※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

死産後の情緒不安定で辛い。ホルモンバランスの影響でイライラや涙が止まらず、旦那に当たってしまう自分に嫌気がさす。愛されていないとネガティブに考えてしまう。ホルモンの影響はいつまで続くのか…

聞いてください。

1週間前に死産をしてから情緒不安定で辛いです(´-`).。oO
ホルモンバランスの影響だとは思うのですが、普段ならなんでもないことが引っかかったり、傷つきやすいしイライラしやすいしすぐ涙が出るし。

旦那はまだ産後で安静の私に、ご飯を作ってくれたり洗い物に掃除に洗濯もしてくれたりとすごく優しいのですが、私からくっついてばっかりで旦那からくっついてきてくれないとか本当にちょっとしたことで悲しみからイライラに変わって当たってしまいます…

こんなに優しくしてくれてる人に当たってしまう自分にも嫌になって涙が出るし、しんどいです。

こんなにしてくれて愛されてないわけ無いのに、愛されてないんじゃないんか、私なんかもう要らないんじゃないかいても面倒臭いだけだろうなとかどうしてもネガティブになってしまいます。

ホルモンバランスの影響だとしたらこれはいつまで続くのでしょうか…
旦那のことは本当に大好きでただ仲良く暮らしたいだけなのに…

コメント

ゆきママ❀

心中お辛いと察しします😢

ホルモンバランスの影響のせいだとも思いますし、過ぎた時間がまだ1週間という期間のせいでもあると思います( ´∵`)

旦那様がお優しい方で良かったですね😌早く立ち直ってくれたらいいなとは思いますが、ゆっくり心も身体も休めてまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを私も祈っています😣
どうか、自分を責めたりしないで頑張ってください。

• めろ

めろ

優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    赤ちゃんの事は自分でもびっくりするくらいもう受け入れられていてポジティブに考えられているのですが、心の底ではそうでもないのですかね(u_u)

優しすぎて申し訳ないくらいです…
    はやく普通の状態に戻ってちゃんと感謝したいと思います( ; ; )

• 5月20日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

無理しない程度に
    普通の状態に戻れるといいですね😣
    お互いを思い合えていて素敵な夫婦だと思います😢💖
    これからもどうかお2人で頑張ってください😭

• 5月20日
コッコ

心中お辛いと思います。

私も一度流産しました。
ホルモンのバランスもあると思います。
私は流産した子を忘れないように小さいぬいぐるみ付きのポーチを買い、出かけるときはいつも一緒にいるようにしてます。

旦那さんも辛いと思います、なのにそこまでしてくれる旦那さん優しい!!
羨ましいです❤️

きっとまたメロさんの元に赤ちゃんが来てくれると思います。
今は自分を責めてしまうと思いますが、せめづ過ぎないで下さいね!!

• めろ

めろ

返事遅くなってしまいすみません( ; ; )
    Minaさんもお辛い経験されたんですね。
    退院してからほとんど家事やってもらってて本当にありがたいです…

ありがとうございます😊

• 5月26日
summer

こんにちは。わたしも去年、19週で死産となりましたが、旦那も辛かっただろうし、しばらくはお互いぎこちないと言うか…
お互い気を遣ってる日々でした。それでも旦那にしか頼れないしなんだかんだ時間が解決します😊

そのときは情緒不安定で何も感じてないはずなのに涙が急に止まらなかったり嫌になったりしてて精神科に通わなきゃいけないかなと自分で思うほどでした。
旦那とはその後、より仲良くなりました!
そんなこんなで今無事に妊娠後期です。

時間が解決してくれるのでその時をじっと待つのみです🌈今はお辛いと思いますが、旦那様にも優しくしてあげてみてください💕

• めろ

めろ

返事が遅くなってしまいすみません( ; ; )
    summerさんも死産経験されたんですね、辛いですよね…

是非元気な赤ちゃんを産んでください👶♡
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ma

逆に死産という体験をしたのに苛々したり、悲しくなったりホルモンバランスが崩れたりしない人の方が鉄の心の持ち主だな…と思ってしまいます。
めろさんの心の反応が正常だと思います。でもその反応を旦那さんにきちんと表現できてる、ということがこの文面から私に伝わり安心しました。
もしめろさんに対してめんどくさいな、という感情を旦那さんが抱いてたら旦那さんは優しく家事などを行なったりしてくれないと思います。まためろさんの不安な気持ちも旦那さんにきちんと伝わってる私は思いますよ😌😌
大丈夫です、とは簡単には言えませんが安心して甘えていいと思います。だいすきじゃない人には家事を手伝ったりご飯の準備をしてくれたりしませんよ💓
ホルモンバランスの影響、正直経験がないので分かりません。が、心の正常な反応だと思います。安心してください。また何かあったらここに書き込んでくださいね。

