※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3か月で、遠方から義両親が訪ねてくる予定。自分の実家で会うことになり、予定の変更が難しい状況。赤ちゃんを抱っこさせたくない気持ちと、親の訪問に戸惑いを感じている。

こんにちは(^^)!

3か月の赤ちゃんがいます。
自分の実家の近くに住んでいるため、まだ義両親は赤ちゃんに会っていません。

今月末、遠方から会いにくるそうです!

それが嫌で嫌で仕方ありません!笑
私の実家でごはんを食べるようなのですが、
一瞬だろうし、なにより孫だから、避けては通れないのは分かっています。
でも、嫌すぎて…(。-_-。)

しかも、私たちに予定があって日にち変えてもらうよう言ったのですが、うちの親と勝手にその日に決まっていました。
うちの親から予定はキャンセルしろと言われていて、ダメと言っている日になったこと、私は何とかなるにしても、土曜日は自分の息子である主人は仕事なので絶対にあけられない事。

日曜日に両家でごはんなんですが、土曜日は主人がいなくても、孫に会いにきっと3人で暮らしている家にくるだろう事を考えると、気分が悪いです。

うちの親は、自分の息子がいないのに急に来たりしないって!と言いますが、予定がなければ絶対来ます(。-_-。)!

ただでさえ今日体調悪いのに精神的にやられてしまいそうです(・・;)!笑

別に悪い親ではないんですけど、、、
大切な赤ちゃんを抱っこさせたくなくて(T_T)

会ってしまえば普通なんでしょうか?

コメント

あい

うーん、、、嫌な気持ちは
わかりますが 今まで赤ちゃんに
会っていないのであれば、
仕方ないのかなぁと思います💦
うちの義両親は、県外に住んでいますが
産後の入院中はこちらに 滞在、
ほぼ、毎日 義母と義妹が来てましたし
お宮参りのあとなんて、うちに来て
夜0時頃まで 宴会ですよ〜〜
悪い人たちじゃないけど、そういうときは
うんざりします、、、
でも、孫にめったに会えないから
可愛くて仕方がないみたいで
なかなか会えないし、かわいそうだなぁと。
会うまでは、私も いつも嫌ですが
会ってしまえば何てことなかったりしますよ🎶
なんとか乗り切れることを
応援してます!!

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    やはり、会うまで気持ちが乗らないんですよね(T_T)!
    産後の入院中も来ていたんですね!
    気持ちよくあわせてあげたい反面、嫌なんですよね!!
    がんばります(*^^*)

• 11月3日
るーmama♡

義両親からしても大切な孫だと思いますよ。
どうして抱っこさせたくないのか私にはわかりません。
会いに来るってだけで気分が悪いとか思われてしまう義両親がかわいそうです。

• ぱーこ

ぱーこ

実は2年間は向こうに住んでいて、どうしても嫌でこっちに戻ってきたのです…!
    帰ってくるという事は、その間にいろいろあったわけで(T_T)
    勝手に保証人にされそうになっていた事もあり、水に流したいんですが、なかなか乗り気になれないんですよね。

• 11月3日
  • るーmama♡

るーmama♡

そうゆう理由があったんですね。
    勝手な解釈をしてしまい、すみませんでした。

• 11月3日
  • ぱーこ

ぱーこ

いえいえ、嫌がらせをされるわけでもなく、そゆ事がなければ良い両親なんですよ!(T_T)
    私がなかなか忘れられないだけなんです(・・;)!

• 11月3日
くまのこはるさん

わかります。
私は特に義両親とトラブルもなかったけれど、ガルガル期と重なり嫌で嫌で仕方なかったです。

でも、嫌だ嫌だと事前に思っていたおかげで、実際時が来てみれば、あれ?思っていたほど嫌じゃないぞ!となって普通に楽しく過ごせましたよ。笑

こんな自分もいつかは義母の立場になって、何もしてなくてもお嫁さんに嫌がられるんだなぁと思うと切ないです…( ̄▽ ̄)

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!(*^^*)
    やはりこれがガルガル期なのかもですね!
    よく義母に「赤ちゃんを育ててくれてありがとう」って言われるんですが、すごく嫌なんです!笑
    私の赤ちゃんなのに!!って(・・;)笑
    私もそれ思います!笑
    義母はどうしても…難しいですよね(о´∀`о)笑

• 11月3日
Marcella

遠方から初めて赤ちゃんに会いにいらっしゃるのなら、土日とも会わせてあげればいいにと思ってしまいました(^ ^)
義両親が家に泊まりたいとおっしゃらないだけ良かったのでは?と思っています…(笑)。

ぱーこさんのご両親は近くにお住まいですが、よく赤ちゃんに会いにいらっしゃいますか?義両親もぱーこさんのご両親と同じくらい会いたいと思っていると思いますよ〜。

私も義両親とお会いするときはおもてなしをどうするかなど考えすぎて気苦労でいつも疲れてしまいますが、会えば楽しい時間になります。

• ぱーこ

ぱーこ

いえいえ!
    結局、主人が怒って保証人は断ったので、忘れたら良い事なんですが(TдT)!
    向こうは気にしてないんです!
    仲良くしたらまた言われるようで怖いという気持ちもあります(T_T)!
    今回はうちの親もいるので、あまり思いつめず孫に会わせたいと思います!(*^^*)

• 11月3日
Marcella

あっ!駈ママさんの返信を拝見して問題があったと理解しました。色々とあったんですね。知らずに勝手な解釈失礼いたしましたσ(^_^;

ジョイプン

そのお気持ち凄いわかります💦

ただでさえ産後でイライラしちゃう時期でしょうに、今までの事なんかも思うと、関わるのが嫌になっちゃうんですよね(~_~;)💦

お孫さんが産まれるのでやはり避けては通れないのかもですけど、、

でもモヤっとした気持ちがあるんですよね(ーー;)

私もほぼ主様と同じような気持ちで出産はまだですが、、、

ウチは、訳あって両家は顔合わせすらできてない状態で。

出産後落ちついてから両家顔合わせ兼、孫とご対面にしようと思ってたら、

産まれたら来るから‼️
っと、あえて旦那がいない日に産院と実家に来ると押し掛け宣言されてしまい(笑)
正直逃げたいくらい(~_~;)
、、、お互い、できるだけ心を乱さぬように頑張りましょう、、、

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます(^^)!

そうなんですー(T_T)!
    もともと私が人付き合いが苦手な事もあり、考えただけで暗くなっちゃいます😫💦

かと言って、私弱っちい人間なので、嫌な態度まったく見せずニコニコしちゃうんですよねー
    そんな自分も嫌になります。

あえてご主人がいない日!😭
    怖すぎますね!(T_T)!
    お互いがんばって乗り越えましょう!(。-_-。)

• 11月4日