※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

年収が総額700万でマイホーム4000万のローン、審査は通りますが生活はどうでしょう?厳しいですか?

年収が総額700万でマイホーム4000万のローン、審査は通りますが生活はどうでしょう?厳しいですか?

コメント

ちぇりりー

ローンは年収の5倍までに収めるのが望ましいので、私ならちょっと考え直します😅

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    余裕を考えれば5倍ですよね…
    現状だと6倍行かないぐらいと微妙で悩んでしまいます😓

• 5月19日
あいこ

うちの家では、生活厳しくないですね😊👍

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    今はうちも厳しくはないんですが、いづれ保育園の料金がどうなるか…不安ですね(笑)

• 5月19日
  • あいこ

あいこ

保育園高いですよね😅6から7万近い時ありました😫

• 5月19日
  • りこ

りこ

そんなにするんですねーー!😱😱
    保育園怖い😱

• 5月19日
  • あいこ

あいこ

2人目0歳からいれてたので高かったですね😓今は少し安くなりましたが😲👍3人目は、無料ですが、保育園にいれたら、お得感はありますね😅笑 保育園代とかもあるので、生活費に大きく響くかもしれませんね😭

• 5月20日
リオナ

貯金がいくらあるかによるけど。。。
でも、私なら考えるかなー。

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    外食したり遠出したり結構使ってるので貯金はあんまり多くないです😓
    節約すれば大丈夫かなぁと思ったんですが考えた方が良さそうですかね💦

• 5月19日
かりん

うちも4000万のローンです。
年収は980万くらいですが、毎月ギリギリです😣
700万だと少し厳しいかな…と思います💦

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    そうなんだすね!
    うちより年収高いのにギリギリだなんて💦
    保育園か幼稚園行ってますかね、やっぱり通うと出費多いですか?

• 5月19日
  • かりん

かりん

幼稚園の月謝は35000円ですが、ちょこちょこ細かい出費があり結構お金飛んでいきます💦
    うちも外食やお出掛けが多いのでそれも原因かもしれませんが、もう少しローンが少なければ楽だったかな~と、今更ながら思ってます😣

• 5月19日
のりぞ〜

東京ですか?購入物件と同じ間取りで賃貸だとローンの倍くらい家賃かかりません?
いつか買うなら早い方がいい!と思ってうちは買いました!
でも何があるか分からないから、絶対売れる物件がいいと思います😊

• りこ

りこ

長野に住んでいます💦
    家賃は安くはないですね…
    倍までは行かないですが高くなってしまい、買った方が財産にもなるし良さそうです😭
    買えば今の家賃にプラス15000円とボーナス6万になります
    建物は大手なので売れるかな?土地は人気のところです!
    やっぱり売れるところを選ぶのは大事ですよね!

• 5月19日
ポケ

旦那様一人で700万で、20代でまだまだ昇給も見込めれば4000万でも大丈夫かな?と思います。きつければ奥様が働けば二馬力になりますし。
既に共働きとか、旦那様が30代後半とかなら、4000万は厳しいかなぁと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    共働きでこの年収です💦
    しかも旦那は38歳なんです😭
    やっぱり厳しいんですね💦
    FPさんに見てもらって決して余裕はないけどやっていけなくはないと言われて尚更悩んでしまいました💦

• 5月19日
  • ポケ

ポケ

不動産会社に紹介されたFPでしょうか?
    もしそうなら、無所属のFPさんに再度相談された方がいいかもしれませんね💦

• 5月19日
  • りこ

りこ

母の知り合いでもう定年退職されている元工務店の方でしたが、どうでしょうか?💦

• 5月19日
  • ポケ

ポケ

不動産会社に関係ないなら大丈夫だと思います!
    あとは、余裕なしで過ごすことに覚悟ができるか、かな、と思います。
    余裕ないということは何かあったら身動きが取れなくなるし、お子さんが病気になっても仕事と介護を両立する覚悟が必要です。
    私は何があるかわからないと考えるので、余裕は必要って考えです。

• 5月19日
  • りこ

りこ

そうなんですね!安心しました!
    でも私が順調に働き収入が今のままを想定しているので少し不安はありますね、
    おっしゃるように何かあれば体力的にも経済的にも余裕はなくなりそうですよね😓
    もう少し考えてみます!

