※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりんご
妊娠・出産

妊娠9週で出血があり、原因がわからず不安です。初期の出血はよくあることでしょうか?原因と回避方法を知りたいです。

妊娠9wにさしかかったところです。

さきほど、急な出血があり、不安で救急で日赤に受診しました。
結果は赤ちゃん元気で特別問題はなかったので、一安心なのですが…明確な原因がわからずじまいです(´・ω・`)

なんにも出来ず、泣いてしまうばかりだったので赤ちゃんにも弱いママで申し訳ないです😭😭

妊娠初期の出血はよくあることなのでしょうか?

その原因はなんでしょうか?

回避出来る事ならば、これから生活など気をつけていきたいので教えてください。

コメント

ゆー

心配ですね(;_;)
私は6週の時に微量の出血があり(鮮血)そこから毎日ダクチルという子宮収縮をおだやかにする薬を飲んでました。
私の場合は大雪で雪かきをしたため、、胎盤近くの毛細血管がきれた、みたいなこと言われました。
そこからなるべく安静にしてましたが仕事をフルタイムでしてるので、重いものなどは極力持たないようにしてたくらいです。
薬は4ヶ月頃まで飲みました。
今は7ヶ月ですが順調ですよ!!
赤ちゃん元気なら信じましょう!!

コユテク

わたしも出血で、切迫流産の診断をうけて投薬治療しました。
よくあるかというと、よくあるみたいですが、不安ですよね(*_*)
原因はわからないそうです。
ちなみに、投薬治療してもちこたえてますよ(^-^)/

かえるん

ななりんごさん、こんばんは(*^ω^*)

私も7週で出血があり、切迫流産と診断されました。投薬は3日でした。
医師には、「12週までは赤ちゃんの責任、12週からは母親の責任と言われるように、この時期(妊娠初期)の流産は元々卵自体に問題があって、育たないのは母親のせいではない。今はとにかく安静にして、ちゃんと育つのを待つしかない。流産しても、決してあなたのせいではないよ。」と言われました。
お陰様でその後出血はなく、ちゃんと育ってくれていますが、あの時は本当に生きた心地がしませんでした(T-T)

それからは、自分の体調はお腹の赤ちゃんのサインと思って、ちょっとでも具合が良くないなという時は、絶対に無理しないように心掛けています。

お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^ω^*)

ななりんご

みなさん、ご回答ありがとうございました。

おなかに赤ちゃんがいると、ちょっとしたことで心配ですよね(´・ω・`)

病院で異常なしと分かり、安心はしましたが、下腹部のチクチクとした痛みが続いたり、出血があったりすると、やっぱり不安です。

でも赤ちゃんの生命力を信じて、治部自身も気をつけて、守っていきます!