※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

子供に予防注射の際、どう声かけるか悩んでいます。先生に反論されない方法はありますか?

皆さん子供が予防注射などするとき、子供にどうやって声かけてますか?

というのも先日、予防注射のために行った病院で、いざ注射をするというときに娘が大暴れしていたので「暴れないで!大丈夫だよ」と言ったら、先生に「嫌がってるのに暴れないっていうのは無理だよ」と苦笑のような感じで言われてしまいました…。

別の病院でも注射のときに、「痛くない痛くない!大丈夫!」と声かけたら先生に「いやいや痛いから…」と呆れた感じで言われてしまいました。

どちらも深く考えず、大暴れの娘に何か声をかけなくてはと思ってかけた言葉だったのですが、実際何と言ったら先生たちに反論?されなくなるのでしょうか?

コメント

はんぶんお月さま

チックンですぐ終わるからね〜頑張ろうね〜って声掛けてます😅
なんて言ったっていいと思いますが、なんか意地悪な先生ですね😭

• にこばん

にこばん

すぐ終わるからねーだと先生たちの変なプレッシャーになるんじゃないかと、あえて言わないようにしてたんですが考えすぎですよね…。
    先生たちにそうやって言われちゃうと、しゅんってしちゃいます😅

• 5月19日
COCORO

はい!頑張るよー!って声かけてます!終わったら 頑張ったねぇって褒めてます!!

私自身が注射苦手なので💦
絶対に痛くないとは言わないです。
暴れないでも言わないかなぁ。
だって怖いから💧

ママにシッカリしがみついて!とか?

ママにシッカリギューしてはどーですか?

• にこばん

にこばん

はい!っていいですね!リズムというか、区切ってあげる感じですね✨

私も、痛くない痛くない!とは言ったけど実際痛いよなーって思いました😅
    暴れないでというのは先生がすごい注射しづらそうにしてたので、変なとこりぶすっと刺さっちゃったら怖いなと思って💦

次から試してみます!ありがとうございます!

• 5月19日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

もうちょっと!がんばれー!すごい!
と声かけています😌🌻
激しい鳴き声で聞こえているかはわかりませんが😂(笑)

• にこばん

にこばん

本当に泣き声すごいですよね。あんなに泣くの本当に切なくて、気の利いた言葉が出てこないです😂

• 5月19日

私はまだ7ヶ月なんでわかってはいないと思うんですけど、
注射は痛いので、いつも、痛い痛いするよー!がんばれー!って応援して打って泣いても、痛かったねー!頑張ったねー!大丈夫よー!って笑いながら抱っこしてあやすようにして言うようにしてます!

参考にならないかもしれないですけど😭

• にこばん

にこばん

そうですよね、痛くない痛くないは嘘ですよね!気の利いたこと言えなくて…。
    いつも抑えるのに必死で、注射終わった頃には私の顔が真っ赤でひきつってしまい笑うのも必死です😅
    参考になりますよ!痛かったねっていう同調、共感する方法で声かけしたいと思います!

• 5月19日
それなりママリ

頑張れー!
すぐ終わるからねー!
って言ってます。

先生達も反論しなくてもいいのにって思います。

• にこばん

にこばん

ボキャブラリーの少なさが原因なんですが、いざというときに言葉が出てこなくて…😌

また何か言われちゃうかな…って予防注射の回数こなすたびに私もあまり声かけなくなってきました😅

• 5月19日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

かんばれー!!すぐ終わるよー!!つて言ってます😊
痛くない!はやっぱ嘘だと思います😂

• にこばん

にこばん

痛くないは嘘ですよね!大人でも痛いよって感じですもんね。
    すぐ終わるよーって先生たちに変なプレッシャーになるんじゃないかとあえて言わなかったんですが、皆さん言ってるみたいで、考えすぎだったみたいです😅

• 5月19日
sora

『チックん痛いんだけど、〇〇ちゃんが病気にならない為のチックんだからね。頑張ろうね。』
と声かけています。
終わったら、頑張ったね!!偉かったね!!とオーバーな感じで褒めてます😉

• にこばん

にこばん

先生を前にすると大暴れして注射前は余裕ないかもですが、終わった後にオーバーな感じで褒めるのやってみます✨ありがとうございます!

• 5月19日
うぃ

私は先端恐怖症なのでずっと
黙って目をつぶってます(T_T)

小児科の先生とか看護師さんとか
何人も子供診てきてるせいか?
冷めてる事言う人いますよね…

たぶんどちらもあまり優しい
先生ではなかったのだと
思います(´•ω•`)

がんばれがんばれ!
って言ってればイヤミな事
言われないと思います☆
私も小児科ではあまり喋ら
なくなりました(笑)

• にこばん

にこばん

娘が注射で大泣きしてるとき、私の心ここにあらずという感じでなかなか気の利いたこと言えず💦

確かに私が今まで会った小児科の先生たち、いい意味でも悪い意味でもクールな感じしました!お医者さんって大方そんなものなんでしょうか🤔
    私も娘の予防注射の回数こなすたびに口数減っていきました😅次からは頑張れ!すぐ終わるよ!と声かけていきたいと思います!

• 5月19日
ピザりん

ちょっと痛いけどすぐ終わるからね、はいおしまい!よく頑張った!ですかね😊

• にこばん

にこばん

ぱっぱっと言葉が出て出てくるのすごいです✨私なかなか言葉が出ず、出てきたと思ったら痛くないとかただの嘘…。気が利かなさすぎですよね😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月19日
みたらし

大丈夫だよー頑張れー!って声かけてます( ´ω` )

• にこばん

にこばん

シンプルイズザベストですね!
    今まで同時に何回も注射することが多かったので、大丈夫!頑張れ!だけじゃ場が持たず、しまいには気の利いた言葉が出てくなくて黙りこんだりしてました😅

• 5月19日
♥めめかっか♥

あはは(笑)分かるかも。
うちは、すぐすぐ終わる!って終わったら即抱っこですね\❤︎/

• にこばん

にこばん

終わった後も大事ですもんね!終わった後のフォローもちゃんとできるようになりたいです😂

• 5月19日