※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり娘。
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が、おかずを食べない悩みがあります。栄養士や周りの人に相談しても解決せず、不安と悲しみを感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

一歳7ヶ月になる娘がいます。
ごはんの食べ方なのですが、全然安定しません。

主に、ごはんやパンなどの炭水化物はとてもたくさん食べますが、
手間をかけて作ったおかずはまったく食べません。

食べる時と食べない時とムラがあるといえばムラがある、のかもしれませんが、ほとんど成功しません。(食べさせることに)

大人になってもおかず食べない子なんていないんだからと言われて半年以上。
そんなこといわれても気休めにしか聞こえません。

栄養士さん、周りの友達、親に相談しても何も解決せず、不安と悲しさでいっぱいになっています。

子供にあたってしまうし自己嫌悪です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽこ

うちも食べません!
炭水化物すら食べてくれない時もあります😥

ヨーグルトだけは、どんな時も食べてくれるのでいざという時はヨーグルトです。

手間をかけたおかず一口でペッとされます😭

あ!食べた!と思ったものを次の日も作って出すと食べない😱

毎日息子に振り回され、私の作るご飯が不味いのか?と凹みながらやってます😣

れよ

ウチは逆で、白米全然食べないです。
おにぎり🍙っていうからおにぎりしても、ぽいぽい投げるし踏むし。
一生続くわけじゃないの頭でわかってても食事が憂鬱になりますよね。

hima

今、年中の娘がいますが、パンとヨーグルトとご飯と納豆と丼もの少ししか食べてくれなくて、どうして食べないんだろうと悩み、幼稚園へ行って給食を食べてくれるのか不安でたまりませんでした。

でも、幼稚園へ入園してみんなと一緒に食べるうちに幼稚園では色々食べられるようになり、最近は家でもおかずを少しずつ食べてくれます!
集団生活ってほんと凄いです✨
幼稚園や保育園に入るのはまだまだ先かもしれないのでまだまだ大変かと思いますが、食べない子は私たち親が何しても食べません💦
同じくらいのお友達が食べてる姿に刺激されるみたいです!

じゅりぶ

うちの次女もそうでしたよ!
パンと白いご飯、うどん、ほぼこれしか食べませんでした😂
煮物の大根、じゃがいもぐらいは食べてたかな?
お味噌汁は好きなのですが具は食べません。
カレーライスも具は食べません。
諦めて食べてくれるものをリストアップして
食べれるときは大人のを取り分けしてました。
保育園に入ってやっと少しずつ食べるようにはなりました。
小学校に入った頃には給食の好き嫌いはしなくなりましたが...
家では今でも若干偏食気味です。
風邪もひかないし、基本的に健康なので諦めてます。

ゆん

うちも同じです!
食べムラがすごくて悩んでいます😢

一日3食のうち、まともに食べてくれるのは1食くらいで、あとは作っても「イヤ!」と言ってほとんど食べてくれません💦

せっかく作っても食べてくれないし、大体決まった物しか食べてくれないので心が折れそうになります💦

ほんと周りに相談しても直接的な解決に繋がらないので、自分の中でモヤモヤ…

確かに時間が解決してくれるんでしょうけど、親としてはキチンと栄養のあるものを摂ってもらいたいし、本当に悩みどころですよね😢

カフカ

うち全く同じで悩んでます😭
食べれるものは、何も乗ってないご飯と何も乗ってないパンと納豆、味噌汁の汁のみです。
もう1年くらいほぼこれしか食べてません…
あ、最近ソーセージも食べてくれるようになりましたが…
ほんと頑張って作っても食べてくれなくてイライラしますよね💦
幼稚園などに入園したら食べてくれるかな?も期待してますが、あと二年後なのでそれまで辛いです💦

おかずだけだしてもダメですか??
ご飯とおかずを両方出すと、好きなものを好きなだけ食べてしまうので、コース料理のように、おかずだけ出して、食べれたら炭水化物というようにしてみるのはどうでしょう?

うちは私が好き嫌いが多くそれかとても嫌でそんなふうになって欲しくないこと、アレルギーがあるから栄養をしっかり取って欲しいため、ご飯に関しては少し厳しめにしています。

ちなみにおかずを食べなければごちそうさまさせます。

そして食事を残したらおやつは絶対にあげません💨

maaaa。

うちもそうです^^;
炭水化物は大好きなんですが、ほんとおかず食べてくれなくて!
鮭フレーク混ぜたご飯、卵おじや以外ご飯に何かかかってたり混ぜてあるのも嫌がります(´Д` )カレーですら食べてくれません^^;
もはやそのうち食べるようになるだろうと諦めモードです🤦‍♀️