※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

手づかみ食べをあまりさせずにスプーンやフォークを使えるようになった方いますか?使えるまで時間がかかりましたか?

手づかみ食べをあまりさせなくてもその後スプーンやフォークをちゃんと使えたという方はいますか?
使えるまで普通よりだいぶ時間かかりましたか?

コメント

ママス

させなくて…と言うより本人が嫌がってしなかったですが、フォークもスプーンも使って食べています(^_^)

手が汚れるのが嫌だったみたいで、パンやお菓子はまだしもおにぎりにしてもおやきにしても、卵焼きなどですら持つのを嫌がりました。
今の方が持つ事増えましたが、すぐ手を拭いてほしがります( ̄▽ ̄;)

スプーンフォークに早くから関心があったのもあり、持たせてみると使おうという意思はありそうだったので、フォークに刺して渡したら頑張って口へ運んでました(╹◡╹)
私が刺して息子に渡す。口へ運ぶのは自分で。といった感じで練習したらやる気と食欲があったからか割とすんなり出来ました(^O^)

• キョン

キョン

うちも手づかみ嫌がります💦
    フォークに刺して渡すのいいですね!
    いつ頃からはじめましたか?

• 5月20日
  • ママス

ママス

一歳になる少し前から徐々に持つ事に慣れさせて、一歳過ぎからする様になりました(^O^)

• 5月20日
ストロベリー

下の子が手づかみ食べ嫌がって全然しなかったけど1歳になってから急にするようになりましたよ😄
時が来ればするようになると思います😁

• キョン

キョン

そうなんですね!
    急にすると嬉しいですね!
    諦めずにつづけてみます!

• 5月20日