が美味しく頂きました…というパターンです(笑)

代わりのぬいぐるみを上2人が取り合いしてみたり、めっちゃ可愛がられまくっていて…たまにふと『本物の●●ちゃんと遊びたかったな』なんて泣き出す上2人。
仲良し三姉妹だったのかな…お姉ちゃん達に甘やかされてワガママ怪獣になってたのかな…

病院でも,先生からも『●●ちゃんは泣くと怪獣になるので…ちょっとウトウトするお薬いれて処置しますね(笑)』なんて言われることもあったなぁ…( ̄▽ ̄;)(笑)

440g26㎝という小さな小さな体で約5ヶ月頑張った三女。
赤ちゃん見るとまた抱きたいなと思うけど、赤ちゃんがいいんじゃなくて三女じゃないと意味がない。

出来れば元気にここにいてほしかったけど、いつまでも私たちの心のなかに居続けます。
ずっと忘れません。

一周忌法要は、少し早めにいずれ入る予定のお墓のあるお寺でしていただいたので…昨日は家族で遅めのイチゴ狩り行ってみたり、公園で遊んでみたり。
火葬終えたあとに両家揃ってご飯食べたお店でまたみんなでご飯食べてみたり。
沢山思いで作りました。

病院に行って、担当医の先生や看護師さんたちに挨拶行こうかなと思ったけど…忘れちゃったかな~💧
でもお手紙くらいは出そうかなとも思っています。

長々とした一人言、失礼しました。

コメント

文章を読み終わったとき、無意識に涙がでていました。上に子供が無事に生まれて成長しても、流れてしまったり、お空に帰ってしまわれることがあるのだって思うと、妊娠出産、そして子供の成長って本当に奇跡だと思いました。骨壷可愛くて素敵ですね♪̊̈♪̆̈お姉さま達にも愛されていて、三女様は本当に幸せですね。まっこさんご家族は素晴らしいと思いました。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    本当に、上2人が何事もなく普通~に元気に生まれてきただけに、今回も大丈夫だろうと油断していました。
    すると成長が遅い、と言われて大きい病院に紹介状出されて…
    管理入院までしましたが、結局超低出生体重児になったうえに、先天性疾患までありました。
    こんなことになるなんて思いもしませんでした。

育児に悩むこともあるかと思いますが、今となっては悩めるだけ羨ましくなってしまったり。

あ、左側の白いものにメッセージがあるやつのことでしょうか?
    これ骨壷ではなくケーキなんです(*´ω`*)
    骨壷は天使のイラストの描いてある可愛いものにして、まだ納骨していないのでお家に居ます( ´∀`)

素晴らしいなんてとんでもないです💧
    よそのお宅みたいに家計に余裕はないし、怒ってばかりで素晴らしくはないのですが…( ̄▽ ̄;)
    でも愛情はしっかりかけてあげたいなとは思います✨

• 5月20日

退会ユーザー

わお!ケーキなんですね!失礼致しました。チョコペンなのに字がとてもお上手で凄い…可愛い😍🙌😍
    子供が幸せだと思えるのはお金より愛情だと思います!私自身片親家庭で父がいなくて愛情不足で、でも金銭的な援助はあったけれど結局病んでしまったという経験があるのでわかります。怒るのも愛情の表現の一つだと思うし、素晴らしいですよ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️陰ながら、応援しています🎌✨

• 5月20日
  • まっこ

まっこ

近くのケーキ屋さんの『お手紙ケーキ』というものらしく、50文字まで書いてくれるシフォンケーキなんです。
    さすがプロですよね(*´ω`*)

お金より愛情しかかけてあげれてませんが、少しでもみてあげたいなと思いますね( ´∀`)
    本当にありがとうございます(*´∇`*)

• 5月20日

退会ユーザー

そういえば、三女さんもプロフィールに載ってらっしゃいますね!😳まっこさんの三女さん、本当に愛されてるなぁ✨💫泣いてしまったけど心が温かくなりました☺️
    こちらこそありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 5月20日
りんりん🍎

今更コメントすみません。
三女さん、たくさんのお母さんからまっこさんを選んで生まれたんですね💓
大大大正解ですね。こんな愛してもらえて
こんな素敵な家族に恵まれて😊

普段当たり前に思っていることが、当たり前じゃないんだと改めて思いました。ありがとうございました(^ ^)

• まっこ

まっこ

お返事が遅くなってしまってすいません💦

私は料理も下手だし家も汚いし、本当にダメダメな母親なんですが…選んできてくれたからには頑張らないとな❗とは思ってました。
    5ヶ月も過ごせなかったけど、お腹にいる時点からいつ亡くなるか分からないと言われ続けていたのに耐え続けて産まれてきて顔見せてくれただけで本当に親孝行な子でした。
    はたからみたら、顔色悪いしチューブ沢山ついててギョッとするような見た目でしたが…不思議と可愛くてたまりませんでした。

入院していたNICUが、珍しく上2人も面会できるところで。
    先生がいうには『大体の子は沢山の機械や音や異様な雰囲気に怯えてしまう子がいる』とのことでしたが、上2人はそんなもの気にならないようで『可愛いね❤また会いたいな🎵』と毎回妹との面会を楽しみにしていました。

私なんかの書き込みでお礼言っていただけるなんて恐縮です💦
    でも本当に、授かることも無事に出産までくることもスクスク育つことも…奇跡なんだな、当たり前じゃないんだなとつくづく思いますね。

• 5月25日