※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

名古屋市で麻疹が流行しているので、1歳未満の予防接種を考えています。周りに接種している人がいなくて心配です。

名古屋市住みなのですが、麻疹が名古屋市はやってますよね💦1歳未満で予防接種打たれた方います?
心配で打とうか考えているんですが、回りで予防接種してる人がいなくて。
宜しくお願いします‼

コメント

ゆうたん

一歳過ぎないと打てないって聞きました💦

• まさみ

まさみ

かかりつけの小児科で心配なら6ヶ月から予防接種打てますよって言われて😣免疫が必ずつく訳じゃないし、任意の実費だから親次第だよと言われました😣

• 5月19日
のこのこ

GW前に打ちました☺

• まさみ

まさみ

7ヶ月で予防接種したんですね!
    名古屋市ですか??

• 5月19日
  • のこのこ

のこのこ

はい、そうです😃
    主人と話し合い私たちは打つメリットの方があると考えに至りました。
    医師の間でも意見は真っ二つに分かれるそうです。
    ただ、沖縄では一歳未満の子に打ってもらいたくて無償にしましたよね。
    沖縄なみに流行すれば、麻疹にかかるよりはずっと予防接種を受けた方がいいという考えになるんだと思います。
    かかっても軽度で済む確率も上がりますし…
    たしかに母体免疫が残った状態だと打っても効果が得られない可能性があったり、また一歳以降に打った時に効きが弱まってしまったりの可能性があるので今の名古屋くらいの流行度だと迷いますよね。
    私はちょうど麻疹感染者が出たりした近隣地域在住なのもあります。
    保育園には通ってませんが💦

• 5月19日
  • まさみ

まさみ

そうですよね。沖縄では無償になったということは実際に麻疹にかかるよりは一歳未満でも予防接種をしたほうが良いと市が考えたということですもんね。
    私も主人と相談し、
    予防接種しようと考えているんですが周りで実際に打った人がいなかったので自分だけが気にしすぎなのかと思っていました。
    私も最初の元凶の病院の近隣です💦

• 5月19日
すわ

うちも打とうかと悩みましたが、そもそも病院があまりオススメしないと何件かに言われて一旦見送りました💦けど今日のニュースでまた一人感染した方が増えてとても不安です💦

• まさみ

まさみ

私も迷ってるんですが、感染経路不明の人が数名でてきてさらに怖くなってしまい…💦私もかかりつけの小児科では親次第と言われさらに迷ってます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

GW前に打ちました♡
病院にリスクなどちゃんと確認しましたが、6ヶ月以降なら1歳と同じで1歳未満だからダメというのはないみたいですよ!😊
ただ免疫がつきにくいので1歳になったら念の為にもう一度打ってね、と言われました!!

• まさみ

まさみ

予防接種したんですね✨
    名古屋市にお住まいですか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋市に住んでます♡
    麻疹広がってきてて
    怖いですよね💦💦😭

• 5月19日
ちー

あと一週間後に6ヶ月になります。予防接種打とうと考えています。。。こわいですよね😢

• まさみ

まさみ

本当に怖いですよね…💦私の息子も今日で6ヶ月になりました!多少はおでかけもしますし、やはり打った方が安心ですよね。。

• 5月19日
ななみ

豊田市ですがウチは9ヶ月になってすぐに打ちましたよ。
私が摂取歴なく子ども産んでるので絶対に抗体持ってないと思って小児科で相談したら心配なら打ったほうがいいと言われたのと上の子が保育園に通ってるので…

• まさみ

まさみ

上のお子さんが保育園に行ってるんですとさらに心配ですね😣豊田市の方でも麻疹出て、本当に怖いですね…😣💦

• 5月21日
YU

名古屋市緑区住みです!
連休前に、7ヶ月で打ちました!
お世話になってる病院では、「6ヶ月過ぎてるので打てますよー!(^ ^)」と、ちゃんと説明もしてくれて、打ってくれましたよ☆
副反応のリスクは、他の予防接種と同じって言ってましたよー☆
うちは何も副反応起こらなかったです(^^)
もし副反応起きても、実際にかかるより何倍もマシ!!という意見でした💡
あと、一日20本打ってるって、先生言ってました💦
打ちたいと親が言って来てるのに、それをやめさせるように促す小児科が多いのでビックリしてます…
うちはすんなり打てたので…

あと、打ってる人は、周りに言わないかもですね…
そうやって、促されても、どうしても!と言って打ってもらってる人が多そうなので…
少数派と思ってるかも??
私も、あえて周りに話さないです☺️

• まさみ

まさみ

副反応起きても実際にかかるよりは何倍もましっていうのに凄いはっとさせられました!!
    1日20本も出てるんですね😳
    確かに、この状況だと進んで私打ったよーとは言わないですね✨
    私も打つ方向で考えようと思います!
    ありがとうございます‼

• 5月21日