※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お金・保険

子供2人いる方で、現在の収入で子育てできている方、2人目が欲しい場合は収入が増えた方が良いでしょうか?

答えにくい質問かもしれませんが、
子供2人いる方で、このくらいの経済力で子育てできてますよ〜というか方、コメントください。
まだまだ先になりますがいずれ2人目が欲しいと思ってます。現在旦那が27万前後私が7万前後の収入で暮らしていています。やはり2人目が欲しい場合はもう少し収入があったほうがいいでしょうか?

コメント

s☆mam

支出によるかな?と思います😊

• 土方ぷりん

土方ぷりん

今大きな支出といったら住宅ローン7万、保育園料4万、ガソリン3万、光熱費1万、保険学資保険など4万、大きな支出はこのくらいです!

• 5月20日

子供2人、主人年収800万です。
月の手取りは30万ほどでカツカツです。
ボーナス100万×2回で貯金してる感じですね😅

奥様が継続的に働けて、2人目出産後も家事育児しながらその金額稼げるから問題ないかと思いますよ😊

済んでる地域、現在のローン、子供の進学の有無などで大きく変わってくるかと思います。

退会ユーザー

稼げるなら、です💦

• 5月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

出産後にまた育休もらいまた仕事しようとは思っています。
    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月20日
壮リリィmama

手取り27万ですか?
私の旦那は総支給27万です。
手取り23万くらいでボーナスも少ないです。
そして私は扶養内パートです。
やりくりの仕様でなんとかなるって思いますよ!いざってなったら私がフルタイムで働けばいいとも思っているので。
一人でもメリットはあると思いますが、是非是非可愛い我が子をもう一人産んでください♡

• 土方ぷりん

土方ぷりん

手取り27万です。日給制で出た分だけでるので多い時は30万だったりします。やりくりの仕方でどうにかなりますかね(>_<)
    育児はいいことばかりじゃありませんが、私が4姉妹で色々と助かったのでできればもう1人、経済的に余裕があるなら3人は産みたいくらいです😓
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月20日
くうちゃん

貯蓄がどれだけ出来てるかなど
地域や家庭によってかなり違うので
なんとも言えません!!

うちは結婚してた時それぐらいでしたがカツカツでしんどかったです。
いずれフルの予定だったので2人つくりましたがお金がないと心に余裕なくてしんどかったですね。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

貯蓄はいまのところ家を建てしまったので殆どありません。
    なので現状3、4年くらいはお金貯めてからではないと無理かなぁとは思ってます。
    やっぱりお金がないと心に余裕がなくなっちゃいますよね…。

• 5月20日
ナツコ

主人が手取り20〜25万
ボーナスなし。
私が手取り13万前後です。
貯金も毎月じゃないけど、5万は出来ます。
この給料で3人目を妊活中(^◇^;)笑
2人目を出産した時、ありあろすさんのご主人様の給料より全然引くかったです…。
私も育休取ったので、2ヶ月に1度の手当てが出る感じでしたし。
何とかなりました!!

どこを削って、家族みんなが無理く我慢が出来るかが大切かもです。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

5万貯金はすごいですね!
    ナツコさんのやりくりがいいんだと思います。
    少し2人目への希望が持てました!

• 5月20日
K.mama𓇼𓆉

支出や生活水準によりますよね!
うちは世帯手取り毎月57ですが好きな物買ったり外食も多いし旅行も好きでよく行くので貯金出来たり出来なかったりなのでなんとも言えないです💦

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうですよね(^_^;)生活水準もによりけりですし。参考になりました!ありがとうございます!

• 5月20日
おーいお茶

うちもありあろすさんのところと同じくらいの収入です!まだ2人目が赤ちゃんですが、今のとこは毎月5万円くらいは貯金できてます!ただ、固定資産税、車税などで貯まってもすぐ減りますが😢

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね。我が家も貯金が家建てて固定資産税や車税かきたらあっという間になくなりました😭
    でも同じくらいの収入でお二人育ててらっしゃるのですね!少し希望がもてました!ありがとうございます!

• 5月20日
ナナ

24万のボーナス40万が2回で、私は今は専業ですが、働かないと!ヤバイ!とはなってないです🤣

2人で34万ほどあるなら全然大丈夫だと思います😊💗

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    ナナさんのコメントで未来に少し希望がもてました!ありがとうございます!

• 5月20日