※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義父の話です。先日、病院で検査したところ[検査結果は大事なお話になる…

義父の話です。

先日、病院で検査したところ[検査結果は大事なお話になると思いますので、家族と一緒に来てください]と言われたそうです。
義父はバツイチで再婚してません。
主人は義父とあまり仲がよくなく、普段の連絡は義妹が中心でした。

主人と義妹で検査結果を聞きに行くものだと思っていたら[mもついてきて]と主人に言われました。
1歳の子供もいるし行かないと言いましたが不安なのか[いいから来て]と。義母に預けて行くことになりました。

普段寄りつかず、連絡もとらない父親でしたがやはり病気かもとなると違うようで不安のようです。

私はこれから長男の嫁としてどのような行動をとるのがいいのでしょうか?
主人は一回り上、義妹は10歳上なので、普段は正直甘えてしまっているので、今回は冷静な私が3人の力になれればなと、、、
とりあえず病院に結果を聞きに行くときはメモをとるなどをしたらいいのでしょうか?

コメント

ぱーら

私は看護師ですが
どのような行動をとると言うよりは、家族で行くのであれば結果を先生から聞くだけでいいんですよ!

  • m

    m

    ありがとうございます!
    メモをとるのは変っていうか、失礼ですかねf(^^;?
    今回はおそらく癌で、たぶん私以外は頭が真っ白になりそうなので、後で会議したとき用にメモしようかなと思いまして…
    あと先生が[大事なお話になる]っていってると言うことは、癌の可能性はかなり高いのでしょうか?

    • 5月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    必ず癌とは限らないと思いますよ!
    どこが悪いのか分かりませんが、手術が必要ってことでも家族と方針をたてるためお呼びすることもあるためそこまで深刻にならなくてもいいと思いますよ!
    先生も説明用紙を準備して説明してくださいますし😊

    • 5月20日
あー

メモを取るのはちょっと違う気が💦

👶

私も看護師をしています。
先生からのお話があった後、説明をまとめた紙をお渡ししているので、メモを取らなくても大丈夫だと思いますよ😌

説明でわからないこと、心配なこと等質問があればしてみれば良いと思います。

うちの病院では、結果が良くても悪くても家族と一緒に検査結果を聞いてもらってます。

mama

看護師です‼︎
先生からのお話でメモを取られてる方もおられるので変なことではないです٩( 'ω' )و
また、質問したいことをメモに書いたりされている方もおられました♡
診断結果を聞くだけだとは思いますが、これからの話をする可能性もあると思うのでメモ帳持って行ってもいいと思いますよー^_^