※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が急に母乳を拒否して困っています。離乳食で栄養は足りているか、卒乳は早いか悩んでいます。卒乳する場合の母乳拒否の進め方を知りたいです。

母乳拒否、卒乳について聞きたいです。
9ヶ月半の女の子を育てています。
3回食になって一週間ほどですが、生まれた時から食が細い方でした。離乳食も食べていますが、意欲的というわけではなく、色々騙し騙しで、ある程度量を食べてくれています。
ですが、昨日夜から、急に母乳拒否になり困ってます。
今日は一度も飲まずでした。

一体何が理由なのか💦自分の体質が母乳よく出る方で、しこりが出来て、ガチガチになってしまっています。また乳腺炎になったらと心配で💦

ある程度の離乳食量で、母乳無しでも栄養は足りてるのでしょうか。もう卒乳するには早いのでしょうか。また、卒乳する場合は、どういう風に母乳の拒否をして進めていけば良いのでしょうか。

コメント

こんばんは😊
息子は9ヶ月で自然と卒乳しました。
離乳食騙し騙しでも食べてくれるならもう卒乳されても良いと思います。
私はちょっと栄養が気になったので
卒乳してからフォロミをあげていました。それも10ヶ月の健診の際にもう必要ないよ、と言われました🙋‍♀️

• こるる

こるる

返信ありがとうございます‼️
    9ヶ月で卒乳も早くないのですね‼️
    急な卒乳にあたり、何か母乳ケアしてましたか?
    しばらくは、搾乳したとか。

• 5月19日

退会ユーザー

9ヶ月卒乳なら早い方だとは思います☺️でも私の周り9.10ヶ月と1歳前での卒乳の子もいますよ🙋‍♀️
    どの子も栄養足りなくなった…などは全くないです👍
    私は張ってきたら絞る、冷やす、を繰り返して3日間を過ぎた頃楽になりました。
    でもこれは人によると思うので母乳外来とかを受診されるのがベストやと思います😉!

• 5月19日
  • こるる

こるる

早くても、離乳食が食べれていれば、栄養面は大丈夫なんですね‼️
    とにかく、急な事なので、ショックが大きいですが、時期が来たのかと思うようにします😊
    月曜になって、まだ辛かったら、母乳外来に行きます❗️

• 5月20日
ナツ花

母乳拒否…長男がおなじでした。
いつかは飲まなくなるし、苦労するよりはと思っても悲しいというかさみしいというか、複雑な気持ちですよね😭
栄養面は、三回食なのであれば大丈夫だそうです(^ー^)
心配であれば、フォロミを普通にコップで飲ませるといいですよ♪
あとは補食をするのも1つの方法です!

おっぱいのほうは、突然なのでまだ母乳をつくってしまうとはおもいますが、断乳していけばいいです!
出来るだけ我慢して、冷して冷して騙し騙し…三日は全く触らないのが目標です!
余りに辛いときは、ちょっとだけ絞りますが、乳首には触らないようにします(^ー^)
4日目になると、自然と落ち着いてくるとおもうので朝起きたときに軽く絞るだけ(乳首には触らない)
そのあとは、また三日は触らないでいるとあっという間にしぼみましたよ!

• こるる

こるる

返信ありがとうございます‼️
    母乳拒否、ものすごく悲しい気持ちになります💦💦おっぱいも痛いし😭

今回は少し絞って、冷やしてみたいと思います😣

生理が来そうなので、それで嫌になったのかなー💧
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月19日
  • ナツ花

ナツ花

冷蔵庫で冷やしたキャベツ、冷やすのにいいですよ(^ー^)
    冷えすぎずに良いそうです!

• 5月19日
  • こるる

こるる

冷やしたキャベツ‼️丁度あるので、やってみます‼️
    カーブも胸の形にフィットしそう😊
    ありがとうございます‼️

• 5月19日