※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

食事の時間になると機嫌が悪くなり、食べることに興味がない子供。眠気や下痢気味で食欲不振。お腹の調子が悪いと食事時に不機嫌になる可能性があるでしょうか。

ここ数日、食事の時間になると仰け反って大泣きしたり機嫌が悪くなります。「ごはんだから座ろうね」と言うと、自分で座るのですが、スプーンを持って食べようとしたら突然不機嫌になったりします。。

保育園に通う平日の夕飯の時は、眠くて仕方ないのかな?と思っていたのですが、今日の夕方もそんな感じでした。眠いと機嫌が悪くなるので、夕飯前に少し寝かせていたのですが、そろそろ起こさなきゃと思って起こしたので機嫌がわるかったのかもしれません。

もともとそんなにたくさん食べる子ではなく、食への興味も薄いので、そんな風に仰け反ってしまうと食べさせようがなく困ってます。

数日前から下痢気味で、昨日小児科で整腸剤をもらって来ています。頻回な下痢はなく、今日は便は出ていません。

お腹の調子が悪いと、食欲もなくなって食事の時に不機嫌になることもあるのでしょうか?

今日は食事のたびに機嫌が悪くなってしまい困りました💧

コメント

きっちょ

きっと、お腹の調子が本調子じゃない&寝起きという、ダブルパンチだったのではないかと思います。
水分さえ取れてれば、1日食べなくても大丈夫です。むしろ、お腹の調子が悪いのであれば、食べない方が消化管が休まると思います。
因みに、メニューはなんでしょう?
我が家は調子が悪いときには、ゼリーとかで済ませちゃいます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。昨日はダブルパンチだったのかなという気がしました。
    水分はよくとれていて、今日出たうんちは軟便でちょうど良さそうな感じだったので、よくなってきたのかもしれません。
    昨日はとりわけのつくねとごはん、果物でした。つくねは食べたのですが、ごはんはあんまり食べませんでした💧

• 5月20日
R

長女が かなり少食タイプで、
ついこの間の3歳児健診でも
体重が もぅ範囲内の線の上でした(笑)
先週 嘔吐をしてから 食欲が更に落ちて、
そこから 一口分を飲み込むのに何十分もかかります。
そして、大体ご飯中に お腹いたい…ってなります。
便も気持ち緩めかな?ぐらいなので特に問題なし。
まだ本調子じゃないんだろうな…
と思っていますが
このままじゃまた体重がへっちゃう😣
と思いつつ プリンや果物ゼリーは好きなので、
用意したご飯半分頑張れたら 食べようね!
って 頑張ってもらってます…
今日は 外に出てあちこちで疲れたのか夕方5時半に寝て、そのまま起きず寝てます・・・
起きてご飯食べて欲しいけど、声掛けても寝てるし
無理に起こす方が 機嫌すこぶる悪くて大変なことになるので、そのまま寝かせてます。
夜中に起きたら ゼリーでも…と思っています😊
きっと、本調子になるまで時間かかりますよね💦
気長に待つしかないですよね…
あまり 気にしても親子共にストレス半端ないと思うので😭💦💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    まだ言葉で伝えられないし、本当に食べたくないのか食べムラなのかわからない時がありますね💧
    起きたらゼリーでもという言葉ですごく肩の力が抜けました。とりあえず食べられるものを食べたらいいかと思えました。ストレス感じずにいたいですね😭

• 5月20日