※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーつん
お金・保険

公務員で2人目の育休中も手当金が減らないか相談したいです。

公務員の方で2人出産されたという方に質問です。
1人目を出産した後、時短勤務で復帰され、その後2人目を妊娠して育休に入ったという方いらっしゃいますか?
2人目の育児休業手当金ですが、標準報酬月額を基準に支給されるので、通常、時短勤務をしていれば2人目の手当金は1人目の時よりも減額されると思います。
しかし、公務員の場合は産前産後のお休みは、休業ではなく、休暇のため、給与が支払われることになると思います。
そのため、産前休暇前に時短勤務をして給与が減っていても、産前休暇に入ることにより時短勤務が無効となり、時短前の給与が支給されるので、出産予定日よりもずっと早く産まれたりすることがない限り、4ヶ月程度元の給与が支払われる期間があるので、随時改定により標準報酬月額が戻るようです。
となると、2人目の育休中も1人目と同じぐらいの手当金がもらえる、ということになります。
給付等担当の部署の方に聞いたところ、そのような説明をされたのですが、イマイチ、本当なの?と思ってしまっています。
実際、そのように時短勤務してたけど、2人目の手当金は減額されていなかったという方はいらっしゃいますか?

コメント

れん

4,5,6月の給与の平均から標準報酬月額が算定され、育休期間中に適応されると私は説明を受けました。

1人目の産休〜育休までも随時改定のお知らせなどは来なかったですが。

• ぴーつん

ぴーつん

コメントありがとうございます。
    れんさんは今、時短勤務中ということですか?

• 5月19日
もな

標準報酬月額、10万以上下がってました…
産休手当は1人目より時短だから少ないのかなーくらいの金額でしたが、育休手当は8万は下がりました。
びっくりして庶務課に電話しましたが、フルの時より少なく働いたから標準報酬月額も見直され、結果手当がかなり減ったと。
標準報酬月額は戻りませんでした。

• ぴーつん

ぴーつん

そうなんですね💦
    それはびっくりする金額ですね!!
    でも私も標準報酬月額が見直されなければおそらくそのくらい下がります💦
    もなさんも公務員なのですよね?

• 5月20日
  • もな

もな

いやーびっくりしました。
    しかも私は6週間だけ復帰したのですがそれだけでこんなに…ってなりました。
    保育園が激戦区のため1歳4月に入園させたのですが、そのまま2人目の産休育休に入ればと後悔しました😭
    1人目は11月生まれなので、手当が途切れることなく2人目の産休に入れたので尚更悲しかったです笑
    都の職員です。

• 5月20日
  • ぴーつん

ぴーつん

それは悔やまれますね😣何のために保育園に入れたんだろうって気分になるますね😭
    私は上記質問のような説明をされたので1番短い時短にしてしまったけど、まだ2人目が宿っているわけではなく、今年妊娠できたらいいなと思っている状態です。なので、なんとか逃げ道がないか探ってみたいと思います😣
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月20日
  • もな

もな

ちなみに私は部分休業で15分しか早く帰ってなかったのですが、ひどく下がりました😭
    逃げ道ありますよーに😭

• 5月20日
のん

標準報酬月額は、厚生年金の保険料算定のための金額です。
民間と同じく、随時改定は行われません。
同じ厚生年金制度のため、それに差異はありません。

• ぴーつん

ぴーつん

そうなんですね。

• 5月19日
めめ

随時改定がされれば、そうなりますよ☺

共済から出るので、普通の会社員とは違います☺

• ぴーつん

ぴーつん

そうなんですね。
    担当部署の方に固定的給与に変動があり、かつそれが標準報酬月額の2級分以上であれば随時改定の対象になるので、産前休暇に入った場合もそうだと言われました。
    ただネットとかで調べても公務員のことはあまり載っていないので…
    随時改定の対象になると思っていていいのでしょうか💦

• 5月19日
れん

私はフルタイム中です😊
上記の説明を受けていたので、4,5,6月は沢山稼ぐつもりです😁

ぴーつん

★★公務員の方で1人目出産後に時短勤務をして、その後2人目を出産された方がいましたらコメントお待ちしております★★