※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
お金・保険

義両親や義祖父母の近くに家を建てる必要性について相談中。校区に住む方が良いと思っているが、家族のサポートが必要な時に近くにいてくれなかったことが不満。マイホーム計画が進まず悩んでいる。

なんで義両親と義祖父母の家の近くに
家建てないといけないの?

みんなそんなもんなのか??

私達が住んでる校区に住んだ方が
絶対にいい‼️

って

お迎えに行ったり、1人で留守番
してる時とか相手してあげられる

ってー😱💦💦

こちらは求めてないですから🖐

なんかあった時にすぐ行ける距離
って言われたけど

私が切迫早産で安静中なんちゃ
してくれんかったやんかー😤

マイホーム計画なかなか進みません😭

コメント

🍓 🍓

ただ孫に会いたいだけですよね💦
相手してあげられるって何上から目線で言ってんの?て感じですね😖

しかも実両親の方が頼りやすいと思いますし自分たちの好きなところにしていいと思いますよ💕

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます😊
    ですよね!!ほんと何上から目線で言ってるんですかね😫こちらは別にしてもらいたくないですから😤
    実両親県外なんです💦好きなようにさせてもらいます♬

• 5月20日
ちーちゃんママ

ウチは旦那の実家に住めと言われとりあえず住みましたが、私が我慢ばかりで不満を言えば住ませてやってるのに、と言われました。
住ませてくれと頼んでないと言い放って自分の実家に帰ってきました。旦那も味方してくれなかったので離婚する予定です。
旦那さんが義両親に嫌だと言ってくれるなら言ってもらった方がいいですよ!
わざわざ毎日家に来る可能性も0ではないので!!

• ゴン

ゴン

そうなんですね😢家の問題ってつきないですよね😱わざわざ遠いところに建てても来る可能性アリアリですよね😔

• 5月20日

うっわぁ…
 そんな義両親の家の近くに建てたら終わりですね笑

私なら絶対いやだ笑
困ったことが起こるのがわかっててもぜーったい近くには住まない!!!
デメリットしかない笑

• ゴン

ゴン

ですよね!なんか自由時間なくなりそうで怖いです😖確かに絶対起こるって確定しますね!💦いやだいやだ😅

• 5月20日
コユテク

うーん(-_-;)

二人目できたりするとメリットあるかもです。

一人でなんともならないこともあったり…

年に数回とかですが。

あとは間柄と距離ですかね。

働くなら祖父母は使えますが、専業ならあんまりいらないですかね。

• ゴン

ゴン

あーなるほど!2人目いたりすると助かりますかね🤔
    幼稚園入るまでまでは専業予定ですし、働くとしてもパートだからあんまり必要性を感じないんですよね💦実両親に頼むのと義両親に頼むのってやっぱ違いますよね😵

• 5月20日
  • コユテク

コユテク

全然ちがいますよ。
    ただ、病気になったりすると元気になった子を病院につれていくことに抵抗あったり、自分の体調不良の時とか(入院とか)、小学生になって習いごとの送迎とか…

使えるうちはいいですが、介護とかになったら面倒だから、私なら距離は適度に保ちますかね(笑)

• 5月20日
  • ゴン

ゴン

そうですよね。病院なんかは連れて行きたくないですね😨
    介護は無理です😫やっぱり適度な距離は大切ですね😐

• 5月21日

嫁は心配しないが、孫は可愛いなんでしょうね😓

旦那さんはどう考えているよでしょうか??結局、生活していくのはみかんさん家族ですし、職場との距離、スーパー、学校、病院、治安とかで考えたいですよね😓
私は旦那の実家に近くに家を建てましたが、(同居の話があったので住み慣れたところの方がいいのかとおもって)子どもが小学校に行くようになれば学童を利用することを考えてます。

• ゴン

ゴン

それですよ😵結局私は他人ですし😫
    こないだ上記のことを言われた際に旦那は
    近すぎず、遠すぎないところで考えとるけん
    と言ってました🙆‍♀️スーパーや学校調べて良さげな分譲してる土地があったので🙂
    学童利用するのはやっぱり頼りたくないからですか??

• 5月20日

退会ユーザー

最初は、学校あとにおばあちゃんの家に行く感じだったんですが、宿題とか考えたときにおばあちゃんに教わるより、学童でみんなとしっかりやった方がいいのかなって😓あと、友達の家にと遊びに行くってなった時も送り迎えをおばあちゃんにしてもらうより学童で遊んだ方がいいのかなとも思ってます🎵
    下の子が幼稚園児の時に上が小学生になるので、幼稚園の隣が学童だからそこに入れたらラッキーかなって😊

• 5月20日
  • ゴン

ゴン

なるほど‼️たしかに学童なら知ってる友達もいるだろうし先生もいるから安心ですよね(^^)変なお菓子とかも食べさせられる心配もなさそうですし♬

• 5月21日
にこまま

父方祖母宅が家から5分、校区内です。おばあちゃんが校区内にいてよかったなって思ったことは鍵忘れたら避難できる、おばあちゃんちに行けばおやつやアイスが食べられる、親が仕事で帰りが遅い時にご飯を食べるなど。

かなり協力的なおばあちゃんだったし、母も当時は仲良くしてたんじゃないかな、と思います。

でも自分が嫁いで、近くには住みたくないなーって思ってますwww

• ゴン

ゴン

自分が子供の立場だったらよかったなって思うかもですよね(^^)
    うち旦那側の人達みんな太ってて何でもかんでも食べさされたら嫌なのも預けたくない理由にあるんです😭😱💦笑
    立場が違うと難しいですよね😅

• 5月20日
aimi¨̮

私はしょっちゅう来られるとか
絶対嫌なので職場を理由に
近くには建てないと言いました💦

• ゴン

ゴン

それ絶対正解です☺️程よい距離感大切ですもんね(^^)

• 5月20日
ANRI

気持ち分かります‼
義実現は嫌ですよね…😭

旦那実家が隣の市に土地がありますが

小学校が遠い
駅が遠い(旦那…車、私…電車遠距離通勤)
義父と義祖母(義母はすでに他界)
子育てはできなさそう
今の市の方が財政が潤っている

当初旦那は義父が持病もあり実家に建てたかったみたいですが、私が遠距離電車通勤のため駅から遠いとつらいので、いづれ今いる市に土地に家をたてる予定です✨

無視して向きなところにたてた方がいいですよ✨

• ゴン

ゴン

生活する本人達の意見重視でよいですよね‼️こちらも生活ありますし😤

• 5月20日