※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず不安。様々な工夫を試みたが、まだうまくいっていない。焦らず様子を見ることを考えている。

今月26日で6ヶ月になります。
8日から離乳食を始めました。
機嫌が悪い時もあって、離乳食をお休みした日もありましたが、今日まで1度もちゃんと食べてくれたことがありません。
まだ10倍がゆしかあげていないのですが、頑張ってもちょっと舐めるくらいで、ちゃんと食べてくれたことはまだ1度も…
舌触りがなめらかになるようにお湯を多めにしてみたり、おかゆの味が慣れないのかとミルクで溶いてみたり色々しましたがダメでした。

6ヶ月入ってから始める子もいるから焦らなくてもいいとは思いつつ、こんな調子でちゃんと食べてくれる日がくるのか不安です…
みなさんどうでしたか?😢

コメント

みおみお

大丈夫ですよ☺️
焦る気持ち分かります、うちの子もおかゆは食べるんですけど(今9ヶ月です)納豆、大根、人参、パンがゆなーんにも受け付けません😅
何度もチャレンジしてますけど駄目で、せっかく作ったのに泣く泣く捨ててます😢
そのうち食べるさーと、大人になっても食べれない人なんて居ないんだから。
って、自分に言い聞かせてます。
お互いゆっくり焦らずやりましょう😆😆

• えりてん

えりてん

コメントありがとうございます。
    個人差あるし、 周りと比べても意味ないってわかってるんですけど、やっぱり焦りますよね💦
    いつか気が向いて食べてくれることを祈ります😣✨

• 5月19日
ちゅ〜

そうなもんですよー(^^)

数ヶ月食べない子もたくさんいるんで気にされなくても大丈夫です(^^)

好き嫌いはどうしようもないですが、いつかは食べるようになるとおもうので、気長に付き合ってあげて下さい★

• えりてん

えりてん

育児書やネットで、首すわりは〇ヶ月頃とか寝返りは〇ヶ月頃とか見ると、それに合わないと不安になっちゃって💦
    気長に待ちます😌

• 5月19日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

歩き始めるまでは個々でスピード全然違うので、気にされなくてもいいと思いますょ(^^)

私、一人目から、育児本とか見た事なかったです( ; ; )

周りからいろいろきいてたので、それのが参考になるなって感じでした!

幸い、娘全部早かったし、言葉も早いので心配なかったですが、歩くのも早い子で10ヶ月くらい遅い子で1歳7.8ヶ月とか2歳前とかききます(^^)

• 5月19日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも全然食べませんでした😊
というか今もモリモリは食べませんが色々な食べ物に興味を持ち始めて自分から欲しがるようになりました😄
まだまだ始めたばかりなので食べ物に慣れるって事と食事は楽しいと思ってもらえる事が大事かなと思います😊

• えりてん

えりてん

私が、食べてくれないとーと思ってるのが顔に出てるのかもしれません😣💦
    食べるのが楽しいと思えるように努力してみます✨

• 5月19日

うちなんか、断乳までほとんど離乳食食べませんでしたよ。
上二人は苦労しなかったから
今回も楽だと思ってたのに食べなくて食べさせるのに苦労しましたし、悩みました。
のんびりで大丈夫ですよ

• えりてん

えりてん

初めての子だからやり方が悪いのかと思いましたが、上の子がいても上手くいかないこともあるんですね😲
    個性だと思ってのんびり構えます😅✨

• 5月19日