※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

母乳メインになることに苦労しています。根気を持って続けるべきか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。母乳外来でのアドバイスもあまり効果がないようです。

母乳メインになる気がしません。

もうすぐ3ヶ月です。
現在母乳メインになるよう奮闘中ですが、母乳メインになる気配がありません😭

母乳外来に行きながら頑張っています。
週1くらいで行っており、現在は、昼間は母乳⇨ミルク60、夜間はミルクなし(どうしても辛い時は40足す)でなんとかなっています。これでも回数、ミルク量は減らせてきてます。
しかし、夜間は眠気が勝って、なんとかなっている感じで^^;

明け方になるとミルク〜〜!!といって母乳を飲もうとしません。
3ヶ月経てば楽になると聞いていますが、そんな気配はありません。。母乳外来では、母乳メインで全然いけるおっぱいだよ!と言われています。

私の根気が足りないのかな…
昼間のミルクも回数を減らす努力をもっとしないとダメでしょうか?
もう、母乳は少し咥えたら離されてしまいます(逆にミルクを飲んだ後は素直に咥えてくれます😅)

最近暑かったので、心配できっちり3時間置きにミルク足してしまってます。

もう母乳メインは厳しいでしょうか?
それとも気長にやればまだ大丈夫なのでしょうか?

コメント

みも

体重が増えてきてるのであれば日中母乳のみにしてみては?

• みやこ

みやこ

ミルクの回数を減らす前からに量ったら、ギリギリの増加でした。夜間ミルクなしにしてからはまだ量れてません😭そうですね、体重量ってか判断ですよね!

• 5月20日
ぷーか

まだお乳の出が悪いのかな??
ミルクをあげるのを我慢させてみてはどうですか??
たぶん、ミルクの方が出が良いんでしょうね(^○^)

母乳は赤ちゃんに何度も吸ってもらって出が良くなりますよ\(^o^)/

昼間でもしんどいなら添い乳でも大丈夫です(^3^)/
もぉ少し頑張ってみてください。
赤ちゃんがお乳離さなくなりますよ( ´ー`)

• みやこ

みやこ

先日母乳外来行った時、本気で吸わず飲み残しがあるから詰まりかけてたみたいで…
    それから時間経ったのでまた詰まってきてるのかもしれません😭

頻回授乳はずっと頑張ってきました!もう少しですかね!とりあえず頑張りどきかな😅 離さなくなるくらい、羨ましいです〜〜!

• 5月20日

ひたすら昼間は乳首くわえさすと赤ちゃんも飲んでくれますよ!私も1ヶ月すぎまで母乳は無理かと凹んでましたが、どうにか今は母乳です。

• みやこ

みやこ

咥えさせても離してギャン泣きのときは、ひたすた咥えさせるしかないんでしょうか😭?

• 5月20日

わたしも3ヶ月から母乳が起動に乗るというのを信じてやってましたが、5ヶ月の終わり頃にようやく完母になりましたよ〜😂
やはり、日中母乳のみにすることから始めました💦

ちなみに3ヶ月ごろは、1日ミルクを500前後足してましたよ😅💦

• みやこ

みやこ

5ヶ月😵大変でしたね!でも完母になるとはすごい!!やはり日中を母乳のみにしてる方多いですね。私もミルク300くらい足しちゃってます💦諦めなければ少しずつ母乳メインになれそうですね!根気がいるけど(ーー;)

• 5月20日
ままも

母乳メインでいけるとちわれているならば、根気強くやるべきだとおもいます!
私も退院してからは、母乳のみで頑張っています!ミルクがない分、かなり大変ではありますが、3時間おきとか決まった時間で与えなくて済むのは楽ですよ!

• みやこ

みやこ

退院直後は、吸い付くこともなかなか難しくミルク足して、哺乳瓶慣れしてしまったのがここまで^^;やはり大変な思いしたいと、完母は難しいですよね😵もう少し頑張ってみます!

• 5月20日
you

同じくらいの男の子を育てています。

私も完母を目指して頑張ってます‼️

以前は、体重が思うように増えず、病院からの指示で毎回40または80を足していました。

そこで助産院に行っておっぱいマッサージを教えてもらい(お風呂で、あたたかい母乳が出るまで絞るだけ 1回/日)、子どもが泣いてはおっぱい泣いてはおっぱいをあげました。ひどいときは30分で求められることもありました。
もっと根気強く‼️と言われても、お腹すいてるのかもしれない…体重が増えない…と思うとミルクに手が伸びてしまいますよね。

現在は、お昼に1度80を足して(足さない日もあります)、夜寝る前に80を足してます。体重はこの前6500になってました😊

足りてるのかな…って心配になることもありますが、助産院では、ミルク足さなくてもいいよ~と言われた言葉を信じて、自信が持てたらまた少し減らしていこうと思います!
一緒に頑張りましょうね❤️

• みやこ

みやこ

体重も心配で😭減っても怖くて足してしまいます…!
    80を2回とはすごいです!私はおっぱいだけで乗り切るのが夜だけ(恐らく寝ぼけてる時)しか成功しません。根気が足りませんね。。少しずつ、減っては来てるのでもう少し頑張ろうと思います!ありがとうございます♡

• 5月20日