※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

35歳の3人の子供を持つママです。生活が厳しく、貯金は夫婦で300万、子供用に150万。将来に不安を感じ、正社員で働きたいと考えています。

35歳、子供3人(小学生2人、保育園1人)のママです。

まだ一番下が2歳なのでパート止まりです_:(´ཀ`」 ∠):

生活キツキツな感じで、給料日=支払日です。
私のような35歳前後、子供3人以上のママさん。生活状況どうですか??貯金できてますか?
我が家は積み立て型の保険が1人ずつ1万ずつかけてます。それだけです。。貯金は夫婦貯蓄300万、子供貯金3人分150万です。
将来が心配です。
はやく正社員でバリバリ働きたいなぁ。

コメント

deleted user

ウチも3人です。一番上が小学生で真ん中が年長、一番下は1歳半です。

けど育休明けからフルタイム正社員で働いてますよ!

生活は一応成り立ってますが、確かに将来は不安です…
子供のための貯金は学資が600万と児童手当・お祝い金等の貯金です。

子供が私立大学行きたいと言っても面倒見てやれるように用意はしないといけないな。とは思ってますが…

  • あじさい

    あじさい

    我が家は学資の満期100万です。かけ始めたのが2年前なので、受け取りは高校卒業するときにでるようにしてます。とてもじゃないけど、進学資金には足りません!しかし、免許と中古の車くらいはなりそうです。

    • 5月19日
まゆきうか

36歳、子供4人。
パートです!
生活キツキツですが、楽しくやってるので苦ではないです。
貯金月1万と子供たちにそれぞれ千円。あとは上2人の学資保険です。
なんとかなるさ精神の我が家です(^^)

  • あじさい

    あじさい

    なんとかなる精神、素敵です。なんだかんだで切り抜けてきてるので、この先も最悪貯金できなくても生活できるならいいか!と前向きに考えようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月19日
NoAyuA

33歳、今年3人目が産まれる予定です!
貯金全然できない!
結婚前の貯金もない!←元旦那がクソでほぼ使われた−😫笑

子供たちは学資保険と児童手当、お年玉とか貰ったお祝いとかの貯金だけです💦
家庭の貯金は生活費のやりくりで余れば…と小銭貯金😅

理想は子供が3歳までは専業主婦で…ですが、
もう働きたい−‼️稼ぎたい−‼️って状態です😫
貯金が趣味なのに全然貯まらず悔しいです笑

  • あじさい

    あじさい

    わたしも、元ダンナにやられた身です!独身の貯金ほぼ借金返しに使われました。2年で離婚しましたが、悔しいです。。
    わたしも、3歳まで専業主婦ねらってましたが、3歳まで保育園が無料ということもあり、働いてますが、働くなりの出費(ガソリン、交際費)がありますね😏そして、面白いことに何かしらご褒美といい自分の服を買ったり。。悪循環です。泣

    • 5月20日
スナップエンドウ

すみません、ちょっと横になりますが皆さんなんのお仕事をされているんでしょうか?

小さな子がいらっしゃっても預けられるのはやはり資格などをお持ちなのでしょうか?

もうすぐ3人目が生まれるので私もなるべく早いうちに仕事を探さなければと思っているのですが、長子を産んだ後ずっと専業でやってきたので今更どうやって働きに出るのか…と考えてまして。

  • deleted user

    退会ユーザー

    独身から勤めている職場でずっと働いており育休もらいながら仕事復帰してるので専業主婦になったことないです。やはり一度辞めて小さい子供抱えながら正社員で仕事復帰って難しいと思うので頑張って続けています。
    ちなみに資格は医療技術職の資格を持っており病院に勤務しています。

    • 5月20日
  • あじさい

    あじさい

    わたしも医療です!といっても、デイサービス介護職です。介護は6年目になります。上2人が病気しなくなって、思い切って介護職に飛び込みました。おかげさまですぐ採用いただけます。資格もですが、経験も必要な職種は採用いただけるとおもいます。

    • 5月20日
のん

お子さん3人にそれぞれ150万も用意されているならば、中学卒業までに大学資金貯まるのでは??
そんなに焦らなくてよさそうですが^_^

ままり

34歳子供3人です。今の現状は、年間20万くらいの貯蓄が限界。あとは、月々20000円を子供貯金です。子供手当も全てつかわせていただいてます。日頃からお金のことで悩みたくないので(夫婦仲も悪くなるし)、あまり切り詰めたりはしてません。年間で赤字にならなきゃいーや!って。一番下が年中になったらパートとして働く予定です。高校までは公立で、大学費用は1人200万ずつ用意して、あとは自分たちで頑張ってもらうつもりです。

  • あじさい

    あじさい

    我が家は児童手当がすべて学資です。たしかに、赤字にならない程度なのでギリギリですが良い方なのかなと思います。お互い、マイナスにならないように維持していきましょうね!ありがとうございます

    • 5月20日