※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ~たん
お金・保険

長女のイヤイヤ期で困っています。パートナーの対応も悩みの一つ。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!久しぶりに投稿させて頂きます。

子どもが二人いるのですが、もうすぐ三歳になる長女のイヤイヤ炸裂で困っています。

最近お風呂の中で突然「いやなのー」と泣き叫ぶ娘…初めのうちは何が嫌だったか話を聞いて受け止めるようにしていたのですが、今日はもう私の気力がなくなり娘と話すのも嫌で無視してしまいました…。

そのまま私は先にお風呂から上がり、イライラの余りパパに対応をお願いしたのですがパパもイライラモードで娘に当たるから悪循環…。

こうゆう時こそパパを頼りたいのにうまくいきません。

以前どちらかがイライラしてしまったらどちらかはフォローに入ろうねって話をしたのに…パパはフォローではなく一緒にイライラして娘の気持ちに寄り添ってくれません。

休みの日は寝てるか携帯ばっかりいじる旦那…子どもの対応は全部私…もう正直疲れちゃいました…。

子どもより携帯が大事な旦那…あぁーウザイ!(言葉が悪くてすみません💦)

イヤイヤ期の子どもの対応の仕方もそうですが旦那の対応の仕方教えてください…💦

ちなみに24時間のうち18:00~21:00はゲームはせず子どもを見ててほしいと伝えても3日ともちませんでした。

やるなというのは無理だから時間を決めても無理…本当どうしたらいいもんかです。

いい

コメント

どこの旦那さんも同じですね。。

私はもうあてにしてないので頼らないし信用してないって言ってあります。頼らないからか下の子は旦那の抱っこじゃ泣き止まないし娘も都合がいい時だけ旦那に頼る感じです。

うちの子もシャンプーが嫌で毎回ワーワー言ってますがもう無視してさっさと洗ってお風呂終了してます。もちろん、上の子はお父さんとのお風呂は拒否です。

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

もう旦那さんに信用してない宣言してるのですね!
    でもその方が気持ちは楽になりそうですねε=(~Д~;)

なんかうちの子はイヤイヤスイッチがどこだか分からなくて毎回ため息ばかりです。

コメントありがとうございました!

• 5月20日
むーも

あー!わかるぅー。
うちも何回も言いましたが、旦那の唯一の趣味だし何回言ってもダメなので諦めていました。
うちはTVでYouTube、📱でオンラインゲーム、iPadで対戦型ゲームと3つ同時進行でやっている時もあるので、そこまでくるともう笑えます。
私の話も相づち打つのが精一杯らしく、全く記憶にとどまってないみたいです(笑)
うちも今下の子のイヤイヤで、お風呂上がりに服を着てくれません(>_<)毎晩、全裸の娘と追いかけっこしてます。どうしても旦那の応援欲しいときは、面倒臭いけど具体的にどうしてほしいか毎回声かけるようにしています。
旦那さんのゲーム問題より子供さんのイヤイヤの方が先に終わると思うので一緒に頑張りましょうね😃

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

逆に器用な旦那さんですね( ゚艸゚;)

男ってホントに…って毎日思ってしまいますね💨

一つ一つ言葉で伝えなきゃいけない生き物でした…😭

昨日はイライラがピークに達してしまい愚痴らせて頂きました!

一緒に頑張ろうというお言葉嬉しかったです!ありがとうございます!

• 5月20日
ぱん

わかりますー!
でも、ゲーム好きな旦那さんに、3時間もやらない時間を設けるのは厳しいと思います。

今は定時で帰ってきて、職場も家のすぐ近くですが、仕事のある日に毎日3時間も子供みてもらったらうちの旦那ダメになっちゃう😓

うちは、リビングでケータイゲームやられるのが嫌で…ケータイゲームて決まった時間にイベントがあるから、融通が効かないじゃないですか💦
なので、最近プレステの1番新しいやつ?4万くらいのを買って、旦那の部屋でこもってやってもらってます。
その分本人はスッキリしてるので、ケータイゲームが減って、子供と向き合ってくれるようになりましたよ。
なのでイライラがぐんと減りました。
ここまでくるのに、長かったなー笑

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

3時間も離れられないんですね…もう依存症ですねε=(~Д~;)

確かにイベントがどうのこうのってよく言ってます。

テレビでやるゲームの方が時間作ってもらえるんですね!
    でも見えないところでやってくれた方がイライラは減るかもしれませんね!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日