※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみと
子育て・グッズ

男の子の夜の寝かしつけについて相談です。夜は自分で寝てくれるが、真っ暗で一人で寝させるのは可哀想でしょうか?

完ミで2ヶ月の男の子を育てています。

21時頃までには寝かしたいのですが寝たり起きたりでかなかうまくいかず、22時〜23時頃にミルクをあげてそのままベビーベッドに置いて電気を暗くすると、一人でもぞもぞ動きつつも15分ぐらいで自然と寝てくれます。

最近は朝5時頃にぐずるのでミルクをあげると、飲み終わった後げっぷを出してベッドに置くとまた寝てくれます。
その後8時頃に起きる感じです。

昼寝のときは寝かしつけないと寝てくれないのですが、夜だけは電気を消すと自分で寝てくれるので甘えてしまっています。

一応隣のベッドに私はいるので、動きが止まって寝たな〜と思ったら確認しています。

夜電気も消えてる真っ暗の中、一人で寝させるのって可哀想でしょうか?(>_<)

コメント

しんじゅ

全然問題ないと思います☆親孝行な子ですね(*^^*)楽できるとこは楽しましょう!安全確認と時々しっかり覗いてあげればいいと思います☆

• みみと

みみと

回答ありがとうございます。
    夜は寝てくれるのでかなり助かっています。
    このまま様子をみたいと思います(^o^)

• 11月4日
橘♡

こまめに様子見たりしてるなら、全然問題ないと思います
寝てくれるなんていいこちゃんですね^^*

• みみと

みみと

ちょうどベッドの横から見えるので確認しています。
    このまま様子見したいと思います!

• 11月4日
うめこ27

人によるのかもしれませんが、わたしは全然いいと思います!
絶対に隣で一緒に寝なきゃいけないという決まりはないですし、寝てくれるのならベビーベッドで問題ないと思いますよ(((o(♡´▽`♡)o)))

• みみと

みみと

昼寝ときは添い寝したりしないと寝ないのときもあるのですが夜だけは一人で寝てくれるので、このまま様子見したいと思います!

• 11月4日
moon

私も、完ミです。2カ月と少しの男の子です。
ひとり親なので、どうしても、夜中11時〜12時の就寝になってしまいます。
うちの場合は、豆電球をつけています。隣に父親が寝てるので、踏みつけられたら怖いし、自分も裸眼だと視力が悪いので見えません。
ミルクをあげても、すぐ寝る時と、1時間以上寝ない時があり、腱鞘炎が治りません。うちの子は、たまに3時間ごとに起きます。だから、朝が私が弱くなってしまっています。ミルクあげて、片付けしてたら1時間は過ぎていますよね?まだ、生活リズムが出来ていません(。•́_•̀。)

• みみと

みみと

私も豆電球付けています!
    ミルクはなるべく時短できるようにお湯と湯冷ましを用意して調乳してます。
    哺乳瓶の片付けは洗って水切りカゴに置きっ放しです^_^;
    3本溜まったら電子レンジで消毒しています。
    ミルクは10分で飲むので大体30分以内にはできるようになりました(^o^)
    早く生活リズムが整うと良いですよね!

• 11月4日
  • moon

moon

おはようございます。
    うちも、お湯は用意してるんでるですが、湯冷ましって何ですか?無知ですいません(。•́_•̀。)
    いつも、水道水で冷ましてる時に、ギャンギャン泣き出す事があります。
    私も、哺乳瓶は3本あります。私も電子レンジで消毒してますが、たまに、2本使用してしまうと、不安で消毒してしまいます。どうしてもひとり親なので、心配なってしまって。
    ミルクは、うちの子は、120を20分くらいかけて飲むのかな?早く飲み過ぎると、咳込みます(;o;)
    質問返しになってしまいましまね。
    最初に比べたら、まとまって、寝てくれるようになってます。

• 11月4日
  • みみと

みみと

湯冷ましは一回沸騰させたお湯を冷ましたものです(^o^)
    大体お湯半分湯冷まし半分ぐらいで割って使ってます。
    適温になるので水道水で冷ます必要もなくなりかなりラクになりました。
    沸騰させたお湯を冷まして麦茶ポットなどに入れて冷蔵庫で保存してます。
    うちは140を10分で飲みます(>_<)
    寝る前160をあげるようになってからかなりまとまって寝てくれるようになりました!

• 11月4日
  • moon

moon

なるほど(*´∇`*)お湯半分、湯冷まし半分ですね、今度、やってみます。冷めすぎてしまわないか、わからないので冷蔵庫もかなり古いので(;o;)
    朝は、たった80しか飲みませんでした。昼間になると120が精一杯みたいです。寝る前は、120飲んで1時間後に40〜80飲んだら寝る感じです。どうも、私に似たのか、ちょぼ食いみたいで、授乳回数も多いです。みみとさんとこの子供さんみたいに、たくさん飲んでくれると助かりますね(๑-﹏-๑)
    湯冷まし教えてくれて、ありがとうございます。

• 11月4日
ぶーちゃん🐷

凄い親孝行なお子さんですね!

我が子は逆でたまーに
昼は一人で寝てくれますが、
基本的に昼も夜もグズって
抱っこでしか寝ません(´;ω;`)ウゥゥ
早くひとりで寝てくれるよーに
なってほしいです…

• みみと

みみと

抱っこ辛いですよね。
    私も昼は一人で寝てくれず基本抱っこです(>_<)
    生活リズムが早く整ってくれると良いですよね!

• 11月4日