※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、離乳食も食べるようになり、授乳量が減ってきて悩んでいます。卒乳や断乳のタイミングや方法について相談しています。離乳食で栄養が取れているなら授乳を止めてもいいのか、1才過ぎてからの方がいいのか、そして卒乳時のおっぱいケアについても知りたいそうです。

生後10ヶ月で今までずっと完母なんですが、以前はおっぱい大好きで日中も夜間も頻回授乳してました。

少し前から寝かしつけ前はたくさん飲ませて、夜間の授乳はなしか1、2回起きて少しだけ飲んだらすぐ寝る感じで、朝は5時くらいに起きて授乳するリズムになってきました。
離乳食は朝、昼、夕方、3回食にも慣れてきて食欲もあり、たくさん食べてます。
離乳食後の授乳は欲しがるだけあげてますが、少し飲んだらお腹いっぱいでもういい!と自分から離れるようになってきて、以前に比べて授乳量が大分減り、初めはおっぱいがかなり張って痛かったけど、段々と少ししか張らなくなってきて萎んできてる気もします(´・-・。)

皆さん、卒乳?断乳?はいつ頃されましたか?
その時期にした理由も教えていただきたいです!

今の状況だと、離乳食で栄養がしっかり取れてれば、授乳はもうなくしていってもよいのでしょうか?
それか1才過ぎて牛乳が飲めるようになってから考えた方がよいでしょうか?

又、やめる時はおっぱいケアとかされましたか??

コメント

りそら

はじめまして!
息子も11カ月でもうすぐ、
一歳になりますがGWに
やりました!
よく離乳食を食べるのと、
母乳は寝る前くらいに
あげていたので、
断乳できるかなっと思い
実行しました!
はじめの2.3日は朝と夜
ほしがってましたが、
飲み物や食べ物で誤魔化して
1週間したら落ち着いて
もう母乳なしです☺︎
夜もよく寝てくれるようになり
ありがたいですが、
誰にでも服の中に手を突っ込む
くせが出来てしまったんですが、
だんだんやらなくなるかなっと。
断乳は生理を整えたかった
のもあります。
やめた後おっぱいケアは
特にしてませんが、
断乳実行中は産んだ産院に
電話してわからないことは
聞いてって感じでした。

  • m

    m


    はじめまして😊詳しくコメントありがとうございます!!
    1才前にしてもう母乳なしになったんですね!
    夜寝てくれるようになると楽になりますよね😌私もGW中に夜は旦那に預けて、夜間だけ断乳しました。。
    今だに私と寝るとおっぱい探すし、少し起きちゃいますが💦
    生理は整ってきそうですか??
    私も少し前から生理が再開して、周期も日数もバラバラで量も少なかったんですが、今月は量も多くなり5日続いたのでカラダが元に戻りつつあるのかなぁと思いました😅
    私も断乳する前に産んだ病院にでも連絡して相談できるようならしてみようと思います!!

    • 5月19日
れもん

上の子の時は、保育園に12ヶ月でいくことが決まっていたので、10ヶ月くらいから少しずつ昼間を減らしていって、12ヶ月から昼間断乳、夜のみあげてました。
それから数ヶ月夜間は寝かしつけを兼ねてあげていましたが、一歳半を機に、夜も寝かしつけ法ができたのでやめました。
2日くらいは大泣きでしたが、3日目からは普通に寝て、夜間途中で起きて来ることもなくなりましたよ😀

離乳食がしっかり食べれていれば、断乳しても問題ないと思いますよ!

  • m

    m


    詳しくコメントありがとうございます!
    少しずつ昼間を減らしつつ断乳されたんですね!夜のみになってもあげる時に母乳の出が悪くなったり、逆に昼間仕事中に張って痛かったりしませんでしたか?💦
    あと私もずっと添い乳で寝かしつけてきたんですが、寝かしつけ法てどんな風にしてましたか?😊
    夜間起きなくなると楽になりますね!

    • 5月19日
  • れもん

    れもん


    夜のみでも出てました。
    昼間普通に仕事してましたが、完全にさし乳に移行していたみたいで、張ることはなかったです。
    ただ、完全断乳後は五日間くらいはりました_(:3」z)_
    出は悪くなってなかったと思います。
    断乳時には助産師さんに相談した方が良かったなぁって思いました、、、
    (同時に復帰した会社の同僚は、張るらしくて度々絞っていたので、体質によるかもしれません)

    寝かしつけは絵本にしました!今も毎日読んでます。読みおわったらお部屋を暗くして、ぎゅっと抱きしめたり手を繋いで添い寝をしていると寝ます。

    夜起きなくなったので、それが一番ですね。断乳前までは夜二回起きてきたのですが、ピタッとなくなりました。

    • 5月19日
  • m

    m

    又々、詳しくありがとうございます〜!!✨
    夜のみでもさし乳になってて大丈夫だったんですね!ですがやはり、完全断乳後は張ったんですね😣
    私も断乳前に、産院などに連絡して助産師さんに相談してみようと思います。。
    調べてると絞るのもコツとかありそうですし💦
    寝かしつけ絵本いいですね😊
    子供も毎日その時間楽しみでしょうね♫
    断乳できたら上の子との時間も取りやすくなるし、下の子の様子みながら無理せずやろうと思いました🙌🏻

    • 5月19日
  • m

    m

    ↑子供も〜じゃなくて、お子さんも〜て書いたつもりでした、、💦失礼しました!(´°ω°`)

    • 5月19日