※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗う方法について相談です。寝かせて洗うのが限界で、お座りで洗いたいけど耳に水が入るか心配。みなさんはどうしていますか?

お風呂のときの頭洗い
みなさんどんな感じで洗ってますか?
新生児のときから
頭洗うときは寝かせて
耳ふさいで水が入らないように洗ってるのですが
もうそろそろ限界です💦
片手で抑えるのが無理なので
左側洗うときは左耳だけおさえて
右耳洗うときは右耳おさえて
交互に頭を洗っています😥

お座りできるので
本当はそのまま座った状態で
洗いたいのですが
そしたら耳に水入りますかね?💦

みなさん頭洗うのどんなしてるか
気になります😥💦

コメント

deleted user

うちは、腰座り前から膝に座らせてじゃぶじゃぶ流してますよ(^-^)おかげ、水好きな子になりました

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😆
    じゃもう耳ふさがなくても
    大丈夫かな?💓

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月の、ときから気にしてません

    沐浴見学のときに「昔は耳をふさいで入れてたけど、耳を塞がなくても大丈夫ですよ」と言われてたし耳は気にしないです(^-^)

    • 5月19日
みかん

8ヶ月の頃はざぶーんっと
かけちゃってましたよ😊✨
2人目うまれたばっかで
先日沐浴しながら
看護婦さんと喋ってたんですが
羊水の中に居たくらいだし、
耳の構造も出来上がってるんだから
そんなに気にしなくていいよ✨
と言われましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    安心しました💓
    耳ふさいでいた苦労が...
    明日からバシャバシャやります!

    • 5月19日
  • みかん

    みかん

    やっちゃってください😋💕
    私も旦那もいくよー!と真上から
    掛けたりしますが、
    自分でぬぐってます😊
    知り合いに3歳で横抱きで頭洗ってあげてる〜💦って子が居るんですが、
    そのこは顔にお湯が掛かるのも苦手みたいです😭💭
    ある程度の思いっきりも大事ですね🌟

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    昨日さっそくやってみたのですが
    目に水が入るのが嫌なのか
    泣いてしまいました💦
    少しずつ慣れさせてみます💓
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
ジェシー

沐浴卒業してからずっと頭からシャワーかけてます。
沐浴の頃から、耳、押さえたことないですよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😆
    私の苦労がバカみたいです🤣笑
    明日からやってみます💓

    • 5月19日
cilttpkcu♡

2歳半まで新生児洗いしてましたー(笑)
ある程度手で泡落としてから湯船で洗い落としてました😂
耳の下あたりをもって自分の膝の上に寝かせて、手でお湯をかけながら流す感じでした😅
多少水入っても大丈夫ですよ!
自然に出てきます😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳半?すごいです(^ω^)
    沖縄なので日頃から
    湯船に浸かる習慣がなく...
    みなさんふつうにやってるらしいので
    明日からやってみます💓

    • 5月19日
なないろ

座らせたまま、頭からジャー!です。
空いている方の手で、片耳ずつふさぎながらシャワーでお湯かけてます。

私もはじめのうちは上向きで寝かせて洗ってましたが大きくなってくると大変ですよね💦

頭からジャー!ができる今はだいぶ楽になりました。

  • ママリ

    ママリ

    ジャー!やりたいです🤣
    もう動こうとするし
    ホースは掴むし大変でした💦
    明日からやってみます💓

    • 5月19日