※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

同居5年、義母に頼りにくくストレス。旦那との関係も悪化。義母は頼みやすいが、自分を大丈夫と言う性格。義母に何でも言えるか悩む女性。

同居してる方、義両親...
特に義母に、何でも言えますか?
頼りたい時に頼ってますか?

旦那には「何でも相談したらいい、頼ればいい」
とずっとずっと言われてきましたが、
同居して5年、なかなか頼れないというか
お願いしにくくて
旦那もいない事が多く色々ストレスで
子供にキツくなってしまい、
ずっと直せと言われてきました。

いよいよ旦那には愛想をつかれ
私とは一緒に居たくないといいます
私的には旦那は自分の母親だからなんでも言えるだろうけど...って気持ちが強く、
他にも義母がしんどそうにしてたり、体のどこかが痛そうにしてるとなかなか言い出しづらいです。

大丈夫じゃなくても「大丈夫大丈夫」と言う性格なので余計...。
お願いすると「いいよいいよ~」と言ってやってくれる義母なのですが...

コメント

とらぴ

義母だと言いづらいですよね😵
うちの義母も色々やってくれますが
裏で何言われてるか分からないと思ってしまうのでなかなか心開けてません💔

猫LOVE

私は同居を5年ほどしてましたが、最初は全然何もいえずおとなしくしてましたが、ストレスがマックスになってきてからは言ってました😆

色々揉めたりしたこともありましたが、旦那に間に入ってもらってました😊

心

同居ではないですが、義実家が徒歩2分位の所にある為、義母は毎日家に来ます💦
子供が産まれたきっかけに、近くに引っ越してきたんですが、私も初めは全く何も言えず、頼る事も出来ませんでした!
旦那にもお前は(地元ではないので誰も頼る人がいないので)何でもおかんに頼ればええねん。と言われてました。

お正月に必ず義実家で食事会があるんですが、それも苦痛で苦痛で仕方が無かったです😅
打ち解けられなかったので、孤独感がありましたよ💧
それに、色々と言ってくる人なので、精神的に参り身体を壊し、離婚する寸前までいきました😱

ですが、近くにきて8年、今では沢山頼ってます!
子供の面倒も家に来たらほぼ任せっぱなしです(笑)
任せてる間堂々と携帯見てます(笑)

こんな風に頼れるようになったのは、下の子が産まれてなので、私もかなり時間かかってます💦

大丈夫大丈夫ってゆう性格なら、それはそれでいいんじゃないですか?
本人が大丈夫って言ってるんだし😄
同居なので、気にしてしまうかもしれませんが、一言ゆうならば、大丈夫と言われると分かってても、みうさんが気にかけてあげれれば義母さんは嬉しいはずですよ✨

いいよーと言ってやってくれるなら、素直に甘えてみましょう♪
義母さんの性格がよくわからないので何とも言えないですが、頼られるのが嬉しい人も居てるし、それをきっかけにお嫁さんと仲良くなれるかもって思う人も居ると思うので😊

長々とすみません💦
私も同じ様な体験をしてるので、コメントさせて頂きました☺

♡062105♡

同居4年してましたが2年間はいい嫁キャンペーンしましたがそれ以降は色々言うようにしました!!
今でも家に遊びに来てくれますが色々言ってますよ(*´ω`*)

yuchi1217

私の母が途中から同居でずっと何も言えず我慢してたところ今年パニック症候群になってしまいました😰
色々我慢してついに溢れ出した感じです😢
一度誰かに相談してそこは我慢すべきや言ってもいいと思うという第三者の意見を聞き、落ち着いてから判断して言うようにしてみてはどうでしょう?
ずっと住み続けるのに辛いですもんね😰
旦那さんも間に入って汲み取ってくれればいいのですが、うちの父はやはり自分の親だからか全くでした。
私が痺れを切らしおばあちゃんにもっと動いてと言ったこともありました😌

みや

私も大丈夫って言っちゃう性格なので、頼れないです😅

でも余裕がなくなって、子どもにキツくなるならお願いするかもです😂
お義母さんに頼るより、先に旦那さんに頼りますけどね💦