※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を求めて泣くので困っています。夜間断乳の成功例や方法を教えてほしいです。


生後10ヶ月半です。

夜中起きた時だけ添い乳で
あとはミルクで育ててます。
寝かしつけは抱っこ紐です。

最近眠い時だっこしてると
おっぱい探して
おっぱいじゃないとこを吸ってきたりします(><)

寝付いてから何回も起きるので
夜中の添い乳をやめたいと思ってますが、

1度トントンで寝かそうと
泣いてもトントンし続けたことがあるんですが、
その時30分くらい泣いて
オエっとなって結構な量吐いてしまったので
断念しました…(@_@)

普段でも
泣き続けることがあると
オエっとなって最終的に吐くので
なかなか夜間断乳に踏み込めません😭


夜間断乳成功した方
なんでもいいのでいい方法教えてください…(><)!!

コメント

なっさん

今うちが同じ感じなので参考にしたいです🙇‍♀️

昨日から夜間断乳してます💪
夜中泣いて大変でしたが、どうにか音の鳴る握るおもちゃを持たせて泣き止ませてから抱っこトントンで寝かせました😱
1日目にして心が折れそうでしたが今夜も頑張ってみます💪

泣きすぎて吐いちゃうと、どうしても中断しちゃいますよね。あまり負担をかけずにやりたいですが、なかなか難しいです😢

成功例じゃなくてすみません💦

  • A

    A

    吐かなければなんとか頑張れそうですが、吐かれるとかわいそうだし後片付けもめんどくさくて…😱

    結局昨日は抱っこ紐、バランスボールで寝かせて4時頃起きた時は添い乳してしまいました(@_@)

    お互い頑張りましょう🙌🏻✨

    • 5月20日
おでんくん

上の子の時は泣いてトントンで泣き止まない時は外に連れてったり、お茶を飲ませたりしてとにかく一旦落ち着かせてから抱っこしてトントンしたり、車のドライブをしたりしました😄
添い乳であげてたので、断乳長くかかるかなーと思ってましたが、1週間くらいですんなり断乳出来ました😄
一旦落ち着かせたら、たまにそのまま1時間起きたりとかもありましたが、泣かずに寝てくれますよ😊

  • A

    A

    1週間は頑張らないとですね😅
    まだまだ時間かかりそうですが頑張ります(><)

    • 5月20日
momo

同じです〜(>_<)

私は三日前から断乳スタートしました(^^)
1日目はトントンしながら1時間大泣きでしたが、夜中全く起きず成功!
二日目は泣かずに30分トントンや背中やお腹をさすって寝てくれましたが夜中一回起きてトントンして朝まで寝てくれました。
そして、三日目の今日も泣かずにトントンやさすってあげて寝てくれました!

夜寝てくれるように最近は昼寝の時間も短く調整し、たくさんハイハイさせて疲れさせてます(>_<)

吐いてしまうまで泣くのは見ていて可哀想ですよね😣

最初は色々と試しながらになると思いますが、軽く抱きしめてあげて成功した方も聞いたことあります!

  • A

    A

    うちは8ヶ月くらいのころ、トントンで寝てくれた日が2日続いたので、いけるかな?と思ったんですが、3日目で泣きすぎて吐いたので断念しました…😂

    昼寝から起きて夜何時に寝ますか?
    うちの子昼寝と夜寝る時間あくとごはん食べてくれなくて😥

    色々試してみます( ・∇・)!

    • 5月20日
  • momo

    momo

    そうだったんですね(>_<)
    そしたら、まだ私も油断できないです😣

    昼寝は一回30分〜1時間で
    午前に一回、午後に一回でして午後は遅くとも16時頃までには起こしてます。
    寝室へ行くのが21時頃です。そこから30分〜1時間で寝てくれる感じです!

    お互い頑張りましょう(>_<)!

    • 5月20日
MINMI

夜間断乳は1日で成功しました(*^^*
私の場合は、夜間断乳前に寝る前に必ず絵本を読んで【 寝んねの時間】を覚えさせてから、
夜間断乳しましたよ👍

夜に起きて泣く時は麦茶を飲ませて、
少し抱っこしてたら寝てしまいます👍

寝る時は抱っこ紐や抱っこや添い乳ではなく、
電気を消して、寝かしつけアプリを流し、
寝かすのではなくて【 眠くなったら寝てくだい♡】です(笑)
強制ねんね(トントン等)させると泣くので、
モジモジと動き回りながら最終的には私のお腹の上や腕枕で寝落ちします🤗

寝んねの際のフローを作ってあげると
良いかもしれませんね👌🙆👌

ちなみに、、断乳も1日で成功しました🐣

最初は大変かもしれませんが、
毎日同じフローを続けてあげれば上手くいくかもしれません😀

参考になるか分かりませんが😶

  • A

    A

    勝手に寝るまで待つ感じですか?(><)
    うちは目をこすり出してグズグズ言い始めたら抱っこ紐して寝かせてたんですが、限界が来るまで抱っこしない方が寝てくれますかね…🤔🤔

    2ヶ月前くらいから寝る前はオルゴールを必ず流してるので続けてみます🙌🏻

    • 5月20日
あやな

私の場合は、夜間断乳すると決めたら絶対添い乳はしない!というのは性格上無理だと思っていたので、無理だったら添い乳したらいいや、とゆる〜い気持ちで始めました😅
最初は、泣いたら白湯を飲ませて泣き止むまでトントンしていました。

それでも、ギャン泣きでなかなか寝付かなかったり、耐えきれず添い乳してしまうことが何度もあったりしました。
そこで、旦那さんが「俺のがすぐ寝る気がする!」と言うので、息子を夫婦の間に寝かせていたのを、息子・旦那・私、の並びで寝て、一晩私は息子に触れないことにしました!すると、その日は2回ほど寝言泣きくらいのほんの少しは泣きましたが、すぐ泣き止み、まとまって寝られるようになりました✨
今では私が隣で寝てもぐっすり寝ています!!

旦那さんに余裕があるなら、試しに任せてしまうというのもアリかもしれませんよ😆

  • A

    A

    私も同じです…(@_@)
    断乳してみよう!と決めた日にもう諦めて添い乳する日が何回もあります笑

    旦那さんだとおっぱいの匂いがしないから寝てくれるってよく聞きます!😅
    ですがうちは旦那が朝4時半起きなのでなかなか難しくて…😥

    色々試してみたいと思います(><)✨

    • 5月20日