※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊
家族・旦那

昨日おばあちゃんのテレビの音の事で相談したものです。結局、両親にも…

いつもお世話になっております。
昨日おばあちゃんのテレビの音の事で相談したものです。
結局、両親にもう一度話してこれから赤ちゃんが生まれる事もあり、こそこそせず本人に話してみようということになり話をしました。
おばあちゃんはつい先日まで入院していて、入院先の大部屋で一緒に過ごしていた方がテレビの音量がすごかったようでその方の事を悪く話しておりました。
その矢先に私にテレビの音が夜中にすごいことを言われて、嫌な顔というか聞きたくなかったことだと思うので、その様な顔をしておりました。わたしの気にし過ぎですが、それから元気があまりないように思えます。
夜もいつもつけっぱなしで寝ていて、音もすごく聞こえていたのに覚えていてくれて消してくれました。それから多分トイレに目が覚めて起きていたのだと思いますが、音を気にしていつもしないようなことをゴソゴソと夜中にしていました。
いつまで気にしてくれているか分かりませんが、楽しみかもしれないことを取ってしまって申し訳ないです。
私は今里帰り中で、そんなことを孫に言われて
自分がいなかったら気を使わなくて済んだかもしれない、何も言われてないですが、本当は、早く帰ってほしいのではないかと
勝手に思ってしまいます。
大げさなことではないですが、なんとなく気まずいです。里帰りしなければよかったのかなとも思います、、、
皆さんでしたら、どう思いますか?

コメント

前回の質問を遡れないので、質問の内容が理解できないです💦

テレビの音量でもめてるのは伝わったのですが…💦

• 食いしん坊

食いしん坊

くりりんさんありがとうございます!
    気がつきませんでした😥
    スクリーンショットですが、、

• 5月20日

退会ユーザー

うちの婆ちゃんですが、ヘッドホンでテレビ見てます(*゚▽゚)ノ特に夜中起きてしまった時とか!!お父さんが夜勤とかあったりして仕事がバラバラで迷惑かけると思って変わったみたいです✨

人に言われるより自分で気づいた方が変わってくれるかも知れませんね💦

• 5月20日
しま

私も里帰りしてましたが、リビングで過ごしてると祖母がどんどんテレビの音量を上げる人で😵
私達は20で十分なのに、こっそり小さくしても26まで上げてしまいます。
音が大きいと話しても認知症で忘れてしまうし、他の楽しみがないと言って怒るので何度も言えません😞

そんな祖母ですが、退院して1週間ほどすると自然と音量に気をつかってくれるようになりました😊
子供がもぞもぞしてると「音大きくて寝られんかな?」など言って自主的に下げてるのを見て、「私達がいくら言っても聞かないのに…ひ孫の威力は凄まじい!」と両親と話してます(笑)

音量を指摘されたことは正直嬉しいことではないと思います。
でも、可愛いひ孫を見てたらデレデレになって下げてくれるかもしれませんよ😄

• 食いしん坊

食いしん坊

マメもちさんありがとうございます!
    なんと、、そのようなことがあるのですね😄 指摘されたら誰だって少しぐらい嫌ですよね😥
    私のところもそうなってくれたら嬉しいですが、白内障が残っている所と改善されたところもあり、どこまで見えているのか分かりません。
    初めて旦那さんを連れてきた時も日焼けしていたのもありますが、見えないと言われてしまいました。笑

• 5月20日
夏菜子

イヤホンとか、肩にかけるスピーカーとか買ってあげるのはダメですか?
うちの祖父母もすごいです、もはや祖父にいたってはありえない音量じゃないと聞こえないらしく、ほとんどみないんですがたまに時代劇かけてるの見るとすごすぎて逆に笑えてきます笑

一人目の時は音をとても気にしました。日中でも祖母に怒っちゃって申し訳なかったです。でも二人目の時は騒音に慣れろ慣れろーという気持ちで、あまりにもの時以外は特に音下げてとは言わなかったです。むしろ祖母の方が察して下げてくれるようになってましたが💦

実際音を気にしすぎた長女は少しの物音で目覚めてしまうタイプ、下の子は多少騒いでも起きないタイプです☻

• 食いしん坊

食いしん坊

夏菜子さんありがとうございます!
    実家はとっても田舎で車で行けばお店に行けますが、両親2人とも風邪が酷くしんどそうにしていてぐったりしています。
    買う買わないは分かりませんが、一度見に行ってみようと話しておりました!
    おばあちゃんにどんな音が聞きずらいのか聞いても微妙な反応しか帰って来ず、んーって感じです!
    音に敏感すぎるのもよくないんですね😭
    参考にさせていただきます!

• 5月20日
  • 夏菜子

夏菜子

そうなんですね!
    百均でめちゃ長いイヤホンも売ってるので、お試しで買うのも良いかもです…。

もし部屋の位置関係が良ければ、テレビから音を出すのではなく、おばあちゃんの近くに置いて聞こえるスピーカーにするのも良いかもしれませんね(⍢)

• 5月20日
ひとみ

お祖母さんはきっと入院先で自分が嫌な思いをしたことを、自分が孫にしているのだと知ってハッ!となってらっしゃるのではないですか😄?
大人になって自分の悪い所を言われるのは滅多にあることではないですし、やはり良い気分はしないと思いますが、わたしは正直に話して改善してくれるなんて、優しいお祖母さんだと思いました😊✨
お祖母さんには『気遣ってくれてありがとう☺️』とお礼を言ったらいいんじゃないかな?と思います。

• 食いしん坊

食いしん坊

ひとみさんありがとうございます!
    はっとさせていただきました😫
    恥ずかしながらお礼を言うという発想がなかったです。。
    本当にありがとうございます!

• 5月20日