• 5月19日
ママリ

年収800万くらいで4900万のマンション買いました!年収の6倍くらいですね^^;来月からローンが始まるので不安もありますが、私が現在専業なので、子どもがある程度大きくなったら働きにでるつもりです。
うちは、旦那が不動産に詳しく、ここなら値下がりしなくて何かあっても売れることを見込んで少々無理して買いました。でも私はすごく不安です💧

• りこ

りこ

うちも6倍弱です😥
    家買うとなると不安だらけですよね💦うちも一応土地は人気なところ建物は大手HMなので時が経っても価値はあるかなあと思って検討しました!
    専業主婦でこれから収入が見込めるとなれば大丈夫そうじゃないですか?羨ましいです😂

• 5月19日
みゆ

主人だけの年収がそれくらいのときに約4000万円のローン組みました。
私もフルで働いてるので、大丈夫です。
もし世帯収入が700万円ならもう少し下げてローン組むと思います。

• りこ

りこ

うちは世帯年収なんです😭💦
    もう少し下げた方がいいんですね💦
    ご意見ありがとうございます

• 5月19日

世帯年収ならなかなか厳しいと思います💦お子さんが小さく妊娠中なので。
保育園入れて働いても風邪などで休んだり、共働き前提でローン組んだものの妊娠中の経過や子供の風邪で休みすぎて退職など予想外のことがあったら収入変わるかもしれないので。
うちも今マンション買いたくていろいろ検討中ですが旦那の収入のみで考えてます。子供が大きく確実に自分の収入が見込めるまでは自分の収入は貯金して繰り上げ返済などにあてるつもりで働く予定です☺️

• りこ

りこ

なるほど!勉強になります!!
    安易に考えてました!世帯年収減る可能性は多いにありそうですね💦
    本当は小学校上がったら買いたかったんですけど、旦那が38歳なので時間が無く保育園頃からローンを考えていました!

• 5月19日
コン

マンションですか?一軒家ですか?

• りこ

りこ

一軒家です😂

• 5月19日
かーくんまま

うちは旦那と私合わせて700万ほどの年収で
まだ21、大手なので今後年収上がるので
3500万でローン組みました!
本当は4200万にしたかったんですが
営業さんにとめられました😓笑
700万の年収で3500万のローンで毎年
100万ほどは貯金できる見込みです!
私の給料が貯金になる感じです!
余裕ではないですが苦しくはないかなーと
ゆうくらいでこれが4200万ならかなり
無理しないといけなかったので
同じ感じだとやめた方がいいかなーと思います!
いずれ私は専業主婦になるってところまで
プランしてもらってます!

ぷぷぷ

うちも世帯年収700弱くらいで3300万のローンです😃共働きだと保育料とかもかかってくるので正直そんなに余裕ないです😅あまり貯金ができず焦ってます😭4000万で子供2人なら毎月12万くらいの支払いになるなかな、、、カツカツですかね😅

むーも

審査は通るかもしれませんが、私なら旦那さんの年収のみで返済していける程度にします。
失礼ですが、ご主人の年齢で35年ローンだと70過ぎまでローン続きますし期間短くしたら毎月の支払が増えますよね。
あと固定資産も持ち家なら必要になってくるので厳しい気がします。

Eritama

年収550万で3500万通ったので、ほかに車などローンが無いならいけると思います。
生活費でどこまで贅沢するかで、生活のきつさは変わると思います。

将来、年収がupした際に繰り上げ返済もできますよ^_^

ちなみに交通の便がよく、駅近、新築にして、将来売ってもあまり価格が下がらないような物件にしました。

旦那一本ならオッケー。妻がパートで働けばだいぶ違いますしね!
妻の収入をアテにしての将来設計なら無しです。ローンが通ることと、払って行けることは別ですので。。
生活レベルを何処まで求めるかにもよると思うのですが、、大学は奨学金で行ってもらうとかなら、、??