※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を欲しがり、寝不足で悩んでいます。自然な卒乳を目指している方の経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘がいます。生まれてからずっと完母で、夜寝るときはいつも授乳で寝かしつけしています。
そのせいか夜中は毎日1、2時間ごとにおっぱいを欲しがり泣くのですぐあげてしまいます。
寝不足で夜間断乳や、寝かしつけの方法を変えようとしたのですが勇気がなくできずにいます…
そこでお聞きしたいのですが、このまま授乳で寝かしつけ、夜中も起きたらすぐ授乳していても、この先自然とおっぱいがなくても寝れるようになり、夜中に起きることもなくなりますか?
保育園もまだ先なので自然卒乳が理想です。
そのような経験がある方いらっしゃいますか?
またいま同じような方この先どうしようとしているのか教えて頂きたいです!!

コメント

柿ピー

離乳食良く食べるようになり、
おっぱい飲まなくてねれなくてぐずるのでおんぶで寝かしつけてますよ!

おっぱい飲まない日もあるのですが日中よく泣いて抱っこが多くなりました(><)
おっぱい上げるのもコミュニケーションの一つなので1歳までは様子を見てもいいと思います(*´ω`*)
自然卒乳出来るといいですね☆

• なーさん

なーさん

そうなんですね!そろそろ三回食にしようと思ってるのでもしかしたらうちもそうなるかもしれないです!
    1歳までに何か変わるかもしれないですしね!様子見てみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

3回食になればおっぱいほとんど飲みません(><)
    あと、おやつも上げていいのでおやつで粉ミルク使ったりしてます(*´ω`*)♡

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

友達の子供も、一歳前には自然卒乳出来たり、二歳までおっぱい飲んでたり色々です💦
    保育園入れる場合は一歳で卒乳させてる人が多いですよ(*´ω`*)
    保育園入らないのであれば夜だけ一歳になったら断乳チャレンジを目標にしてもいいかもしれませんね!

• 5月19日
  • なーさん

なーさん

やっぱりそうなんですね!おやつも始めようと思ってました!!
    その子によってですよね…保育園はまだ先なので無理せずゆっくり進めようと思います!

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

夜の授乳辛いですが、3回食で様子見てください!

断乳するとしばらくは、夜泣いても抱っこやおんぶで寝かしつけなので、ある意味大変になりますが頑張ってください!

• 5月20日
まめちゃんママ

同じ状況で1歳まで続き...1歳で断乳しました(><)

• なーさん

なーさん

やっぱり続いちゃうんですね…わたしもとりあえず1歳まではやってみようと思います!

• 5月19日
aona

添い乳をしているわけではないですか?🤔
自然卒乳って、ほんとその子によって違うと思います。1歳半とかで自然卒乳できる子もいますが、2歳3歳になっても卒乳できない子もいます。
保育園は何歳からの予定ですか?
夜間しょっちゅう起きるのは、ママもですがお子さんにも負担だと思います。まずは夜間断乳だけ、1歳半までには完了する!とかある程度目処を立てて計画していった方がいいかなと思います!

• なーさん

なーさん

添い乳はしていないです!
    保育園は3歳頃かなぁと考えてます!
    そうですよね…眠いのは私だけじゃないですもんね…1歳過ぎまで続くようならまた考えようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
ままり

うちの子は夜間断乳しても2時間おきで、逆につらくて辞めました。

なので、授乳はするけど添い乳はやめました。今まで1~2時間おきに6回くらい起きてたのが、2~3時間おき3回になりました。マシにはなったくらいですね…(;_;)

• なーさん

なーさん

そうなんですね…わたしもうまくいかないかもしれないと考えてしまってできずにいます…(笑)
    添い乳はしていないので少しずつ時間があくことを願います!!

• 5月19日
RISA\(¨̮)/

私も2人ともずっと授乳で寝かせて
夜中起きても添い乳でした!
夜だけ辞めたいのなら、
まずは寝かしつけから抱っこなどで頑張るしかないですかね😱
起きても添い寝とか抱っこで頑張る感じです!
断乳して確かに夜中には起きなくなりましたが起きることもあります😓
授乳を辞めるのは根気がいるので
夜中だけ辛いのなら添い乳にするのもありだと思います!

• なーさん

なーさん

そうですよね。授乳をやめる決心がついていないので少しでも楽になるように添い乳も考えてみます!ありがとうございます!

• 5月19日
うえか

私も同じ9ヶ月の娘で完母で、保育園もまぁ先です((*´∀`*))
寝かしつけは添い乳でそのまま寝落ちか、寝なければ結局立って抱っこです。
このままでいいのか悩むけど、最近夜中は1回起きるかどうかなので今はこのまま行こうかと思ってます。寝かしつけは悩みますねークセになるとも聞くけど…

• なーさん

なーさん

そうなんですよね。このままでいいのかなってすごく思います。でも添い乳で寝落ちでも一回起きるかどうかなんですね!あんまりどう寝るかは関係ないのかもしれないですね!

• 5月19日
みゅー

私も同じような感じで考えてました!
寝かしつけはおっぱいで、夜中2、3回起きるのですがそのうち1回はおっぱいです😓
1歳直前で保育園、1歳から復職なんですが、できれば自然卒乳がいいなと考えています!
やってみなきゃわからないですが、仕事に支障をきたさなければ夜間断乳はしないつもりです!
いつかは必ずおっぱいを離れるんだし、おっぱいあげられるのは今だけなんだよな〜とかおっぱい欲しがるのも可愛いしな〜とか考えていて😅

• なーさん

なーさん

そうなんですね!
    確かにこれからずっと続くわけじゃないですもんね!むしろあげられてる今を大切にしなきゃですかね、、

• 5月19日
  • みゅー

みゅー

私はそう思ってます😊
    が、あまり頻回なのも辛いですよね😥
    悩んじゃいますよね💦

• 5月20日
マシェリ

子供によって違うと思いますが、完母でしたら授乳で寝かしつけて、夜中に添い乳や授乳で寝るならその方が頻回でも楽ですよ🎵

私は長男は離乳食でしっかり栄養とれるようになった1才1ヶ月のとき卒乳しました。

卒乳すると、離乳食もしっかり食べてくれるし、夜間起きずに寝るようになりました。

わたしも次男が9ヶ月です。
よく起きますが、1歳すぎたらおっぱいあげられないんだと思うと寂しすぎて起きるのが嬉しかったりします。

体力の限界の時は勘弁してほしいとも
思いますが、いずれおっぱいなしで寝るときはぜったい来ますよ🎵

4番目の歯がはえてきて、カミカミ上手になって、
おっぱいのせいで離乳食進まないと感じた1歳過ぎが卒乳のタイミングにしてます。

卒乳したら今度は自然に寝るまで待つのが大変になると思うので、すんなり寝る今は一緒に寝れるなら一緒に寝て少しでも睡眠とってくださいね✨

一緒に頑張りましょう❤️

• なーさん

なーさん

わー!!ものすごく励まされました!
    そうですよね!夜何回も起きておっぱいあげるのも今だけですよね。
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 5月19日
麗

うちの息子も9ヶ月です。
私は9ヶ月になったのと同時にネントレと夜間断乳を始めました。
それまで、寝る前の授乳プラス添い乳もしてたので夜中3.4回起きてしまい私は常に寝不足で身体はバキバキでしたが、ネントレを始め自分で眠るようになってからは1回ぐらいしか起きなくなりました。
私も完母なので、夜間断乳たけで、昼間は欲しがるだけあげます。
大事なコミニュケーションとして‼︎