※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

お腹が硬くなるのは子宮頸管の短さや妊娠週数による可能性があります。張り止め薬を服用中ですが、自然な現象かもしれません。気になる場合は医師に相談してください。

妊娠28w子宮頸管3.1㎝の初妊婦です。最近、横になっている状態から起き上がるとお腹が張ります。締め付けなど何も感じませんが、立った状態でお腹を触ると硬くまたすぐに横になるとすぐに収まります。子宮頸管が短いからでしょうか?それとも妊娠の週数的な問題で自然に起こることなのでしょうか?ちなみに張り止め薬を1日3回服用してます。

コメント

みき

私は28週から切迫早産で入院となりました。そのときは朝起きたときだけ張る感覚がありました。日中仕事していたのでたまにキューっとなる感覚はありましたが、いつもではありませんでした。
そのことを検診時に言うと一応内診しましょうとなり、やったらけいかんが2.5mm。即入院でした。
張り止め飲んでいてもなるべく安静を心がけてください!

• みかん

みかん

そうだったんですね💦分かりました!気をつけます!ありがとうございました!

• 5月19日
  • みき

みき

書き忘れましたが、この時期でお腹が張るのはおかしい!と言われました💦
    安静がんばってくださいれ

• 5月19日
  • みかん

みかん

そうなんですね😭気をつけます😭わざわざご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 5月19日
❥

明日で28週ですが、24週頃からもう3センチです!
私も横になってても張ります😭寝起きひどいです…
15週に血腫で入院してたこともありずっと張り止め飲んで、先週からは1日4回ですが、先生からもまだ入院の話も切迫の話もでてません。
先生によって違うのかな?とも思います(;_;)先生は2.5センチ切ったら安静と言ってました😱でも最近頚管測ってないので不安です😭

• みかん

みかん

そうだったんですね😭張り止め飲んでてもやっぱ張るんですね💦
    私も寝起き張ります😭
    最近、子宮頸管の検査してないんですね💦それは不安ですね😭安静指示は先生によってけっこう違うんですね。最近、里帰り出産の関係で地元の大きな病院にかかってますが、子宮頸管も3センチあるから大丈夫よと言われ気になるならゆったり過ごしてねと緩い感じで前回診察を受けました。大きい病院だと重い症例が多いから私なんて軽症よと言う感じなのかなと思いました。もしかして、*さんも大きな病院にかかってるんですか?

• 5月19日
  • ❥

私は個人クリニックですが、年間365件以上の出産を受け入れているようです!正直心配ですが先生が言うなら大丈夫だろうと思ってます(;_;)
    仕事を続けているので、まだ仕事しても大丈夫ですか?と聞いたところ、そのために4錠にするね!と言われました…😭
    2週間に一度の妊婦健診のエコーでも横位だから張りやすいのもあるよと言われ、それ以外言われなかったので信じて大丈夫かなと思ってます😳

• 5月19日
  • みかん

みかん

そうなんですね!それだけ患者さんを診ているなら腕が良いんですね♡そうですね、私も不安だらけですが、お互い先生を信じましょう😭
    仕事の関係で4錠飲んでるんでるんですね!
    横位だと張りやすいんですかぁ😮初知りです!色々と応えて頂いてありがとうございました😊とても参考になりました!

• 5月19日