• めろ

めろ

返事が遅くなりすみません( ; ; )
    確かにそうですよね…
    人としてこれが普通ですよね。
    なんだか安心しました( ˘ω˘ )

最近はムカついても直ぐ、ムカついてる時間あったら旦那と仲良くしたいのに…って思って今度は悲しくなって旦那に泣きついてます(笑)
    何も言わず抱きしめて頭撫でてくれるので助かります…

• 5月26日
くりまんじゅう

ホルモンバランス崩れないで普通に生活してる人の方が逆に凄いと思います😅旦那様も辛さを共感るからこその優しさだと思いますよ😭旦那様からくっついて行きたいとしてもめろさんの気持ちを考えてだと思います😞

• めろ

めろ

考えてみればそうですよね、全く普通に生活できてたら逆に怖いかもしれないですね😂
    最近は一緒に寝てる時に腕を引っ張って、無理やり抱きしめさせてます(笑)

• 5月26日
あや

めろさん、出産お疲れ様でした!お辛かったですよね。

私も4月18日に初めての妊娠で死産経験しました(>_<)もう1ヵ月経ってますが、毎日涙が出てきます。
ですが、赤ちゃんの心臓が動いていないと言われた時や死産してすぐの頃よりは笑ったり何かしたりと本当に少しずつですが前に進めている気がします😊
日によってズドーンと落ち込む日ももちろんあります💦そんな日は1回泣くとスッキリできるっていうパターンが私にはできました!

ホルモンのことはわかりませんが、1ヵ月経って私は生理が始まったかもって感じです。全然量が少なかったりで、体も急には戻らないけどちょっとずつ前に進んでいるなと感じます!

めろさんはまだ1週間なので、心も体も不安定なのしょうがないです‼️
ホルモンのせいにして、旦那さんに今は思いっきり甘えて良いんじゃないですかね😉「ホルモンのせいで今情緒不安定でごめんね」って言えば、旦那さんも優しそうなのでわかってくれると思います。

• めろ

めろ

返事が遅くなってしまいすみません( ; ; )
    ありがとうございます!
    あやさんも1ヶ月前に死産経験されたんですね…本当に辛いですよね。
    赤ちゃんの心臓が止まってると言われたときのことは一生忘れられないと思います…

この前喧嘩したいわけじゃ無いんだけど、ホルモンのせいで今すごく傷つきやすいしイライラしやすいしすぐ涙出るんだって伝えました…
    ふと悲しくなって泣きつくと、抱きしめて頭を撫でてくれます(u_u)
    その優しさにもまた涙が出たり…忙しいです(笑)

• 5月26日
  • あや

あや

本当に今まで生きてきた中で1番辛いです(;_;)赤ちゃん大好きだったのに守れなくて申し訳ないなって…
    前向きな日もあるんですが、なんだか今日はダメな日みたいです💦

旦那さんは優しい人で良かったですね♡私は単身赴任中でしかも今実家に帰ってるのでなかなか会えませんが、私も旦那さんに会えるときは思いっきり甘えてます!
    お互い優しい旦那さんに元気な赤ちゃん抱かせてあげたいですね💓

この前不育症の病院に行ったんですが精神的に辛いと話したら漢方出してくれました!気休めかもしれませんが、頼るのもありかなと思います!

• 5月26日
はなはないぬいぬ

まだしばらくは心も体も辛いです。時間が過ぎるのを二人で待ちましょう。私も死産して半年以上たちましたが、不安定です。

• めろ

めろ

やはり時間が過ぎるのを待つのみですよね…
    はなはないぬいぬさんも死産経験されたんですね。辛いですよね…

• 5月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

遺骨を一部、ペンダントに入れてお守りみたいにしてます。まだ納骨もする気がないので、部屋に骨壺があります。私か旦那が死んだとき一緒にお墓に入ろうと思います。

• 5月26日