※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞー
子育て・グッズ

産後3日目で乳腺が開通せず、胸が張り裂けそう。濡れタオルで冷やしているが、マッサージは悪化すると聞いた。同じ経験の方、どうされましたか?

産後3日目です。乳腺が開通しておらず、何回かつまんで滲む程度・・・
なのに胸はパンパンカチカチで張り裂けそうです。
看護師さんに言ったらそれぐらい張ると赤ちゃんは飲めないからねぇ〜といって作ったミルクを渡されて飲ますだけ・・・

今濡れタオルで冷やしてますが、素人のマッサージは余計に悪化するとネットで見たためどうしたら良いのか・・・

皆さんこんなときどうされましたかT^T

コメント

kkks

助産師さんマッサージしてくれないんですか??私が入院してた病院では開通させるのにカチカチおっぱいをマッサージしてくれましたよ🙄じゃないと辛すぎですよね、、

• まめぞー

まめぞー

無理やり乳首ひっぱるだけでしてくれないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月19日
あんじ

開通して無いと痛いですよね😭
私は息子の時、お腹の張りがあったのでおっぱいマッサージ余り出来ずに出産となりました。冷やしながらマッサージして乗りきりました💦助産師さんが毎日施術してくれたマッサージに近い物を見つけましたので良ければ参考になさってください😊
https://www.amoma.jp/column/baby/breast-feed/10025.html
乳腺開通については乳輪の外側から摘まんで搾り出し様にして色んな方向からすると良いですよ。乳首引っ張るだけではね…😢
冷やしながらで無理しないでくださいね😃

• まめぞー

まめぞー

私も早産の可能性があるからと出産までは禁止でした・・・
    こんなに張りが辛いなんて。ほんと経験してみないとわからないもんですねT^T
    URLまで貼り付けて頂いてありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    冷やしながらですね!やってみますT^T
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
ペー子🗝

私も入院中同じことになって、助産師さんからとりあえず赤ちゃんに吸わせて乳腺を開通させてから搾乳と言われました。

• まめぞー

まめぞー

伝えたんですけど、乳首ひっぱるだけでなにもしてくれなくて、それだけ張ってると飲めないからね〜とミルク渡されました・・・

• 5月19日

私も入院中、助産師・看護師にマッサージしてもらいました!
すごく痛かったですが、それくらいやらなきゃいけないものなら素人だと無理かと思います(>_<)

まだ入院中ですよね?
助産師などに相談してみては?^_^

• まめぞー

まめぞー

入院中ですT^T
    でも乳首2、3回ひっぱられてミルク渡されるだけで、なにも・・・
    マッサージしてもらって出るようになったってネットでは見たんですけど、そんな兆しなしです・・・

• 5月19日
みことママ

助産師さん、おっぱいマッサージしてくれないんですか?
私も滲む位で胸はパンパンでガッツリマッサージしてもらいましたよ。
激痛でしたが…
私は乳輪も浮腫んじゃって大変でした💦

• まめぞー

まめぞー

全然なんですT^T
    乳首自分でマッサージしてようやく滲むぐらいになったんですけど、張りがすごくて胸に板入れたんかな?ってぐらいカチカチで・・・
    入院中の人に付くのはいつも決まった人で、その決まった人2人共がマッサージしてくれない・・・
    辛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月19日
みい

他の助産師さん、看護師さんも同じですか?

私は入院中に毎日朝夕の検温の時間におっぱいチェックとマッサージがありました。
マッサージは激痛でしたが、何本も入線開通しましたよ🙂
何本通っているかも記録に残されていました。

1人目は違う産院でしたが、そこでもおっぱいチェックとマッサージは毎日あったと思います。

• まめぞー

まめぞー

入院中の人に付くのはいつも決まった人で、その2人共がなにもしてくれません・・・
    検温はありますがそれのみ。胸が張ってるといっても力強く2、3回引っ張るだけでなにもありません・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    胸がジンジンして辛いT^T

• 5月19日
  • みい

みい

聞いて想像しただけでも辛いですね😭
    直母もしてますか?
    まだ赤ちゃんも上手に飲めない時期かとは思いますが、自分で出来る事となれば乳輪周りから摘んでほぐすようにマッサージして、乳輪が柔らかくなったら吸わせてみてはどうでしょうか?
    赤ちゃんが吸えるなら、張りも少しはマシになるかもです!

• 5月19日
  • まめぞー

まめぞー

短くて全然吸えないみたいで・・・
    昨日の昼間いた助産師さんはニップルガードを貸してくれてたんですが、そのときは滲むほども出ませんでした。その後病室にいつも来てくれるこのお二方はそんなの使わずに吸わせれるようにマッサージしなさいみたいな感じでした。でも2、3回つまんでいくだけで終わりで・・・T^T
    自分で乳輪からマッサージし続けるしかないですよね・・・T^T

• 5月19日
はーたん

助産師さんおっぱいマッサージしてくれないんですか??
相談してみたがいいと思います💦💦
なかなか自分では解決できないですよね😰

• まめぞー

まめぞー

ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    したんですけど、これぢゃあ飲ませれんねーって放置でした。。。
    夜になって今までの2人以外の人が病室担当になってることを願うばかりですT^T
    鎖骨の下までパンパンでヒリヒリしますT^T

• 5月19日
  • はーたん

はーたん

その対応はおかしいですよね😭
    下手にマッサージすると余計悪くなる可能性が今の時期ならありますもんね、、、💦
    痛いですね、気持ちわかります😭
    夜は別の方が担当してくださることを願います😰😰

• 5月19日
  • まめぞー

まめぞー

おかしいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    皆さんのいた病院が羨ましいですT^T

ほんとに別の方がいいです・・・
    聞いてくださりありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月19日